最近、このブログを全く更新していない件に関して


こんにちは。たまにこのブログをみてくださる少数の方々に「ブログ書かないの〜?」や書かなさすぎて「書けタコ!」とまで言われるようになってしまったので、ちょっとした弁解をしたいと思い、急遽書きました。

実は、最近、書いていないのではなく、過去記事の修正や色々と修正したい部分が多くあるため、そちらの方をやっています。見た目では更新されていないので、何もしていないように見えるのですが、水面下では、色々とやっています。

ちょっとプライベートな感じになりますが、たまにはいいかなと思い、載せていきます。

最近していることと思うこと

ちょっとまとまっていなくて申し訳ないのですが、

  • 最近していることは、過去記事のリライト
  • 最近、ちょっと感じることは、質か量か

の2つです。

過去記事のリライト

今現在しているのは、過去記事のリライトです。私の目的は、ブログを書くことではなく、補聴器や耳に関する情報を知りたい方へ適切に届けることを目的に書いています。簡単に言えば、聞こえにくことで悩んでいる方やその近くにいる方へ届けるように書いているということですね。

この部分は、ネットやWebに関する専門的な内容が入ってしまうのですが、今現在、私の記事に感じては、過去に書いたものが主に検索で引っかかるようになっており、最近のものは、そこまで引っかからない状態になってしまいました。

情報というのは、基本的にアップデートされていくものですから、最近書いたものがWebで検索されるのであれば、それでいいのですが、そうでもなく、過去記事が検索されるのであれば、ちょっとそっちを修正して、できる限り、適切に届けられるようにしたいな……。ということで、大忙しで、過去に書いたもので、特に読まれる傾向があるもの、悩みが深そうなものを中心に書き直しています。

これがすごく時間がかかるのです。というのもこのブログ、今計算してみたら、700記事ぐらいあるので……。まぁ3年もやっていれば、そのくらい積もりますよね……。もちろん全部やることはなく、主要のもののみですので、9月末くらいまでには、終わらせる予定です。すみません。

質か量か

それと別にやることが増えてきてしまったため、質か量か。もちょっと悩み気味です。質か量かというのは、書く内容の質を確保するために時間をかけるか、それとも、少しの労力でかける記事にするか。質を追求するか、量でやるか。ということですね。

この点は、人によって意見が分かれるため、個人的にも結構悩みのたねです。個人的には、質を追求したいのですが、それをするとするほど、時間がかかってしまい、今現在のようなことになりがちです。かといってポイントを押さえないものを書いても仕方ないし……。となります。

この手の問題は、答えがないものでもあります。

私がブログを始めた理由はなんだっただろうか?

そこで今現在、書きながらですが、思い出したのは、このブログをやり始めたきっかけはなんだったのだろうか?ということです。

やり始めたきっかけは、私自身の知識が少しでも聞きにくい方へ役に立てば良いと思い、拙いながらにも初めてみたんだったけか……。と遠い過去のことを思い出します。そしていつしか、Web上で知りたいことを調べられたり、気軽に知れるようになればいいよな。と思い、どんどん書いていくようになります。

そこから思うのは、やはり質は重視する必要があること。であれば、なるべく負担なく書けるような体制を作っていくしかないのでは?という結論に達しました。ちょっと今現在、まだまだそのような体制を作れるかというのが、難しいのですが、地道に改善していくようにします。

この点も申し訳ないです。

まとめ

ということで、今現在は、過去記事のリライトを中心にやっている。でした。ちょっと更新頻度は、まだ低い状態だけど勘弁してね。という言い訳でした(笑)。もうちょっと…もうちょっとで終わりますから、もう少しだけ待ってください……。

一応、お店の内容も変えたり、まとめページの内容をまた修正入れたりしたいのですが、う〜ん、やりたいこと、全部やるには、いつ終わるやら……。

ちなみにまとめページの修正をやりたいのは、ここを見れば全部解決する。というのを作りたいからです。そこを中心にして、見られるようになると、色々と楽になりますし、早く情報を得られるようになります。ですので、またさらに変えていこうと思っています。

ただ、書く内容、載せる内容を一から全部考えているので、これも時間がかかってしょうがないんですよね……。いや〜最近、本当に時間がない……