IT・AIなどのテクノロジー

感情を理解するロボット「pepper」聴覚障害者にもたらす物とは

ソフトバンクが開発した感情を理解するロボット「pepper(ペッパー)」この発明は聴覚障害者にとって何を意味するのでしょうか。

孫社長は、Twitterにて、手話通訳機能の搭載を検討されている事も明らかにしました。

聴覚障害者のバリアフリーの実現に欠かせない手話通訳。

今回は、peperの作り出す世界の可能性について考えていきます。

ソフトバンクが開発したpeperとは

平成26年6月5日、ソフトバンクグループ率いる孫正義氏はロボット事業へ参入する事を発表しました。

同時期の記者会見では、感情を理解するロボット「pepper(ペッパー)」を発表、来年の2月に一般販売を開始する事も発表しました。日々話をする事により、学習し、感情を理解する、その人の状況を理解するのが最大の特徴です。

また、それらは、一台一台が学習するのではなく、複数の機械が知識を一つの知識として集約し、学習していきます。例えば、A、B、Cと機械があれば、Aで学習したものは、BもCにも情報が行く事になります。

これらを繰り返し、効率の良い知の叡智を集約します。その結果、感情を理解したり、新しい事を理解することができるようです。

何ともすごい技術です。

詳しい内容はこちら

ログミー:ソフトバンク記者会見感情を理解するロボット「pepper」を19.8万円で発売、孫正義氏「25年間この瞬間を夢見ていた」

ソフトバンクWebサイト:pepperとは

聴覚障害者向けに手話を覚えさせる?

それに加わり、孫正義氏のTwitterではこんな事がささやかれていました。

そしてソフトバンクグループにも難聴の方(ろうの方)がいらっしゃるようでこんなつぶやきもありました。


これらの一言で決める孫正義氏の社長として、人としての器の大きさにもびっくりです。しかし、それ以上にこの世をより良くしていきたいという氏の願いも汲み取れます。

これらの技術を実現できれば、より円滑にコミュニケーションがとれる事になります。

pepperの可能性は非常に優位的になるでしょう。

見えてくるpepperの可能性

まだまだpepperの事は、発表されたばかりですので、具体的にどんな事ができるのかわかりません。

しかし、可能性として、上記のような手話と通話機能の融合が果たせれば、聴覚障害者は手話をして、聞こえる方は通話で意思疎通ができるかもしれません。

手話のパターンを覚えさせ、手話を見てpeperが日本語訳をする。そしてそれを会話する人に音声で伝える。聴覚障害の方には、通話をpepperが手話の映像に変換。そうすれば、お互いに苦にならないコミュニケーション手段で会話出来る事になります。

これが実現されれば、pepperはまさに人と人を繋げるロボットとなります。これは何も手話に限ったお話ではありません。コミュニケーション全てに応用できます。つまり、英語でもフランス語でもドイツ語でも応用できることです。

初めはうまくいかないかもしれませんが、この技術は、日に日に学習というレベルを通り越し、進化していくでしょう。

これらが実現できれば、pepperが聴覚障害のバリアフリーになります。

その先は、よりよい未来の可能性があると信じています。

このロボットの登場は、聴覚障害の未来を変える確かな一歩を踏み出したといえます。

あとがき

非常に素晴らしい製品が作られました。まだまだ始まったばかりですが、この一歩は、0を1に変える大きな一歩だと思っています。

何よりも、これらか技術改革がどんどん行われていくでしょう。

技術は、まだまだかもしれませんが、一歩、一歩進むことで、確実に未来は、良くなっていきます。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:新たな手話通訳、Google Gestureが創り出す繋がる世界

リンク:電話の音声をテキスト化するアプリRoger Voice、その可能性は

リンク:音声をリアルタイムで翻訳するCaptioning on Glass

リンク:富士通の音声認識ソフトウェアはコケると予想

ABOUT ME
深井 順一
生まれつきの難聴者が対応している補聴器専門店、パートナーズ補聴器、代表。難聴の体でもなるべく人生を楽しめるように。という考えのもと、お店のサービスを考え、聞こえにくさにお悩みの方を補聴器で改善しています。書いている人の詳細は、”書いている人のページ”へどうぞ。お店に来た"お客様の改善事例は、こちら”に記載しています。最近は、Yourtubeにて、動画による解説も始めました。
聞こえにくさにお悩みの方へ

聞こえにくい事でお困りだったり、使用されている補聴器が聞きにくいなど、お困り事がございましましたら、お気軽にご相談ください。

お困りごとを改善させるお手伝いをさせていただきます。

当店では、上記のような補聴器の無料お試しセットをご用意し、実際に日常生活や職場でご体験いただいた後に、補聴器について、改めて、お考えいただけるようにも、しています。

予約制にして、ご相談を承っておりますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせフォームへ、ご連絡ください

なお、お店のサービスやお客様の実際の改善例は、以下の通りとなります。

当店の特徴お客様の改善事例