2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

頭をはっきりさせるために補聴器を装用するという思考

Pocket

補聴器を装用して感じる事は、あるのとないのとでは、あった際、頭がはっきりする感覚があるなぁ……という事です。最近気が付いた事ですが、補聴器を装用している状態が普通になると、補聴器を装用する事で、頭がはっきりする感覚があります。補聴器を装用する事が脳のスイッチになっているのかわかりませんが、私自身には、このような事が起こっています。

そこで感じたのは、補聴器を装用する理由は「頭をはっきりさせるために使用する」という考えもあるのではないかという事です。これは、どのような意味なのでしょうか。自分自身が感じた経験より補聴器装用の思考に関して記載していきます。

頭がはっきりする感覚

これは、私自身のみなのかわかりませんが、補聴器を装用すると、頭がはっきりする感覚があります。もちろん、寝不足であれば頭が働きにくい事になりますし、体調によって変化するのですが、このような傾向があります。

このような事に気が付いたのは、つい最近です。少し前までは、休みの日は、補聴器を外していたりする事があり、土日や3連休など連休が続くと補聴器を装用する時間もかなり少なくなりました。しかし、最近は毎日装用し、装用する時間が大きく伸びてきているせいか、明らかに体(耳?脳?)のほうで、変化が起こっています。

今現在の状態は、補聴器を装用している時と装用していない時は、大きく異なり、補聴器を装用した状態が最も冴えるようになりました。どのような効果でこのようになっているのかまでは、よくわかっていませんが、私自身補聴器を装用し続けて感じたのは、このような事です。

音を聞く効果

補聴器で音を聞く効果として有名なのは、認知症予防です。一般的に補聴器は、認知症予防に効くような事が言われています。はっきりとした事は、まだわかっていない状態ではありますが、難聴と認知症は、関連性があると言われており、「補聴器 認知症」と検索するとそれに関連する事がたくさん出てきます。

一部を紹介しますと、シーメンスさんの難聴と認知症では、難聴と認知症に関して記載されており、難聴の方は、そうでない方に比べ認知症の発症が高い事が記載されています。その予防策として、補聴器で聴覚補助する事が大切であるとも述べています。

しかし、その一方、本当に認知症を予防できると言えるのかどうか不明な点もあります。こちらには、その旨記載されています。

リンク:補聴器で認知症予防?25年間の変化を調べると…

一般的に言われているのは、補聴器で認知症を予防する事ですが、どちらなのかはわかりません。が、補聴器を装用する事で、音を脳に送り(刺激し)活性化、あるいは、人とお話しする機会が増え、脳が活性化したのであれば、少なからず、効果はあるのかもしれません。

そう考えると、人によっては効果があり、人によっては、効果がないのもうなずけます。人とのコミュニケーション、付き合いは、難聴の人とはいえ、良くお話しする方からそうでない方もいます。この点は、人によって、異なりますね。

補聴器を投資として考える

私自身、経験から感じるのは、頭をすっきりさせるために装用するのもありかもしれないという事です。単に聞こえにくいから装用するのではなく、今の自分をよりプラスにしていくという発想です。言い換えれば補聴器を消費として考えるのではなく、投資として考えるとも言えます。

これは、聞こえにくいから装用するという、マイナスからoにするイメージではなく、今の自分にプラスするというイメージとなります。補聴器は聞こえにくいものを改善させる道具ではありますが、同時に聞こえを良くし、自分自身の環境改善にも役立つものです。

認知症の予防に繋がるのは、聞こえにくくなった事により、脳が刺激されにくくなった事だとしますと、難聴の方の脳も少なからず、一般の方より刺激されにくい事になります。であれば、自分の頭をさらに冴えさせるために、装用するのもありではないかと思います。実際に補聴器を装用している私は、そう感じます。

マイナスをゼロに持っていくのではなく、0からプラスに持っていくという思考で補聴器を考えていく事が一歩を踏み出すうえで、大切であると、私は感じています。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:補聴器を使用すると本当に効果があるの?と疑問を感じている方へ

リンク:補聴器を初めて装用する方に伝えたい装用後の世界

リンク:中等度の感音性難聴の私が自分に合った補聴器を選んだ方法

リンク:適切な補聴器を理解する補聴器評価ポイントまとめ

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、お客様の聞こえを改善しています。私に関する内容は、書いている人の詳細をご覧下さい。当店の特徴は、こちらです。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム