2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

もう少し楽に聞き返しても良いのではないだろうか


私自身、難聴の方とお話しする際、悩みすぎている方を見るとタイトル通り「もう少し楽に聞き返しても良いのではないだろうか」と思う事があります。これは、ただ適当に答えているわけではありません。一般の方を見てみると、聞こえないで適当に返答している事もあれば、聞こえなければ平然と聞き返しているからです。難聴の方の場合、中には、失礼にうつるのではないかという事で、必要以上に縮小してしまう方がいます。

あまりにも根詰めてしまっても自分自身の負担が増えるだけであり、何も良い事はありません。そのような事から、私は、もう少し楽になっても良いと思っていますし、楽に聞き返しても良いと思っています。

今回は、こちらに関して思う事を記載していきます。

意外と聞こえていない

周りの方をよく見てみると結構一般の人も適当に答えていたり、聞いていなかったり、聞こえにくくて聞き返しているケースがあるな……と感じています。騒がしいところでお話しすれば、一般の方でも、聞きにくいところは聞きにくいですし、難聴ではないけれども適当に答えている部分をちらほら見る事があります。もちろん難聴の方よりは、少ないのですが、聞きにくい事がないかといえば、そうでもありません。そして、聞きにくければ気軽に聞き返して理解しています。

私自身、生まれつきの難聴ですので、どこまでが一般の人ができて、難聴の方は、それと比較し、どうなのか……というところに興味を持っていました。この境界線を見るために、よく周囲の方を見ているのですが、視野を周囲に向けると、意外にも聞き返していたり、聞きにくそうにしているケースを見ます。

レストランや商店街では、お互いの距離が近ければ聞こえやすいのかもしれませんが、3~4mも離れてしまえば、聞き返しや聞こえなくなる頻度が高くなります。居酒屋などでワイワイしているところは、たとえ聞こえる人でも、席が4〜5席、場合によっては3席くらい先の方の声を聞くことは困難になっています。

周囲を見渡してみると意外にも聞こえない、あるいは、聞こえにくくて聞き返している方は、いる事がわかります。それがたとえ、耳の聞こえが低下していなくてもです。

気軽に聞き返しても良いのではないだろうか

これらの事から思うのは、もしかしたら必要以上に聞こえにくい事で、不安を感じる必要はないのではないか、そして、もう少し気軽に聞き返しても良いのではないかという事です。人以上の働きをする必要はありませんし、その事で、無理に自分を追い詰める必要はありません。

補聴器をしっかり調整してもらったのなら、聞きにくくても聞き返していいと思いますし、わからなかったらわからないと言って良いと思います。もしかしたら、時には何か言われてしまう事があるかもしれませんが、それはそれで良いのではないでしょうか。あまりにも言われてしまうのであれば、先日記載した通り、切るべきところは、切ってしまうという事もあります。

周囲の方を見て思ったのは、必要以上に萎縮する必要はないのではないかという事です。

あとがき

難聴になると必要以上に萎縮してしまう方を何度かお見かけしたので、そのような方に向けて記載してみました。私自身は、聞こえない事はあると開き直っているので、普通に聞き返しています。ただその方法は単に「え?」という事ではなく「それはどういう事ですか?」「え?何々?」「よく理解できなかったので、もう一度お話しいただけますか?」「それは、こういう事で良いですか?」など、会話になるようにしています。聞く……というより、内容をなるべく理解しようとするスタンスを取っています。これが良いのか悪いのかはわかりませんが、今までそうしてきました。

私が思うのは、必要以上に怖がる必要はないと言う事、そして、もう少し自信を持ってよいという事です。私自身も聞こえない事がありますので、平然と聞き返しています。

これらの内容が少しでもお役に立てば幸いです。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:補聴器が合わないという場合に考えたい事

リンク:補聴器の金額は、難聴のレベルと関係がない

リンク:Mimiヒアリングテストを活用するには

リンク:両耳が聞こえにくい場合における補聴器選定と2つのポイント


この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、聞こえの改善を行なっています。私に関する内容は、書いている人の詳細になります。当店の情報は、こちらにまとめています。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム