明けまして、おめでとうございます。


明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

しばらく更新はしていなかったのですが、なんとありがたいことにブログを通じて、知り合えた方々より、年賀状やご挨拶をいただいたこともあり、この場を借りて、挨拶をさせていただきます。

せっかくの機会ですので、最近していたことに関して載せていきます。

情報の更新とアップデート

最近と言いますか、昨年の10月頃からブログに関して更新していなかったのですが、それは、単に忙しかったことと、ブログの中の整理をしていたためです。ブログのデザインもシンプルなものにし、かつ、欲しい情報を探せるように、今現在も色々と変更を加えています。

昨年の夏頃から、ありがたいことに忙しくなり、それをそのままにしていたら、ブログを更新する時間もあまりなくなってしまい、そのまま、フェードアウトしたり、復帰したりを繰り返していました。

プラスして、今現在、力を入れているのは、情報のアップデートになります。どんなものもそうですが、状況やわかってきたことが増えればその情報をアップデートしていかなければなりません。

今もまだ変更中のものばかりなのですが、まぁ少しでもわかりやすく、かつ、聞きにくさを改善できる内容に変更できればいいかなと思い、日々、更新しています。

自分が目指しているもの

今現在、自分のことでも精一杯なのですが、自分が目指しているものとしては、やはり補聴器や耳の情報共有、もしくは、情報提供。の一言につきます。

それは、

  • 耳や補聴器に関して悩んでいる方は、少なくともいる事
  • スマホが普及し、多くの方が情報を得られるようになってきた事

の2つから感じます。たまにお客さんに言われるのですが、耳や補聴器に関して、どこに相談したら良いかわからない、安心して相談できるところがない、わからないと言われます。

なかなか話にはしづらいのですが、かなり有名な耳の病院(業者なら誰でも知っているような病院)に相談へ行ったけれども、軽くあしらわれてしまったり、そこで相談した販売業者に変なものを売られた。などと相談に来られることがあり、しばらく、考えてしまいました。

それも1人、2人という問題ではなく、数十人単位で今まで相談を受け、そのようなきっかけがあり、しばらく考えてしまい、ブログの更新に関してはあまりしていませんでした。というのも、このまま、何かの延長上で書いても仕方がないのではないのだろうか?と感じてしまったんですね。

ただ、この点に関しては、実際にどのような話の内容なのかも、一方の話しかわかりませんし、対応した人がたまたまそうだったのかもしれません。

また、病院側からしても、補聴器販売店でこんなにひどい販売をしているお店がある!ということで、相談を受けているケースもあるかと思いますので、お互いにいがみあっても全く進展はありません。これに関しては、それぞれのテリトリーで患者さんやお客さんを適切によくしていくという事をするしか、方法はないのかなと思います。

そのような状況で自分ができることは何か

ただ、そのような状況を見て、ただそのままでいるわけには行きませんので、自分なりに考えていたのですが、やはり自分ができることは、どのように補聴器で改善させていくかの基礎的な内容や考え方、そして、どのように判断していくかの部分になるのかな。と感じます。

なかなか、この部分を書く人はいないのですが、一つの判断の仕方がわかれば、私の所に来なくても、ある程度の判断ができるようになれば、販売店の方々と相談をしながら、少しは良い方向へいくことは、できるのではないか。と感じます。

正直、どこまでできるかはわからないのですが、まぁやってみよう。ということで、今現在は、中の部分を少しづつ変え、よりわかるように変更している最中です。

ということで、今年もよろしくお願いします

更新に関して、色々と遅くなっていて、申し訳ないのですが、今年もよろしくお願いいたします。今年も有益な内容に関して書いて、もっと充実した内容を揃え、より尽くせるようにしていこうと考えています。そして、ブログに関してもぼちぼち更新して行きますので、よろしくお願いします。

ありがたいことにご来店いただけるお客さんの中には「私のデータを使っても良いですよ」と言ってくださると方も増えてきていますので、実際に改善させた症例をもっと充実させ、改善に関する考えがわかりやすくなればなと思っています。

なんだかんだ言って答えを知るのが一番手っ取り早いかなと思いますので、こちらをより力を入れれば、わかりやすいかなとは、思いますね。

ということで、今年もよろしくお願いします。年賀状を書いてくださった方、ありがとうございました。こちらで、ちゃんと拝見していますよ〜(^_^)/。