2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

簡易難聴測定ツールを作ってみました

Pocket

work-731198_640

よくわかる補聴器選びという本に良い難聴判断基準のものが載っていましたので、それに則り、簡易難聴測定ツールを作ってみました。

こちらの良いところは、日々の聞こえの困り度に注目した点です。音が聞こえにくいというより、どれだけ日々困っているかで見る事が出来ます。

こちらでは、ツールの説明のため、記載します。

簡易難聴測定ツール

簡易難聴測定ツールは、よくわかる補聴器選びの難聴障害度質問表をWeb上で、気軽に体験できるようにしたものです。こちらでは、紹介がてら使い方の説明をしていきます。

それでは見ていきましょう。

hearing-tool-11

※これは図です。

 

全てを表示してしまうとスマートフォンユーザーの方が操作しづらくなってしまいますので、区切って説明していきます。

質問は全部で10問あります。全ての質問について、はい、時々、いいえでご返答ください。ボタンの○の小さい部分をクリックしなくても、文字をクリックするとボタンが反応するようになっています。

hearing-tool-12

1〜10の質問に返答し終わりましたら、チェックするのボタンを押してください。

すると結果が出てきます。

hearing-tool-14

※こちらは図になります。

このような結果が表示されます。 ぼかしてあるところは、採点方法です。採点方法がわかってしまうと正当な判断ができなくなってしまいますので、こちらのページでは、あえてぼかしてあります。本ツール内では、記載されていますので、ご安心ください。

ツールを使用し終わりましたら、表へ戻るのボタンより、表に戻るか、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。

なお、エラーが出る事もあります。

hearing-tol-13

ボタンの押し忘れがあるとこのような表記が出てきます。その時は、ブラウザの戻るボタンを押し、クリックし忘れてしまった質問内容に返答すれば、しっかりと動作します。

設置場所

このページ上位にある各種ツールまとめをクリックするとツール一覧に飛びます。その中にあります。なおこちらにリンクを用意しました。こちらからでもご利用できます。

リンク:難聴測定ツール

測定内容をどう捉えるか

難聴発見のための判断ツールですので、基準が高めに設定されています。しかし、実際にお困りの場合は、耳鼻咽喉科へ相談したり、補聴器の装用をお考えになった方が、現在の状況を良くする事に繋がりやすくなります。

こちらのツールはあくまでも難聴測定ツールです。誰か舞わず強制的に「難聴です!」という測定ツールではありませんし、一番重い重度障害の結果が出た場合でも、どのようなアクションをとったら良いかは、個々にお任せ致します。

測定結果をどのように捉えるかは、皆さん次第です。

あとがき

難聴測定ツールについて説明させていただきました。

Web上で気軽に調べられれば、きっかけを持つ人が増えるかも?と考え設置してみました。気軽に利用してみてください。

少しでも多くの方のきっかけになり、補聴器で聞き取りが良くなる方が増えれば幸いです。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:【重要】誰も言わない聴力低下すると起こる3つの症状

リンク:難聴の問題点と特殊性から見る補聴器の役割

リンク:補聴器の装用タイミングは、困ったことがあった時

リンク:デジタル補聴器の概要とできるようになった事

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、お客様の聞こえを改善しています。私に関する内容は、書いている人の詳細をご覧下さい。当店の特徴は、こちらです。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム