今後は、こんな風にやって行こうかと思います


しばらく思うところがあり、更新していませんでしたが、今週から、ちょっとした対話式で、耳や補聴器に関して説明していこうかと思います。説明する内容は、今まで通りですが、もう少しわかりやすく、かつ、気軽に見れるような内容にして行こうと思います。では、早速始めていきましょう。

あるビルの前に一匹のブタが・・・

 

ここが、あのお店か・・・

東京のど真ん中で、何やら探し物をしているブタ。彼は、いったい・・・?

クロブタ
あの〜すみません。

深井
はい?

クロブタ
補聴器に関して教えて欲しいのですが・・・

深井
(ぶ、ブタが喋っている・・・)え〜っと・・・どうされました?

クロブタ
ブログを見て、こちらを見つけました。実は、補聴器について勉強したいんです。

深井
(最近のブタはすごいな、日本語が読めるのか・・・つーか、どうやって調べたんだろ?)はぁそうですか。え〜っと・・・気を悪くしないでもらいたいのですが、なんのためにでしょう?

クロブタ
自分で補聴器のことを理解したいんです。

深井
理解したい?

クロブタ
はい、自分で補聴器のことを調べても何にも出てこないし、調べようにも調べられません。調べるとよく出てくるのがこのブログなので、それで来ました。

深井
なるほど。(最近、お客さんから「ここを聞きたい」「これは、どういうことなのか」ということで問い合わせが多くなってきたな。ここらでもう少しわかりやすく伝えることが必要ということか・・・)

深井
ふむ・・・一つ聞いても良いかな?

クロブタ

深井
私、ブタの耳や補聴器は、全くわからないので、主に人間用になるのだけど、それで良いのかな?

クロブタ
ああ、構いませんよ。私のキャラクターはあなたがお客さんからよく質問されることを代弁するキャラクターにすぎませんから。

深井
なんというメタ発言・・・。初めから全てをばらしていく斬新なスタイルだね。身も蓋もない。
まぁであれば、安心かな。私でよければどうぞ。

クロブタ
よろしくお願いします!

深井
こちらこそよろしく。私は、深井と言います。あなたの名前は?どう呼べばいい?

クロブタ
クロブタでヨロ

深井
急に砕けたね・・・。まぁ構わないけど。では、次から色々とクロが思ったこと、聞きたいことがあれば、どんどん質問してね。それに答えていきますので。まぁ毎回補聴器や耳のことになると疲れると思うので、息抜きに違う話も混ぜながら行こうか。

クロブタ
はい!

深井
ちなみにどのレベルからが良いの?何を目指しているのか、どのレベルまで理解したいかで、説明する内容が変化するのだけど?

クロブタ
そこは、初心者レベルからお願いします。

深井
了解。(はじめは、何が理解できて、何が理解できていないかはわからないから、何を聞けばばいいかわからないか・・・まぁ話を進めていくうちにどんどん 知りたいことも増えてくるだろうから、その時に知りたいことを答えていくスタイルでいいかな)

★☆★☆

さて、急に始まりました、この企画?最近、お客様より問い合わせをよくいただくようになり、自分のブログを読み返したりしているのですが、ちょっとわかりにくいかな・・・と思うことが多くなって来ました。そこで、理解しやすくするため、対話式のやり方で、補聴器のこと、耳のことをお伝えしてみては?と思い、このようなものを作ってみました。

今後、私の意欲が続くうちは、このような形式で自分が知っているもの、得られたものに関して載せていこうかと思います。