購入前の知識・お店

クロス補聴器でよく聞かれる耳への負担と負担を軽減する2つのポイント

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器で生活をより良くしていくための内容は、【FAQ】補聴器で生活をより良くするために、へどうぞ。また、個々の症状(症例)ごとの改善を知りたい方は、お客様の聞こえの改善事例へどうぞ。

クロス補聴器に関して、お問い合わせいただくことの一つに、クロス補聴器を装用した際に、聞こえる耳への負担は、どうなのか。という点をいただきます。

この点に関しては、語弊がないようにお伝えしますと、クロス補聴器を使用する場合としない場合では、確実にする方が耳に負担は、かかりやすくなります。

しかし、クロス補聴器に限らず補聴器は、大きすぎる音、過大な音については、補聴器側で抑えるようにしています。耳に対する負担は、つけないよりは増えますが、できる限り、耳への負担に関しては、軽減するようにし、必要以上に入れないようにする事で、守る事もしています。

ですので、実際に聞きにくくなっている方は、偶然かもしれませんが、今のところ見かけていません。ただ、夜は、補聴器を外し、耳をちゃんと休ませるなど、必ず、休ませることは、必要です。

聞こえる耳側を大切にする事は、とても重要な事ですので、こちらについてまとめていきます。

聞こえる耳への負担

クロス補聴器の仕組みとしては、聞こえない耳にクロスと呼ばれる音を転送する機器を載せます。そして、その機器が拾った音を聞こえる耳へ転送します。

クロス補聴器は、片耳で全ての音を聞く仕組みになっている。そのため、聞こえる耳には、補聴器を装用しない状態よりは、負担がかかる。

クロス補聴器は、片耳で全ての音を聞く仕組みになっている。そのため、聞こえる耳には、補聴器を装用しない状態よりは、負担がかかる。

絵で表現するとしますと、このようになります。この際、聞こえにくい耳側の音も聞こえる耳側へ入るようになりますので、聞こえる耳側は、通常の状態よりも音が入ることになります。

補聴器の調整画面の一部。補聴器には、基本となる聞こえの部分を調整できるところと、音の制限をかけるところがあります。この2つを活用し、聞こえを改善させつつも、過度な大きさは、入らないようにしています。

補聴器の調整画面の一部。補聴器には、基本となる聞こえの部分を調整できるところと、音の制限をかけるところがあります。この2つを活用し、聞こえを改善させつつも、過度な大きさは、入らないようにしています。

それにプラスし、補聴器特有の現象として、紙の音やビニール袋の音、強い衝撃音(何かを落とした音、ものが強く叩きつけられた際の音)も少し大きく聞こえるようになります。

基本となる聞こえの部分は、音量の軸と周波数の軸がある。この2つを組み合わせ、音を軽減させたり、音をより入れたりすることができる。

基本となる聞こえの部分は、音量の軸と周波数の軸がある。この2つを組み合わせ、音を軽減させたり、音をより入れたりすることができる。

それらの部分に関しては、気になりやすい方は、初めの段階でいくらか軽減させます。

さらに日常生活上での活動や実際に音を聞いてみて、うるさすぎる、耳が辛くなることがあれば、その部分の音(周波数)を下げることができますので、負担を軽減させることができます。

そして、補聴器には、音の出力の制限をかけることができます。

音の制限も各周波数で調整できるようになっている。基本的に大きくすることは、ほぼなく、低くすることの方が多い。

音の制限も各周波数で調整できるようになっている。基本的に大きくすることは、ほぼなく、低くすることの方が多い。

これは、これ以上、大きな音を出さない。という制限で、不意に大きすぎる音が入った場合でも、設定している音以上の音を出さないようにして、耳を守るようにしています。

それにより、音が大きい(音を聞いても耐えられる範囲)と感じることがあっても、音が強すぎて耳が痛い、耳がキーンとする。というようなことは、起こりにくくしています。

できるだけ負担を少なくするためにできる事

このようにクロス補聴器は、音を聞こえさせると同時に、大きすぎる音、気になる音は、なるべく軽減できるようにしています。

ここからは、あくまでも私自身がしている事ではありますが、

  • 音量調整をご自身でできるようにして、負担を軽減
  • 夜は、しっかりと休んでいただく事

の2つに関してもしています。

音量調整をご自身でできるようにして、負担を軽減

クロス補聴器を含む、補聴器は、基本的に自分で音量を変えられる設定にすることができます。

こちらですね。こちらを設定できると、仮に音が大きかったり、特定の場所で大きく感じた際は、使用している方が自分で下げられるようになります。

このように自分で操作できると、必要以上に負担を大きくしないことにつながりますので、私の方では、このような意味も含めて、音量の操作をできるようにしています。

なお、あまりにも騒がしいところは、クロス補聴器を外す。という選択肢もあります。耳を守る。という意味では、こちらが一番、良い状態になります。

夜は、しっかりと休んでいただく事

後は、夜、しっかりと休んでいただく事です。

流石にクロス補聴器をつけながら、寝る人は、いないかと思いますので、自然と耳を休ませるようになるのですが、しっかりと休ませる。という意識は、大切です。

こちらは、単に夜寝る前、もしくは、ご自宅についたら、補聴器を外し、耳を休ませる。という認識で良いかと思います。

リスクは最小限に

補聴器をつける場合、クロス補聴器に限らず、どのような耳でも、通常の状態よりも音を入れることになります。そのため、耳には、確実に補聴器を使っていない状態よりも負担は、かかるようになります。

しかし、音を調整できるようにし、かつ、大きいと感じる音は抑制したり、出力にも制限を設けることで、できる限り、負担を与えることは、最小限に止めるようにしています。

片耳難聴であり、クロス補聴器を装用している方で、私が見ている限りでは、聞こえが低下したケースは、今のところ、いません。だからと言い、安全かと言われればそんなことはないのですが、このように行い、なるべく負担をかけない工夫をしています。

 

 

クロス補聴器に関する他の内容

https://l-s-b.org/2014/05/cros-hearing-aid/

https://l-s-b.org/2014/07/one-side-hard-hearing-inconvenience/

つけるタイミング

https://l-s-b.org/2018/12/things-to-take-care-before-consultation/

補聴器の相談時間、日数

https://l-s-b.org/2019/01/consultation-time/

クロス補聴器の試聴

https://l-s-b.org/2018/12/hearing-aid-listening-renting/

クロス補聴器の寿命

https://l-s-b.org/2018/07/lifespan-cros-hearing-aid/

クロス補聴器の相談場所

https://l-s-b.org/2016/05/consultation-place-cros-hearing-aid/

クロス補聴器の保証

https://l-s-b.org/2018/07/leverage-warranty/

片耳難聴における助成

https://l-s-b.org/2015/10/subsidy-one-side-hearing-loss/

クロス補聴器のメーカー

https://l-s-b.org/2016/06/basic-operation/

クロス補聴器の返品

https://l-s-b.org/2018/12/hearing-aid-return/

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。私にとって補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具です。この店では、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具である。という考えから、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました