2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

耳あかが詰まっているだけの方に補聴器を売ると失うもの

Pocket

punch-316605_640

なかなか世間的に信用されない補聴器販売ですが、稀に耳あかが詰まっているだけの方に補聴器を販売するケースがあるようです。耳あかが詰まった事により、聞こえにくさが生じている場合、基本的な治し方は、耳鼻咽喉科にて、取ってもらう事になります。実際に見た事やお客さんから聞いた事はないのですが、このような事は稀に起きているようですね。

個人的に思うのは、このような事をしても販売店側には、全く価値がないと思う事です。一時的な利益は上がるかもしれませんが、マイナス面が大きく、正直、なぜこのような事をしてしまうのかに理解に苦しみます。

世の中には「いや販売店の利益が上がるからやるのではないか」という方もいると思うのですが、この利益ベースで考えても、長い目で見れば、マイナスになります。なぜなら、このような事を失うと、商売で最も大切な「信用」を失うからです。

結論=信用を失う

どのような方もそうですが、全うなやり方をしないお店には、行きたいと思いません。信用を失い、利用したいと思われなくなれば、それこそお店は潰れます。もちろん必要とされていないのであれば潰れて問題ありませんので、個人的には因果応報かなと感じます。

耳あかが耳に詰まっている方に補聴器を売るのは、改善方法が異なったやり方です。そもそも聞こえにくい人は、聞こえるようになる方法をご自身の頭で考え、補聴器販売店に来ています。目的は、あくまでも耳を聞こえるようにする事であり、補聴器を買いにきているわけではありません。

聞こえを改善するステップとしては

  1. 耳鼻咽喉科で手術・施術・治療
  2. 補聴器・人工内耳

という順で、基本的に補聴器や人工内耳といった機器は、耳が治療できなかった、あるいは、聞こえの改善があまりできず、聞こえにくさが残ってしまった方が装用するものです。治療で治せるものは、基本治療で治します。お客さん側からすれば、その方が効果も高いですし、金額もかかりません。

初めに記載しましたが、お客さんは補聴器を買いにきているのではなく、聞こえにくさを改善する方法を買いにきています。もし、原因が耳あか詰まりにあるのでしたら、耳鼻咽喉科を案内するのが最も改善でき、金額もかかりません。

お客さんが求めているのは、まさにこちらではないでしょうか。聞こえにくさの改善を求めているのですから。

自分がされたらどう思うのだろうか?

このような事をしてしまう方の心理に苦しむのですが、実際にご自身にされたらどのように感じるのでしょうか。仮に数千円支払って効果が高い方法と数十万支払って、効果がそこそこの場合、どんな方でも怒ると思うのですが、どうなのでしょうか。

自分自身がされて嫌な事は、相手にもすべきではないのは、明白な事です。

また、商売的に言いますと、このような事をした場合、大抵、悪い口コミが回ります。それだけの事をしたのですから、因果応報だとは思いますが、それにより、お店のお客さんも減りますので、結局、自分が苦しむ事になります。ただ仕方ないですよね。自分が初めに相手を苦しめたのですから。

このような事がないようにするためにも、適切な事をするというのは、とても大切な事です。

なお、お店を潰したいのでしたら引き止める気はありません。

再び結論

私の方から言える事は

  • お店側:信用失うからやめなよ
  • お客さん側:耳の改善は耳鼻科から

という事になります。この業界は、ちょっとイメージがあまり良くないので、こういう事もしっかりと言った方が良いと思います。という事で言い出しっぺではありますが、私から申し上げる事にしました。

健全な業界を目指すのは、まだまだ遠そうですが、誰かが始めないと進みませんよ。と、生まれつき聞こえにくく補聴器を装用している人間が言ってみます。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:知っておきたい病院で行っている補聴器相談の流れ

リンク:補聴器は、出張(訪問)販売ではなく病院、店舗販売が良い理由

リンク:プレゼントで補聴器を送るのはやめよう

リンク:Ted Talksから学ぶ補聴器の価値

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、お客様の聞こえを改善しています。私に関する内容は、書いている人の詳細をご覧下さい。当店の特徴は、こちらです。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム