2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

補聴器のヘビーユーザーにお勧めなクイックエイド乾燥機

Pocket

child-1031171_640

補聴器を使用している方の中には、日々しっかりと乾燥ケースに補聴器を入れ、管理されている方もいらっしゃると思います。補聴器用の乾燥剤、あるいは、乾燥機には、いくつか種類があり、その中でも価格が手頃で、かつ効果があると評判があるのが、このクイックエイド乾燥機です。

一般的な乾燥剤より、高価ではあるのですが、その分、効果もあります。今回は、こちらのクイックエイドについて載せていきます。このクイックエイド乾燥機は、ヘビーユーザーの方にお勧めの乾燥機です。

クイックエイドの概要

クイックエイドとは、補聴器専用の乾燥機になります。形状は、このようになっています。

クイックエイド(クリスタルホワイト)_

補聴器専用の乾燥機であり、中に大きい乾燥剤が入っています。この乾燥剤は、1〜2ヶ月(夏だと1ヶ月もつか、もたないか)ほどもちます。乾燥剤の効力が切れた場合、替えの乾燥剤パックを使用し、交換します。そのパックは、このような感じです。

41OnURz+q2L._AA160_

このパックには、乾燥剤が使用できるか、できないかを識別するシート(絵の青い部分がそれです)がついており、この青い部分がピンクになると交換の合図となります。このように、乾燥剤の交換のタイミングもわかりやすくなっています。

使用イメージ図に関しては、このようになります。

クイックエイド

この乾燥機には、上の部分にボタンがついており(銀色の蓋の奥にあります)、このボタンを押すと中にあるファンが回り、さらに紫外線ランプが付き、乾燥、脱臭、除菌を効果的に行ってくれるようになります。

それをしたときのイメージは、こちら。

クイックエイド使用時

紫外線ランプがついているため、このような感じになります。紫外線ランプを照射する事で、除菌、殺菌をしています。その他には、下に黒いシートがあるのですが、こちらでも脱臭しています。様々なものを使って、効果的に補聴器の乾燥、脱臭、除菌をしてくれるのが、クイックエイドです。

なお、少しわかりにくいのですが、銀色の部分の上にある灰色の部分は、磁石になっており、電池をおく事もできます。乾燥剤の交換するタイミングをわかりやすくしている件といい、何とも至れり尽くせりですね。

補聴器の乾燥の種類

補聴器の乾燥は、小物入れのようなケースの中に乾燥剤を入れるものから、本格的な乾燥機を使うタイプまであります。小物入れのようなタイプは、乾燥剤を入れ変えして使用するのに対し、本格的な乾燥機に関しては、乾燥剤を使用し、さらに電池を使って、あるいは、電源をいれて乾燥させるものが大半です。ここに、大きな違いがあります。

本格的なタイプの特徴は、乾燥の効果の高さもありますが、どれも紫外線ランプを使い、除菌や殺菌をしてくれるところにあります。そのため、一般の乾燥ケースより、お値段が上がります。

乾燥剤を使用するタイプは、6個入りで、800〜1000円(税別)ほど、乾燥機タイプのものは、5000円〜20,000円(税別)くらいまで幅があります。だいぶ異なりますね。その分、乾燥の効果、除菌、脱臭を行ってくれます。

単に乾燥剤を入れるだけのものか、それとも乾燥機そのものを使うかでも、乾燥の効果は異なります。

ヘビーユーザーの方にお勧めなクイックエイド

クイックエイドは、補聴器のヘビーユーザーの方にお勧めです。毎日、一日の装用が8時間以上使用されている方であれば、それだけ汚れやすくなりますし、汗なども付着しやすくなります。そのような方であれば、乾燥ケースに小さい乾燥剤を入れて使用するタイプではなく、クイックエイドをお勧めします。その方が、効果的に乾燥もできますし、除菌、さらには、脱臭もしてくれます。

なお、クイックエイドを購入する際ですが、クレイドルと呼ばれる電源も購入される事をお勧めします。上記にのっているのは、クイックエイド本体のみであり、他にクレイドルと呼ばれる電源が別売りであります。クレイドルとは、このような形をしています。

クイックエイドクレイドル

クイックエイドには、二つの使用方法があり、一つは、電池を入れて使用、もう一つは、クレイドルの電源を使う方法です。電池を入れて使用するのも良いのですが、長期的に使用するものですので、電池で使用し続けるより、クレイドルを使った方が楽ですし、結果的に安く済みます。ちなみに、本体+クレイドルで、8,080円します。

もし、補聴器の使用時間がヘビーユーザークラスであれば、クイックエイドの使用をお勧めします。補聴器の故障も少なくなりますし、故障が少なくなれば、困る回数も減ります。そのような意味でもクイックエイドはお勧めです。

おまけ

販売店で扱っているかどうかは、不明ですが、一応クイックエイドには、カラーがあります。

クイックエイド過カラー

※IDEX社より引用

標準色を含めて、全部で6種類あります。多いのは、白ですが、他のカラーもあります。

あとがき

補聴器の乾燥機であるクイックエイドについて載せてみました。クイックエイドは、補聴器を活用している方の間では、結構有名な商品で、かつ人気もあります。それだけ効果が高い事の裏付けでもあるのですが、知らない方もいらっしゃいますので、記載してみました。

補聴器のケアは非常に大切です。困る回数を減らすためにも、自分自身が快適に使用できるようにするためにも、この機器は、お勧めです。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:電池購入に関する基礎知識をまとめてみました

リンク:自立コムサイト一新、サイト上から商品を借りれるように!

リンク:外出時、補聴器を外す方は、補聴器ケースを持ち歩こう

リンク:イヤモールドでこんな症状があれば相談しよう

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、お客様の聞こえを改善しています。私に関する内容は、書いている人の詳細をご覧下さい。当店の特徴は、こちらです。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとの相談、無料です

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。ご相談や補聴器の試聴に関しては、無料で承っております。当店の特徴は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!