2つの視点を持つ人が書いている耳・補聴器ブログ

東京都墨田区で補聴器の販売をしている難聴者のブログ。補聴器や耳に関する事を書いています

ネット上には、仕事の役に立つものもある〜私が見ているサイト、仕事編〜

Pocket

先日、私が見ている一部のものを紹介しましたが、今度は、仕事編。数は少ないのですが、多くの示唆を得られます。基本的に外資系のコンサルタント系やフリーランスのものが多く、彼らの経験や考えは、非常に参考になります。

仕事というと「自分の業界は特殊だから」というようなケースは、ありますが、基本的に、どこもそう変わりはありません。応用できるものは、多くあります。そして、一部、個人ブログなため、社会やそれらの経験から得られたことなども学べます。

今は、ネットで情報収集できる時代。生き方のような、考え方のようなものもありますが、自分の糧になるものは、どんどん吸収していきましょう!

私が見ているブログ〜仕事のヒント系〜

ブログ系といいますか、高頻度で更新されているもので、見ているのは、

になります。こちらは、仕事の知識を共有というスタンスで運営されているメディアで、主に仕事のヒント、知識、示唆、に関して記載してあります。個人的に非常に勉強になることが多く、ほぼ毎日見ています。特に安達さんの記事は、オススメですね。

次点で、

になります。こちらは、非常に様々なのですが、仕事系もあったり、社会的なものもあったりなど、様々なことを個人が書いているブログです。

LITERALLYは、Web系、仕事系に関する内容に加え、生産性に関するこだわりを見せるブログ。中の人の知性が見れるとても素晴らしいブログです。

Chikirinの日記は、知っている人も多いかと思いますが、ちきりんという社会派ブロガーが書いているブログ。日本だけでなく海外に関しても書いていたり、日本の問題点などにも切り込んでいる方で、どちらかというと社会、生き方の部分が色濃く出ているブログです。ちなみに見ているのは、単純に私がファンなだけです。この方の著作は、どれも非常に名作です。ここ最近では、マーケット感覚を身につけよう自分の時間を取り戻そう、の2が素晴らしいですね。

さよなら憂鬱な木曜日は、仕事系~社会まで幅広く記載しているブログ。こちらは、私と年が近いのではないかと勝手に推測しよく見ています。出てくる内容がいちいち、私の関心を引くもので、非常に勉強になったり。

就活ブッダのブログは、最近見つけたもので、就活生のためのブログ。私自身、就活している訳ではありませんが、会社に関して学べることが多く、かつ、就職に関する知識を学べます。かなり濃い記事が多く、正直、私が就職活動する際に知りたかった。と思うほど。主に社会勉強のために読んでいる感覚が強いです。

Outward Matrixは、現役コンサルタントの方が運営しており、主に仕事に関するもの、生産性向上のヒントなどが記載されています。こちらは、高頻度で更新されていますね。コンサル業界を目指している意識高い系の学生に人気らしい。

高頻度更新ではないけれどオススメ

個人的にブログ系ではないけれどもおすすめなものもあります。それは、

の3つです。

分裂勘違い劇場は、社会〜仕事に関して幅広く記載しているブログで、非常に勉強になるブログの一つ。こちらに書いてあるのは、非常にインパクトが強いものが多く、未だに学ぶことが多いブログの一つです。ちなみに今は、更新されてなく、主に別館側で更新されています。

佐藤航陽のブログは、株式会社メタップスの代表取締役社長、佐藤氏のブログ。こちらも仕事から社会まで様々なことを記載しています。思考の深さがすごく、内容がこいものが多いです。

ちなみに余談ですが、佐藤氏の本、未来を先回りする思考法は、非常に勉強になる一冊。本を読んでいるとわかりますが、知性を感じます。

ネットを活用しよう

インターネットが発達したことにより、様々なブログや情報がただ同然で入るようになりました。だいたい優れた人は、インターネットを通じて、情報提供や知識の共有などしているケースが多く、情報がなにも制限なく見れる世界になりつつあります。上記に紹介したブログがまさにそうです。仕事というくくりでやって見ましたが、どうしても社会的なものも入りますね。

今現在、そのような情報がただ同然で入るようになっています。ぜひ、有効活用しましょう。先日紹介したFeedlyを使えば、簡単に収集できるので、よりオススメですね。便利なツールは、使えば使うだけ、身につきますよ。

Pocket

この記事を書いた人:深井 順一
自己紹介
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者である事、補聴器の販売をしている事、この二つの視点で、ブログを書いています。お店では、耳の状態を理解した後、効果的な補い方を導き出し、お客様の聞こえを改善しています。私に関する内容は、書いている人の詳細をご覧下さい。当店の特徴は、こちらです。場所は、東京都墨田区の本所吾妻橋駅(都営浅草線)より徒歩3分のところにあります。

補聴器で耳を改善させる手引き書、作りました

聞こえにくい事でお悩みの方のために、補聴器で耳を改善させる手引き書を用意しました。

  • 自分の症状に合う補聴器は何か
  • 自分の聴力に合う補聴器は何か
  • 補聴器の種類、性能、違いを知りたい

などお考えでしたら、こちらをご覧下さい。補聴器で耳を改善させる内容のみに絞って記載してみました。お役に立てば幸いです。

お困りごとのご相談、承ります

Webサイトに訪れる方のご要望にお応えするため、東京都墨田区に店舗を構えました。

  • 聞こえにくい事で困っている
  • どこに相談したら良いかわからない
  • お使いの補聴器でうまく聞こえない

などお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。当店で行なっていること、よくいただくご相談は、リンク先の通りです。

〜更新情報のお知らせ〜
こちらのいずれかにご登録いただきますと更新時、お知らせします。お気軽にご登録ください。なお、Twitterでは、私自身が興味を持った記事や自分のエントリーについてツイートしています。もしよろしければフォロー、ご登録いただけるとうれしいです!
検索フォーム