クロス補聴器を使用(購入)した人の感想と販売者が実際に感じた感想

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

クロス補聴器に関して、調べている際、気になるのは、実際にクロス補聴器を使用した人や購入した人は、どのようにクロス補聴器を感じているのかの感想だと思います。

そこで、こちらでは、実際に購入した人に関して、アンケートをお取りした内容から、クロス補聴器に関する感想について、まとめていきます。

こちらでは、率直な内容をそのまま載せていきますので、ご参考にどうぞ。

クロス補聴器を使った感想

クロス補聴器を使った時の効果は?

まず、一番気になるのは、クロス補聴器の効果だと思います。

当店での集計結果となります。
当店での集計結果となります。

こちらは、クロス補聴器を購入された方にアンケートをお取りし、クロス補聴器の効果に関して、まとめてみた結果です。

多いのは、

  1. 聞こえない側から話された時に気がつかないものがわかる、聞き返しが減った
  2. 聞きやすくなることで、不安やストレスが軽減した(だいぶ軽減した方も)
  3. 会議の際やミーティングなど、聞きにくい側に人がくる時に聞きやすくなった

の3つになります。

クロス補聴器は、主に片耳のみ聞こえにくい方を改善する機器であり、片耳のみ聞こえにくい状態の方は、このよう状況になりがちです。

クロス補聴器の効果は、こちらの通りです。ただ、実際には、補聴器メーカーが言っている効果をそのまま書いたわけではなく、実際に試聴や購入した人の意見を参考に効果を書いていますので、そのままの内容になります。
クロス補聴器の効果は、こちらの通りです。ただ、実際には、補聴器メーカーが言っている効果をそのまま書いたわけではなく、実際に試聴や購入した人の意見を参考に効果を書いていますので、そのままの内容になります。

その状態をクロス補聴器で改善した際、上記のような状態になるのですが、そのままの結果になります。

聞こえにくさを感じている部分に関してですが、残念ながら全てが改善できるわけではありません。場面(状況)により、改善度は、変わるのですが、比較的、上記の評価の通り、

  • 聞こえない耳側からの音、呼びかけのケース
  • 会議やミーティングといった囲んでお話するケース

の2つは、改善しやすくなります。

そこまで騒がしくない状況下では、クロス補聴器による改善度は、結構、上がります。

しかし、

  • あまりにも周囲が騒がしい場所での会話
  • 音の方向感覚が得られない

この2つに関しては、改善しづらい状態です。

周囲があまりにも騒がしくなってしまうと、周囲の音が多く入りすぎて、音声がわかりづらくなってしまう事が多々あります。※そこまで騒がしくなければ聞こえることもあります。

また、音の方向感覚は、2つの耳で音を取ることによって理解できることですので、クロス補聴器では、原理上、得る事ができません。

当店での集計結果となります。

その結果が、評価の集計結果に関しても、出ています。

このように全てが改善できるわけではないのですが、今現在、抱えている聞きにくさのいくつかの部分で、改善する事ができます。

それが、クロス補聴器です。

クロス補聴器を購入した人のアンケートまとめ(購入者の声、口コミ)

実際に当店でクロス補聴器を実際に購入した方のアンケートは、以下の通りです。こちらは、補聴器を購入後、実際のお気持ちに関して、お伺いした内容です。

補聴器販売者が感じるクロス補聴器

私自身は、実際に補聴器を使用しており、かつ、補聴器の販売にも携わっています。

私の場合は、クロス補聴器ではなく、両耳とも生まれつき聞こえにくいため、両耳に補聴器を使用しています。

クロス補聴器自体も上記の通り、販売の経験をしているのですが、実際にクロス補聴器を使っていただく事で、自信を取り戻し、より前に向きに。と言ったらおかしいかもしれませんが、そのような方々をたくさんみてきています。

これは、私自身も聞こえにくいからこそ、感じるのですが、聞こえにくくなると、なかなか積極的にお話できなかったり、どうしても、話すことに関して、消極的にならざるを得ません。

聞こえにくいことで、わからなかったり、聞き間違えたりすると、会話が止まってしまったり、場に変な空気が流れてしまう、というのは、私自身も経験しています。

少しでも聞きやすくなることにより、コミュニケーションが楽になるというのもそうですが、それ以上に聞こえやすくなることにより、自信がつきやすくなる。というのが、クロス補聴器の大きな効果の一つだと、思っています。

クロス補聴器をつけ、自信がつくことで、色々と活動するようになった方もいますし、聞こえにくいことによるコンプレックスの部分が軽減している方は、多くみてきました。

それにより、以前より、グッと明るくなった方もいますし、人そのものが変わった方もいます。

聞こえにくいことによる不安や自信の喪失は、よくわかりますので、この点は、補聴器をつけている身としては、よくわかる部分でもあります。

そのことから、クロス補聴器に関しては、治るまではいかないものの、状況を改善したり、状況をよりよくする事は、できる機器だと、個人的には、感じていま。

クロス補聴器の感想に関するまとめ

こちらに関しては、実際にクロス補聴器を購入された方の感想、効果から、実際にこの補聴器を販売している私自身の感想も含め、記載してみました。

クロス補聴器に関して、言えることがあるとすれば、完全に耳が直るには至りませんが、それでも、改善されることにより、だいぶ、聞こえの不安を和らげられたり、周囲とのコミュニケーションには、役に立っていることです。

人によっては、すぐ隣の人の声すら、聞きづらい人もいますので、少しでも改善されることに価値を感じる方もいるのも事実です。

もし、気になることがあれば、早々に行動し、まずは、体験してみることをお勧めします。

なかなか文章だけだとわかりにくい部分がありますので、実際に体験してみることにより、色々な事を自分の体で理解することの方が、実際のところを知ることができます。

ということで、こちらの内容がお役に立ったのであれば、幸いです。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました