故障原因の元?電池のショートについて理解しよう


補聴器の音が止まる原因の一つに電池のショートがあります。電池がショートしてしまうと補聴器本体に電気が行かなくなりますので、結果的に音が出なくなります。

この症状は、汗をかきやすくなる夏の時期によく起こり、夏の時期ではなくとも汗が補聴器内部に侵入すれば起こる症状です。汗を抑制する事はできませんので、これらの事になった際、どのように対応するかを知っておくことが重要です。

今回は、電池のショートについて記載すると共に、解決策も記載していきます。しっかりと理解し、同様の症状が合った場合、改善できるようにしておきましょう。

ボタン電池のショート

こちらでは、ボタン電池のショートに関してまとめていきます。

  • ショートの概要
  • ショートの症状

この二つについて記載していきます。

ショートの概要

電池のショートに関しては、冒頭の通り、汗が電池に付着する事で、起こります。補聴器内部にある電池に汗が入り込み、ある部分に付着すると電池のプラス極とマイナス極が汗で繋がってしまい、電池がショートします。

denti2

これが補聴器の電池、空気亜鉛電池です。この面はプラス極になります。

次に、マイナス極を見てみましょう。

denti1

この面がマイナス極です。厳密にはサイドはプラス極で中央のみマイナス局になっています。マイナス極とプラス極は繋がらないように絶縁してあるのですが、ボタン電池の場合、極端にプラス極、マイナス極が極端に近いため、汗が入り込んでしまうと簡単に繋がってしまいます。

繋がると電池がショートします。

ショートの症状

電池がショートすると電池が

  • 熱を持つ
  • 膨張する
  • 液漏れを起こす
  • 消費する

これらの事が起こります。覚えのある方や電池を入れるところにサビがある方は、要注意です。

ボタン電池は、形状が小さく、容量が多い、さらに安定した電圧を持つため、補聴器に最も適した電池でした。しかし、形状を限りなく小さくしているため、プラス極とマイナス極が近いというデメリットがあります。それにより、汗が入るだけで誤作動を起こす事があります。これが電池のショートです。

見かけ次第予防しよう

完全に防ぐのは、難しいのですが、予防する事はできます。それは

  • 汗が入らないようにする事
  • 汗が入ったら取り除く事

この二つです。

汗が入らないようにする

汗が入らないようにするには、汗をかきはじめたら補聴器を拭いたり、補聴器をかけている耳をハンカチ、タオルで拭く事です。補聴器そのものに汗がついていた場合は、ハンカチ、タオルで、補聴器や耳を拭きましょう。少しでも拭っておくと汗が補聴器本体の中に入りにくくなります。

汗が入ったら取り除く

汗が入った瞬間に駄目になる事は少なく、少し入っている程度ならすぐに拭きましょう。電池が入っている部分に明らかに汗が入っている場合は、なるべく早めに拭いておいた方が良いです。

電池が使える状態なら、そのまま使っても構いません。ただ、汗が大量に入っているところにあった電池ならやめておいた方が無難です。電池がショートしてしまい、電池が駄目になる寸前の可能性があります。その場合は、素直に新しい電池に交換する事をお勧めします。

ショートしたらすぐに電池は変えよう

電池がショートすると熱をもったり、液漏れを起こしたり、電池消耗が激しくなります。明らかに汗にぐっしょり濡れている場合は、すぐに新しい電池に交換してしまいましょう。

もったいない……とお考えの方もいらっしゃいますが、悪くなった電池を使うより、正常な状態の電池を使う方が補聴器にとっても良い状態になります。特に電池がショートすると電池が膨張して、取り出せなくなったり、液漏れを起こして、二次災害を引き起こす事もあります。

これらの例から、もったいない……というよりも被害を最小限に抑えるために、交換した方が良いでしょう。そのほうが結果的に安上がりになります。

あとがき

電池のショートに関して記載してみました。夏の時期はよく起こることですので、電池があるところに明らかに汗が入っている場合は、すぐに拭き取りましょう。多くの汗が侵入していた場合は、もったいないかもしれませんが、電池を交換してしまった方が誤作動なく使用できます。

これらの事はしっかりと理解したい内容です。汗が入っており、不安に思う事があれば、すぐに電池は交換してしまいましょう。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:外出時、補聴器を外す方は、補聴器ケースを持ち歩こう

リンク:快適にすごすために重要なイヤモールドの洗浄と洗い方

リンク:補聴器の点検は必要?という方に伝えたい点検の目的

リンク:補聴器を修理に出したのに異常がない?の改善方法