2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

パートナーズ補聴器に関する概要について

Pocket

「お店やります」と表明してから、ぼちぼち、お問い合わせをいただくようになりました。本当にありがたい限りなのですが、お店の情報が少なすぎて、「墨田区はわかるけど、実際はどこですか?」「行きたいのだけど、実際に行けるかわからないので、住所、営業日時教えてくれませんか?」とお客様に対し、ご迷惑をおかけおり、大変申し訳ございません。

そのため、急遽、製作中であったWebサイトに関して、載せさせていただきます。こちらのWebサイトは、当店がどのようなサービスを行うのか、どんなところにあるのかなど、一通りの情報を入れています。まだ、制作途中ではありますが、8.5割方完了しておりますので、もしよろしければこちらの方をご覧下さい。今回は、当店における概要、Webサイトに関して、記載していきます。

お店の概要

お店の概要としてですが、

  • 店名:パートナーズ補聴器
  • 日時:10時〜19時まで営業、定休日は、月曜日、木曜日、祝日
  • 場所:東京都墨田区東駒形3-18-10 エグゼクトビル601
  • 開店:2月〜
  • 備考:補聴器を主に扱う販売店となります

URL:パートナーズ補聴器

店名は、聞こえにくい人にパートナーを紹介するという意味で、パートナーズ補聴器と名付けました。そして、パートナーを紹介するには、そのパートナーに詳しい人も必要です。当店が、そのパートナーになり、お客様にパートナーを紹介するという意味で、パートナーズ補聴器となります。初めは、ヒアリングコミュニケーションパートナーズなんて名前を考えていましたが、何の会社(お店)かさっぱりわからないので、あえなく没に。

日時に関しては、Web経由のデータを分析しますと、若い方が非常に多く、そのような方々ですと、土日などにしか来られないと考えられますので(働いている方が多数)、土日は営業し、月曜日、木曜日、祝日はお休みさせていただく事としました。なお、こちらは、今現在想定している範囲内ですので、実際に運営してみて異なる場合は、変更します。その点は、ご容赦ください。

開店に関しては、まだ厳密には、決まっておらず、2月初めには、開店できる見通しです。ほとんどのものは、揃っているのですが、一部揃っておらず、未だ発注中です。また、システム面も作っており、効率良くお客様を対応できるように接客の流れ、説明内容も考え直している最中です。

お店のコンセプト

お店のコンセプトとしては、しっかりとした相談をコンセプトにしています。私自身が行っているデータによる補聴器調整、補聴器販売は、一般の販売と比較し、少々お時間がかかります。そのため、一人、一人、きっちり対応させていただくために、予約制とし、オートロック式の店舗を借用しました。これは、お客様の耳をしっかりと調整するという事を念頭にさせていただいております。

この点につきましては、何卒、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

お断り事項

当店では、基本的に出張販売は致しません。出張販売では、当店がモットーとするデータを基本とした調整を行う事ができません。そのため、基本的には、ご来店いただく事となります。お手数ですが、この点に関しましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

なお、このようにしているのは、面倒という事ではなく、データを基本とした調整が行えない事から来ています。補聴器の調整は、音の感覚のみで合わせてしまうと、どこまで聞こえれば良いのか、どう調節すればよいのか、そもそもどのように聞こえているのかなど、確認する事ができません。結果的に、良く調整できていたとしても、確認して良く調整できていると認識した場合と確認せず、良く調整できているのとでは、結果は同じでも、意味合いは、全く異なります。後者は、偶然の賜物であり、そのような確率で補聴器の販売は基本するべきではありません。

しっかりと合わせるには、それなりの設備も必要ですし、それなりの時間も必要です。この点に関して、お客様にご負担かけるのは、大変恐れ多いのですが、よろしくお願い申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します

いくつか駆け足で説明させていただきましたが、基本的には、店舗のWebサイトにも記載させていただきました。何か、ご質問等あれば、よろしくお願い致します。

〜追記〜

このタイミングで風邪を引いてしまいました……。頭は重く、頭痛もし、咳は止まらず、そして喉は痛いという、今までかつてないほどの体調不良(危機)を感じています。個人的には、気が付いていませんでしたが、相当体に負担がかかっていたようです。慣れない事や想定外の事、さらには、予定外の事まで起こり、日々対応していましたが「これが事業をするという事か、面白い!」と調子ぶっこいていたら、この有様ですwww。この点も見直さなければなりませんね。

寒くなってきていますので、皆さんも体調にお気をつけ下さい。早速寝ます……zzz、ちょうど明日はお休み……。

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、聞こえの改善を行なっています。私に関する内容は、書いている人の詳細になります。当店の情報は、こちらにまとめています。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム