耳・補聴器のこと

ネット上には、仕事の役に立つものもある〜私が見ているサイト、仕事編〜

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

先日、私が見ている一部のものを紹介しましたが、今度は、仕事編。数は少ないのですが、多くの示唆を得られます。基本的に外資系のコンサルタント系やフリーランスのものが多く、彼らの経験や考えは、非常に参考になります。

仕事というと「自分の業界は特殊だから」というようなケースは、ありますが、基本的に、どこもそう変わりはありません。応用できるものは、多くあります。そして、一部、個人ブログなため、社会やそれらの経験から得られたことなども学べます。

今は、ネットで情報収集できる時代。生き方のような、考え方のようなものもありますが、自分の糧になるものは、どんどん吸収していきましょう!

私が見ているブログ〜仕事のヒント系〜

ブログ系といいますか、高頻度で更新されているもので、見ているのは、

になります。こちらは、仕事の知識を共有というスタンスで運営されているメディアで、主に仕事のヒント、知識、示唆、に関して記載してあります。個人的に非常に勉強になることが多く、ほぼ毎日見ています。特に安達さんの記事は、オススメですね。

次点で、

になります。こちらは、非常に様々なのですが、仕事系もあったり、社会的なものもあったりなど、様々なことを個人が書いているブログです。

LITERALLYは、Web系、仕事系に関する内容に加え、生産性に関するこだわりを見せるブログ。中の人の知性が見れるとても素晴らしいブログです。

Chikirinの日記は、知っている人も多いかと思いますが、ちきりんという社会派ブロガーが書いているブログ。日本だけでなく海外に関しても書いていたり、日本の問題点などにも切り込んでいる方で、どちらかというと社会、生き方の部分が色濃く出ているブログです。ちなみに見ているのは、単純に私がファンなだけです。この方の著作は、どれも非常に名作です。ここ最近では、マーケット感覚を身につけよう自分の時間を取り戻そう、の2が素晴らしいですね。

さよなら憂鬱な木曜日は、仕事系~社会まで幅広く記載しているブログ。こちらは、私と年が近いのではないかと勝手に推測しよく見ています。出てくる内容がいちいち、私の関心を引くもので、非常に勉強になったり。

就活ブッダのブログは、最近見つけたもので、就活生のためのブログ。私自身、就活している訳ではありませんが、会社に関して学べることが多く、かつ、就職に関する知識を学べます。かなり濃い記事が多く、正直、私が就職活動する際に知りたかった。と思うほど。主に社会勉強のために読んでいる感覚が強いです。

Outward Matrixは、現役コンサルタントの方が運営しており、主に仕事に関するもの、生産性向上のヒントなどが記載されています。こちらは、高頻度で更新されていますね。コンサル業界を目指している意識高い系の学生に人気らしい。

高頻度更新ではないけれどオススメ

個人的にブログ系ではないけれどもおすすめなものもあります。それは、

の3つです。

分裂勘違い劇場は、社会〜仕事に関して幅広く記載しているブログで、非常に勉強になるブログの一つ。こちらに書いてあるのは、非常にインパクトが強いものが多く、未だに学ぶことが多いブログの一つです。ちなみに今は、更新されてなく、主に別館側で更新されています。

佐藤航陽のブログは、株式会社メタップスの代表取締役社長、佐藤氏のブログ。こちらも仕事から社会まで様々なことを記載しています。思考の深さがすごく、内容がこいものが多いです。

ちなみに余談ですが、佐藤氏の本、未来を先回りする思考法は、非常に勉強になる一冊。本を読んでいるとわかりますが、知性を感じます。

ネットを活用しよう

インターネットが発達したことにより、様々なブログや情報がただ同然で入るようになりました。だいたい優れた人は、インターネットを通じて、情報提供や知識の共有などしているケースが多く、情報がなにも制限なく見れる世界になりつつあります。上記に紹介したブログがまさにそうです。仕事というくくりでやって見ましたが、どうしても社会的なものも入りますね。

今現在、そのような情報がただ同然で入るようになっています。ぜひ、有効活用しましょう。先日紹介したFeedlyを使えば、簡単に収集できるので、よりオススメですね。便利なツールは、使えば使うだけ、身につきますよ。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました