耳・補聴器のこと

聴覚障害者が健聴の人を超える時代は来るのか

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器で聞こえを改善していく方法については、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善を知りたい方は、お客様の聞こえの改善事例へどうぞ。

2016年、リオパラリンピックで走り幅跳びの選手、マルクス・レーム選手が8m21cmと驚異的な記録をだし、金メダルを獲得しました。去年の記録では、この記録よりも上の、8m40cmの記録をだし、ロンドン五輪の走り幅跳びの金メダル記録を9cm上回りました。このことにより、障害そのものに関する議論は、もちろん、他の業界でも「うちらの業界でも健常者により近く、または、超えられる日が来るのでは?」と期待している業界もあるかと思います。

ということで私が関連する聴覚の世界はどうなのか。個人的に考えてみました。結論から言いますと、努力次第で可能。という結論に至りました。物事の整理をしていく意味で、私自身が考えたことを載せていきます。

なお、聴力が良くなる技術はさておき、良くなる技術があることを前提で考えてみました。

結論から

え〜結論から言いますと、夢のないお話で誠に申し訳ないのですが、技術が発達することにより、様々なことはできるようになるかと思いますが、健聴の方を超えたり、難聴の人しかできないこと、新しい職種が生まれるなどは、考えにくい。という結論に至りました。

そして、それらの技術を活用することにより、一般の方より、様々なことができる。もしくは、より生産性の高い仕事や物事に取り組める。そのようなことは、努力次第。という結論になりました。

どのようにして、そのようになったのか。

  • 聴覚が良くなることによるメリットは
  • 今の技術からみる良くさせられる部分
  • 難聴者に優位性は、あるのか

の3つに分けて載せていきます。

聴覚が良くなることによるメリットは

まず、初めにつまづいたのが、こちら。聴覚が良くなることにより、良くなる部分、もしくは、得られることは何か。になります。

難聴の人であれば、良くなることにより、不自由が軽減された世界になるのですが、健聴の人が、今以上により良くなることで得られることは何か。私は、さっぱり思いつきませんでした。

音は、きこえすぎると却って負担になりますし、コウモリのように超音波まで聞こえるようになると、かえって鬱陶しいのでは?と思います。そして、超音波が聞こえるようになることのメリットも思い浮かびません。正直、どうなんでしょうね。

足で考えてみますと、多くのメリットがあります。早く走れるようになったり、今までより負担なく走れるようになれば、目的地まで早くつくことになりますし(時間短縮)、人の足ではなく、機械や義足の方が疲れないのであれば、それは、メリットになります。

いくら機械や車や飛行機などのものが進化しても、人が歩く部分はありますので、それらの部分では、技術が向上することにより、得られるものはあります。この点は、移動手段も常にあるとは、限らない点も考慮しています。

足の場合は、これらの優位性が考えられるのですが、耳の場合は、今現在の状況よりも良くなることによる優位性は、見出せませんでした。(少なくとも私は)

もっとも足の場合、昔から人は、足を進化させてきました。馬も自転車も車も飛行機も船も全部、移動するという部分で考えれば、足です。しかし、耳の場合は、ちょっと思いつきません。会話や伝えるという観点で見ると電話やメールといった技術になりますが、おとそのものに関しては、思いつかないのが現状です。

今までの進化、技術の向上の歴史にも耳はないし、健聴の人の聴力を超えることによる優位性は、良くわかりません。

今の技術からみる良くさせられる部分

今現在の技術からみて、良くさせられるな。と感じる部分は、あります。例えば補聴器とメガネ型のウェアラブル機器を連携させることで、人工知能AIと会話しながら、様々なことをこなす。ということは、将来的に可能になるのではないか。と思います。

例を挙げますと補聴器とメガネ型のウェアラブルを連携させ、人工知能に指示できるようにします。補聴器のマイクで、自分の声で指示できるようになると、アイアンマンのジャービスのようなことが可能になるのでは?と思います。

補聴器からは、人工知能の音声が聞こえ、補聴器のマイクを通じて指示する。そして、メガネ型のウェアラブル機器に情報を写す。という仕組みです。

AIに関しては、今現在、研究も進んでおり、FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏は、まさにジャービスのようなAIを作っています。

リンク:ザッカーバーグが描く家庭用AI「Jarvis」が完成──声はモーガン・フリーマン

これらのことができるようになれば、今までスマホで調べていたものが声で「○○ってどんな意味?」「××までの道案内をお願い」「△△に電話して」と出来る様になります。簡単に言えば、スマホで操作していたものが全部、声で操作するような感じになります。もしくは、上記の内容の通り、全てのことが声、または、文字認識(カメラで認識)し、できるようになるかもしれません。

ちなみに一部の人たちは「いちいち声に出すのも面倒だよね。念じれる(思う)だけで作れるのでは?」ということで、それに関する研究も進めています。技術としては、手足が動かせない人に対して、念じれるだけでものを動かす技術との応用です。

補聴器は、数少ない成功しているウェアラブル機器の一つです。時計型のウェアラブル機器は、当初、大きな期待がされましたが、今は、結構、下火になってきました。メガネ型のウェアラブル機器もプライバシーの面で下火になってしまいました。

しかし、組み合わせ次第で多くのことができるのではないか。そんな風に私は、思っています。

今現在の技術の延長線上を見るとこのように感じますね。

難聴者に優位性は、あるのか

では、仮にそのような世界が来たとして、補聴器を装用している難聴者に優位性はあるのか。この点に関しては、はっきり言えますが、「ない」となります。それは、つけることによるハードルの高さが要因です。

これは、足で考えていただくと非常にわかりやすいのですが、仮に義足にすることにより、今まで以上に快適に走れる、移動できる、ということであった場合、自分の足を切り落としてまで、つけたいか、つけたくないか。という問題です。

おそらくこちらに関しては、かなり意見が分かれるかと思います。それをしてまでやりたい人は、義足にしますし、「いやいやそこまではしたくない」という人もいるでしょう。

つまり、義足の場合、足を切り落とすというハードルの高さゆえに優位性を保っていられる。ということになります。(個人的には、足がある人は、パワードスーツでいいと思いますけどね)

では、補聴器はどうか。と言いますと誰でもつけられる機器ですので、難聴者だけに優位性があるわけではありません。もちろん、補聴器をつけていることにより、上記のようなことができるような世界になったら、おまけでできるようになるわけですが、つけることのハードルは、低い状態です。

つまり難聴者以外にも恩恵を受けられる状態になります。特別、難聴者だけが得られるものではなく、誰でも受けられるもの。ということになり、難聴者のみに優位性が出てくる。というのは、ないと私は考えます。

技術が発達した世界

今後、ますます技術に関しては発達してくるかとは、思います。それにより、障害というものの定義は、変わるかもしれません。聴覚の世界も技術の進歩により、聞こえにくさにより、悩んでいる人が、少なくなるのであれば、それは、非常に良いことです。

ただ、個人的に感じるのは、今現在では、難聴者に優位性が得られるものではなく、難聴者じゃなくても恩恵を受けられる技術だな。と思います。ですので、これらの機器を活用できる人はより良くなり、残念ながら難しい人は、そこまで恩恵を得ることはできないのでは?と思います。そこで冒頭の努力次第。となります。

これが自分なりに考えてみたことです。あなたは、どう考えましたか?意見を聞いてみたいものですね。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。私にとって補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具です。この店では、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供する事で、聞こえの改善、生活の改善に貢献できるようにしています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具である。という考えから、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました