2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

このブログを書いている人は、こんな人

Pocket

今更ながらですが、書籍:さあ、才能(じぶん)に目覚めようーあなたの5つの強みを見出し活かす、という本を読んでみました。2001年に発売された本ではありますが、古さを感じさせず、今なお高い評価を受けている本です。こちらの特徴は、ストレングス・ファインダーと呼ばれる自分自身の強みを理解する事ができる点です。弱みをなくす努力をするより、強みを活かす事を主点とした本であり、個人の強みに関しても、Webサイト上で受ける事ができます(実際に受けるには、本にあるコードが必要です)。

自分自身の理解もかねて強みに関してストレングスファインダーのテストを行ってみましたら、面白い事がわかりました。ブログを書いている人は、こんな人、という紹介をかねて載せてみます。

ストレングスファインダーとは

この本の特徴は、ストレングスファインダーと呼ばれるテストを受ける事ができる点です。このテストは、180個の問題を直感的に答える事で、その人物がどのような人であり、どのような資質、才能を持っているかを判断するツールです。

この才能には、34個あり、それぞれ、アレンジ、活発性、原点思考、最上志向、収集心、親密性、達成欲、内省、未来志向、運命思考、共感性、公平性、自我、指令性、成長促進、着想、分析思考、目標志向、回復志向、競争性、個別化、自己確信、慎重さ、精勤感、調和性、包含、学習欲、規律性、コミュニケーション、社交的、信念、戦略性、適応性、ポジティブに分かれています。

この内の上位5つを順に出し、その順にその人の資質、才能がわかるという内容になっています。

私の結果は?

私自身、ストレングスファインダーを受けてみた結果……

  • ①回復志向
  • ②収集心
  • ③個別化
  • ④内省
  • ⑤自己確信

という順に表示されました。

それぞれの内容に関しては、以下の通りです。

回復志向

私自身が最も高かった資質、才能が回復志向でした。回復志向について引用しますと

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見い出すという挑戦を楽しみます。あなたは現実的な問題を好むかもしれないし、抽象的な問題、あるいは個人的な問題を好むかもしれません。あなたはこれまでに何度もぶつかって、解決できる自信がある分野の問題を探し求めるかもしれません。あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやり甲斐を感じるかもしれません。あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。しかし確実に言えることは、あなたは物事に再び生命を与えることを楽しんでいるということです。底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶し、物事を本来あるべき輝かしさへ回復することを素晴らしいと感じるのです。もしあなたの介入がなかったら、たとえばこの機械は、この技術は、この人物は、この会社は、機能を停止してしまった可能性があると本能的に分かっています。あなたがそれを直したのです。それを蘇生させ、活気を取り戻させたのです。あるいは、あなたらしい表現で言えば、あなたはそれを救ったのです。

さあ才能に目覚めようより引用

回復志向は医師に多く含まれる資質だそうです。偶然か、私自身の仕事も医療系ですので、何とも考え深いですね。

収集心

収集心は2番目に高かった資質です。こちらは

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているというのでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

さあ才能に目覚めようより引用

様々な情報を調べる事、知る事に価値を見出す資質のようです。何かを調べたり、知る事に対しては苦ではなく、むしろ喜びに感じるタイプだとか。確かにこのような側面はありますね。まさに、ブログに色々書いているのは、この側面が強く影響しているのだと思います。

個別化

3番目に高かった資質が個別化です。こちらは

「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あなたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によって、あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み、別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あなたはほかの人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよいところを引き出すことができます。この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

さあ才能に目覚めようより引用

確かに!と思わず唸ってしまった資質。お話しする方が異なれば言い方を変える必要がありますし、その方が理解しやすい言葉にする事は大切だと思っています。なかなか難しい場合もあるのですが、一応色々考えながら行っています。

内省

4番目に高かったのは、内省です。こちらは

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

さあ才能に目覚めようより引用

物事を深く考える方に多い資質のようです。確かに考え事は多いですし、自分自身で考えるクセは付けるようにしています。他の方が良いと思っても自分自身が良いと思わないものは、結構ありますね。

自己確信

さて最後が自己確信です。こちらは

自己確信は自信と共通する点があります。心の奥深くで、あなたは自分の強みを強く確信しています。あなたは自分は絶対出来る――リスクを取ることができ、新しい挑戦をすることができ、そして最も重要なこととして成果を出すことができる――ことを確信しています。ただし、自己確信は単なる自信を越えるものです。自己確信という資質に恵まれたことで、あなたは自分の能力だけでなく判断力にも自信を持っています。自分の周りを見た時、あなたは自分の見方が独自かつ独特であると強く思います。そして、あなたと全く同じ見方をしている人は誰もいないので、あなたに関する事について決定を下せる人はあなたしかいないと絶対に信じています。何を考えるべきかは、誰もあなたに指示できません。彼らはヒントを与えることはできるでしょう。助言することもできるでしょう。しかし、あなただけが、結論を出し、何をするかを決定し、行動する権限を持っています。この権限、更にはあなたの人生に関する最終的な責任を取ることを、あなたは決して怖がりません。むしろ、あなたには当たり前に感じられるのです。状況の如何に関わらず、あなたは何が正しい決断であるかをいつも知っているようです。この資質は、あなたに確信に満ちた貫禄を与えます。他の人と異なり、いくら説得力があっても、あなたは他の人の主張に安易に左右されることはありません。この自己確信という資質は、あなたの他の資質の持ち方によって、表面に現れたり現れなかったりしますが、その資質は強くしっかりとあります。船の竜骨のように、それは方々からの攻撃に耐えて、あなたが進路からはずれないようにします。

 ※さあ才能に目覚めようより引用

周りに流されず、強い意思を持って決断する力がある資質らしいです。確かにこちらに記載されている内容はしっくり来ますね。このように考えている側面はあります。

受けた感想

受けてみた感想としましては、今現在考えている事が全く同じだと思いました。私自身、このようなブログを通じて、様々な事を学ぶ事、発信する事を心掛けています。情報収集に関しては、まさにそうで「これを活用したら、どのような人が良くなるのだろうか、この業界に活用する事はできないだろうか」というような視点で見るようにしています。これは、まさに回復志向と収集心がなせる業なのでしょう。

このブログで主に扱っている補聴器は、あくまでも難聴を改善させる一つのツールでしかありません。耳を改善させるには、一般的な治療もありますし、補聴器以外には、人工内耳というものもあります。そして、人によっては価値観も異なると思いますので、その方が望むのであれば、手話で改善しても良いと考えています。また、今現在、様々な技術が開発されつつありますので、それらを扱い、改善しても良いでしょう。

重要なのはその方が望む事であり、状況を見ながら、どのような改善方法が見込まれるのか、それぞれの改善方法で良い点、補えない点はなにか、それらを把握したうえで、お客さんに提供できるのが最もベストだと考えています。この思考そのものが回復志向なのかもしれません。

本書のお勧め

本書はご自身の強みに関して知れる書籍であり、もし気になっているのでしたらお勧めします。強みを活かすという不変の真理ではありますが、自分自身の強みについて理解する事ができます。本書の内容も素晴らしいですし、勉強になる事は多くあります。税込で1,800円くらいですので、そう値が張るものでもありません。

今までやってきた事にしっくりこない、今の現状がきつい、辛いといった事があれば、調べてみる事も良いと思います。客観的に自分自身を知る事ができれば、それはプラスになるのではないかと私は考えています。

この本は、自分の資質、才能を見極め、どのように活かしていくかを考える本です。活かしていく部分に関しては、そう多く記載されてはいないのですが、それでも学べる事は多くあります。

あとがき

自分の紹介がてら記載してみました。このブログを書いている人は、こんな性格になり、このような資質があるようです。いかがでしょうか、参考になりましたでしょうか。

私自身、当てはまっている事が多くありましたので、ストレングスファインダーは、自分自身を見つめ直す良いツールだと思いました。何か気になる事があれば、本書をご購入になりやってみる事をお勧めします。

なお、行う際に注意ですが、新品の本を購入するようにしてください。そして、中古の本だけは、ご購入なさらないでください。本に一つ、アクセスコードがあり、そのアクセスコードを使用してストレングスファインダーを行います。このコードは、一回限りしか使用できません。中古の本は使用されている可能性が高いため、購入しても新しい本を購入しなおす可能性があります。その点だけお気をつけ下さい。

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、お客様の聞こえを改善しています。私に関する内容は、書いている人の詳細をご覧下さい。当店の特徴は、こちらです。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム