2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

両耳難聴で片耳が全く聞こえない場合、補聴器で効果的に改善させる方法

Pocket

restaurant-690975_640

結論から申し上げますと、両耳とも難聴で片耳が全く聞こえない場合、バイクロス補聴器という特殊な補聴器を装用すると、聞こえにくさを最大限、改善できます。

聞こえやすい片耳のみ補聴器を装用するケースはあるのですが、それだけでは、聞きにくい側から来る音、お話しやそこからの呼びかけには、気が付きにくい傾向があり、中途半端な改善になりがちです。そして、改善度も高くならず、聞こえにくさによる不満を感じやすくなります。

そのため、聞こえにくい耳は、聞こえを補いつつ、聞こえない耳、聞こえを補えない耳は、聞きやすい耳側に音を転送して、聞こえを補います。このようにする事で、聞こえにくさを最大限、軽減する事ができます。

両耳難聴で片耳が全く聞こえない場合、聞こえにくさを改善する場合は、バイクロス補聴器という特殊な補聴器がお勧めです。

改善の結論は、バイクロス補聴器を装用する事

冒頭の通り、両耳難聴で片耳が全く聞こえない場合は、バイクロス補聴器が最も聞こえを補えます。このようなケースの特徴は、

  1. 聞こえにくい側から話されるとわかりづらい
  2. 正面からの会話が聞こえにくい事がある
  3. 聞こえる耳側からの音、会話は聞きにくい事もあるがわかる事もある

となります。片耳のみ装用するケースはあるのですが、それでは、②と③のみの改善となり、特に聞こえにくさを感じやすい①については、効果が薄くなる傾向があります。

補聴器は、あまりにも耳が聞こえにくくなると効果が薄くなり、効果が薄い耳に装用しても聞こえにくさを補う事は、ほとんどできません。では、補聴器を装用しないままにするとどうなるかと言いますと、それ以上に聞きにくくなります。

そのため、まだ聞きやすい耳に音を転送し、反対側からの音も理解できるようにします。このようにする事で、より困っている状況を改善できます。

このような補い方が合うケースは

バイクロス補聴器が合う聴力。両耳とも聞こえにくいが、片耳が特に聞きにくい場合は、バイクロスで補った方が、聞こえにくさをより改善できる

バイクロス補聴器が合う聴力。両耳とも聞こえにくいが、片耳が特に聞きにくい場合は、バイクロスで補った方が、聞こえにくさをより改善できる

のようなケースです。このようなケースに当てはまるのは、全く聞こえない片耳は中耳炎や突発性難聴になって低下し、年齢を重ねる事で、聞こえやすい側も徐々に聞きにくくなってきた方となります。

このような聴力の場合、聞こえにくい側は、補聴器を装用しても効果がほとんど出ません。その場合は、聞こえにくい側に来る音を、まだ聞きやすい耳側に送る事で、より聞こえにくい現状を改善しやすくなります。

基本的にクロス補聴器は、拾った音を一般的な補聴器に転送する機器

まだ聞こえる耳には、一般的な補聴器、全く聞こえない耳には、クロス補聴器を載せる(クロスもバイクロスも同じ意味になります)

バイクロス補聴器とは、このような形をしています。補聴器、自体見るのは、初めてだとは思いますが、こちらがその機器です。見た目は、普通の補聴器ですが、聞こえにくい側に付ける機器は、音の送信機になります。

聞こえにくい耳に来た音を聞こえる耳に転送するのがクロス補聴器の仕組み

聞こえにくい耳に来た音を聞こえる耳に転送するのがバイクロス補聴器

実際のイメージとしては、このようになります。まだ聞きやすい耳は、補聴器で聞こえを補い、聞こえを補いにくい、補えない耳には、バイクロス補聴器を乗せ、聞こえる耳に音を転送させます。仮にこの女の子の聴力が上記のような聴力の場合、このように聞こえにくい右側にバイクロス補聴器をのせて、聞こえる左側には、一般的な補聴器を載せます。

このような機器がバイクロス補聴器です。

バイクロス補聴器の効果

バイクロス補聴器を装用するとできる事もある反面、難しいところも出てきます。こちらでは、どのような効果があるのか、その効果に関して載せていきます。あくまでも補聴器装用前と装用後の比較になりますので、その点は、ご注意ください。

なお、バイクロス補聴器は、耳かけ形と耳あな形(補聴器には、耳かけ形、耳あな形という二つの形状があります)で効果が異なります。耳あな形の方が効果が高いため、こちらを基準に記載していきます。

効果が望める事

バイクロス補聴器を装用する事で効果が望める事は

  • 全く聞こえない側からの会話、音がわかりやすくなる
  • 騒がしいところでも聞き取りやすくなる
  • 正面の会話もしっかりと入り、より理解しやすくなる

の三つがあります。

上記の通り、両耳とも聞こえにくく、かつ片耳が全く聞こえない場合、一番苦労するのは、聞こえにくい側から話された時や、そちら側からの呼びかけです。それが気が付きにくく、聞くにはかなり集中する事もありますので、疲れやすいという点もあります。それを最も効果的に補う方法がバイクロス補聴器です。反対側に音の送信機を置く事で、効果的にそちらの音も理解しやすくなります。

また、騒がしい中ですとかなり聞きにくさを感じてしまうと思うのですが、こちらもある程度、改善ができます。世の中には、騒がしい環境下がたくさんありますので、そのような場所での聞き取りも良くなれば、聞こえにくい事によって悩む事、困る事は少なくなります。

バイクロス補聴器ですが、耳あな形の形状にした場合、聞こえの効果が高いため、正面の会話もしっかりと入る感覚があります。そのおかげか、正面からの会話もよりしっかりと理解できる感覚があります。

私自身も耳に試してみた事がありますが、耳かけ形ですとつけているのか、つけていないのか差がよくわかりません。しかし、耳あな形にしますと、明らかに聞こえにくい側が聞こえるようになっており、正面からの音が、1.5倍くらいに大きくなって聞こえるようになります。基本的に人は、正面からの音をよく聞くようにできていますので、耳あな形は、人の特性を活かしつつ、聞こえを良くしてくれる補聴器になります。

バイクロス補聴器を装用する事で、改善できるところには、このようなところがあります。一番大きいのは、一番聞きにくいポイントであった聞こえにくい側からの聞こえ改善ができるところです。

効果が望みにくいところ

バイクロス補聴器を装用しても効果が望みにくいところは、

  • 音の方向感覚がわからない
  • あまりにも騒がしいところでは聞きにくくなる

の二つがあります。効果が望みにくいというよりも、バイクロス補聴器を装用する前と装用した後で変わらない点になります。

両耳とも聞こえにくく、かつ片耳が全く聞こえない場合、音の方向感覚がわからないのですが、残念ながらその感覚は、バイクロス補聴器を装用しても改善できません。音の方向感覚は、両耳とも聞こえる事が条件になりますので、片耳で全ての音を理解するバイクロスでは、理論上、音の方向は理解する事ができません。

ある程度、騒々しいところであれば聞こえの改善はしやすいのですが、居酒屋さんレベルの騒音の場合、かなり聞きにくくなります。このようにあまりにも周囲が騒がしい場合は、どうしても聞きにくくなります。一般の方でも聞きにくくなるような環境では、補聴器も厳しくなります。

バイクロス補聴器の効果のまとめ

このようにバイクロス補聴器でも改善できるところと、残念ながら改善できないところがあります。この補聴器を装用すれば、耳が治るというわけではありませんが、それでもできるようになる事は、たくさんあります。

このような特徴があるのが、バイクロス補聴器です。

実際にご購入いただいた方のお話し

当店では、補聴器の販売を行っていますので、この補聴器の販売も実際に行っています。

私が対応した方は、プライベートでは、まだ何とかなるものの、会社で聞きにくさを感じており、特に聞こえが悪い側から何か言われたり、話しかけられると、かなりわかりづらいという状況でした。そして、座る位置によっては、話し手の声が非常に聞きづらくなってしまうため、重要な内容をお話ししているとわかると、少しでも聞きやすい耳に手を当てて聞く状態でした。

幼少の頃に中耳炎になってしまい、片耳ずっと聞こえにくいまま生活してきた方で、年齢により、聞こえの良い方も聞こえが低下。しばらくは、聞きにくさを感じながら5年ほど過ごすものの、聞こえにくさにより困る事が増えてきたため、当店に来店されました。

状況をお伺いすると、聞こえない側からのお話しや音、全般がわかりにくいという事で、そこを一番改善できるものを提供する事となりました。それが、このバイクロス補聴器です。

お店で試聴していただきますと「すごくよく聞こえる」と言い、聞こえる感覚を体感いただいた後、しばらく硬直してしまいました。補聴器の効果を図る測定があるのですが、それで聞こえを数値化してみると初めて装用するケースの中では、非常によい結果が出ていたため、聞こえが良くなっている事がわかりました。

お店で良い結果が出ていましたので、そのまま、実際に日常生活上、会社で試していただく事になりました。すると、今まで聞きにくかった会社の人の声も聞きやすくなり、お話しで困る事がすごく減ったとの事でした。聞きやすくなり、別世界にきた感じともおっしゃっていただけました。

クロス補聴器がある状態と無い状態(片耳のみ補聴器を装用した状態)も比較いただきましたが、クロス補聴器があるほうが、聞こえにくい側がより聞きやすく、かつ正面の音もしっかり入るため、よりわかりやすくなるとの評価でした。

補聴器の効果に関しては、大きく感じていただけたため、そのままご購入になりました。購入になったのは、聞こえにくい側は、耳あな形のクロス、聞こえる側は、耳あな形補聴器です。

私自身も聞こえが改善できて何よりでした。なぜなら、聞こえを改善できなった場合、聞こえにくいままずっと過ごす事になってしまうためです。

悩みや聞こえにくさがあるなら試してみよう

耳が聞こえにくく、お悩み事があったり、聞こえにくさを改善したいとお考えの方は、バイクロス補聴器を試聴してはいかがでしょうか。両耳とも聞こえにくく、かつ片耳が全く聞こえない場合、聞こえが重い側が思うように補聴器で補えない方が対象となりますが、今現在の状況をより良くする事ができます。

バイクロス補聴器で改善できるところは限られていますが、この補聴器を装用する事で聞こえが悪くなる事はありません。改善できるところは、実際にどうなのか。自分の耳で確かめてみる事をお勧めします。

バイクロス補聴器は、特殊な補聴器になりますので、いきなり販売店に伺うのではなく、このような機器を取り扱っているかを確認しましょう。その後、いつ頃、試聴できるのかを確認すれば二度手間を取らなくて済みます。特殊な補聴器ですので、この点にお気をつけください。

なお、当店では、バイクロス補聴器の試聴やご相談も承っています。そして、実際にお困りの職場や場所、日常生活上で試せるようにバイクロス補聴器の貸出も行っています。

聞こえにくさによりお悩みであったり、聞こえを改善させたい場合は、お気軽にお問い合わせください。現状を改善させるお手伝いをさせていただきます。

 

バイクロス補聴器に関してより詳細を知りたい方は、こちらもお勧めします。

リンク:両耳難聴でより片耳が聞こえにくい方に有効なバイクロス補聴器

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、お客様の聞こえを改善しています。私に関する内容は、書いている人の詳細をご覧下さい。当店の特徴は、こちらです。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム