2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

補聴器の適性音量を知るのに重要なのは、色々な音量を試す事


soldier-917947_640

補聴器を装用していておおよそ適切な音量を知るには、色々な音量を試す事が重要です。初めて補聴器を装用する際は、補聴器からどのように聞こえるのか、どのくらいの音量が良いかがわかりにくいかと思いますが、その際、意識していただきたいのは、色々な音量を試す事です。

様々な音量を試す事により「その音量にすると、どんな風に聞こえるのか」という知見が溜まり、おおよその適性音量がわかるようになります。自分がどのように音を感じるのか、その体感値から、音量を決めていけると、自分にとって良い音量は理解しやすくなります。

私がしている事

私自身がよくお客様にしている事は、ボリュームの設定をし、自由に操作していただく事です。これは、どの補聴器にも共通する事で、初めて補聴器を貸出する際から、補聴器を長年使用している方にも、行っています。

このようにしている理由は、自分で操作する方が、様々な事を学べるためです。補聴器を装用した時は、その状態が合っているのか、もう少し大きくした方が良いかはわかりません。しかし、ボリュームを予め操作できるようにしていれば、少し大きくした状態で聞くと、どんな風に感じるのか、もっと大きくした状態で聞いた場合は、どのように感じるのかという実験が容易になります。

音量を下げる場合も同様で、今現在の聞こえより、下げた場合は、どのくらい聞きにくくなるのか、もっと下げた場合は、どのような感じになるのか、それらを体験する事により、自分自身の音量の感覚を知っていただくのが、本当の目的です。

理解が進み、調整に反映もできる

音量を変えた状態やそのままの状態を体験する事により、どのくらいの音量が良いかもわかりやすくなります。例えば、今現在の状態だと聞きにくい事が多く、ボリュームをある程度大きくした方が、聞きやすい、その状態では、うるさすぎて使えないという事もない……という事がわかれば、一番初めの状態をその音量にし、そのまま使っていただく事もできるようになります。

また、概ね今現在の状態のままで良いけれども特定のところのみで音量を大きくするという事であれば、調整はそのままにし、その特定のところのみで、音量調整をしてもらえば状況にも対応しやすくなります。

ボリュームを操作できるようにし、様々な音量を試していただく事で、どのような状態にしたら良いのかは理解しやすくなります。音量を大きくする事が多ければ、元々の状態を少し大きくしても良いですし、そのような事がなければ、今の状態がちょうど良い音量になっている事がわかります。

どんな事も比較する事でわかる

大切なのは、どのような事も比較する事でわかるという事です。音を大きくして聞いた状態と今現在の状態を聞き比べてみて、どちらが自分にとって聞きやすいか、うるさすぎて使えない事はないか、これらの部分は、実際にどう感じるかを比較する事でしかわかりません。

実際に音量を大きくする事を体感いただければ、音量を大きくする提案をされた際に判断もつきやすくなります。それは、音量を大きくした状態を体で理解しているためです。そこまで、変わらない状態であれば、断れば良いですし、音量を大きくした方が良い、あるいは、音量を大きくする機会が多いのであれば、その提案に乗る事もできます。

使い始めは知らない状態になりますので、自分で色々と操作し、どのように聞こえるのか、音量を大きくすると、実際にうるさく感じすぎて、使い物にならないのか、小さくすると、どんな風に聞こえるのか、これらを体験いただく事は、とても重要です。

どんな事も体験を比較する事でわかります。そして、やってみて体感しないと理解しづらい状態になります。適性音量は、様々な音の状態を聞く事で初めてわかります。


この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、聞こえの改善を行なっています。私に関する内容は、書いている人の詳細になります。当店の情報は、こちらにまとめています。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム