事業・会社

手話カフェという新たな価値を創造した凄さ

朝、ぶら〜っとネットサーフィンしていたら、このような記事を見つけました。

リンク:手話カフェが人気、障害者雇用で働きがい確保へ

日経新聞の記事で、手話カフェというものがあるようです。内容としては、ろうの方がカフェを運営しており「障害を持った方でもしっかり働けますよ」や、障害者雇用に関して助言している内容です。

「障害者雇用に関する記事か……」と読んでいたら、この記事には、ものすごい価値が隠されていました。このカフェの本当にすごいところは、健聴者には出せない、ろう者だけが作り出したバリューにあります。

今回は、こちらに関して、気付いた事を記載していきます。

ここが凄い!手話カフェ

手話カフェは、何がすごいのでしょうか。ここでは、私自身が「ここが凄い!」と思ったところを記載していきます。凄さのポイントは、全て手話で行う事にあります。手話カフェは、手話の特徴を非常によく利用しています。

手話の特徴を活用

手話の特等は、

  • 音が出ない
  • コミュニティが限られる

この二つがあります。手話を使用する方々は、耳が聞こえにくい人ですので、音ではなく目で伝えます。そして、耳が聞こえにくい人達は、数が少ないため、コミュニティも限られます。これが手話の特徴です。

音が出ない

手話は、簡単に言えばジェスチャーのようなものですので、音を出す必要がありません。会話のメリットは、簡単に伝えられる事ですが、逆に伝わりやすい事がデメリットになります。しかし、手話であれば、音がでませんので、伝えたい人にしか伝わりません。音を使わないという事は、静かにもできるという事です。これは、メリットは、リンク先の記事にもあります。

ふらりと立ち寄った客の中にはカフェの趣旨を知らない人も多い。耳が聞こえる「聴者」は一瞬戸惑うものの、すぐにメニューを指さして注文すれば何の支障もないことに気が付く。よく来るという東京大学大学院生の女性(29)は「スープがおいしい。店員の大きな声がなく、落ち着いた雰囲気も気に入っている」と話す。

手話カフェが人気、障害者雇用で働きがい確保へより引用

飲食店の場合、ここは、メリットになっている事がわかります。スターバックスは、コーヒーではなく、快適にくつろぐ空間を提供しているように、手話カフェもくつろぐ環境を提供しているのでしょう。手話という音を出さないコミュニケーション方法をうまく利用している……と記事を読みながら思いました。

手話を使う人達にとっては、やり取りがしやすく、一般の方には、静かな環境を提供できる。ここは、見事なマッチングとしか言いようがありません。双方にとってメリットがあります。

なお、手話は、目でやり取りするコミュニケーションですので、スキューバダイビング中に手話で自分の意思を表現する方もいます。海の中では、言葉が通じませんので、手話でやると伝わりやすいのだとか、これは、目で行うコミュニケーションならではの利点です。

コミュニティが限られる

通常ここは、デメリットになるのですが、飲食店の場合は、むしろ逆になります。このようなお店は、ありませんので、長所になります。飲食店で手話対応は、まずされませんし、そのような方々を適切に対応できるケースは、少ないのが現状です。飲食店で仮に手話対応をするとなると手話ができる人を数人雇う事になります。そうなると運営側は、人件費がかかります。さらに、その人達がいたとしても手話を使う層は、全人口の1%もいません。コストとメリットが合わないため、残念ながらしないのが現状です。手話カフェは、手話を利用する人にとって、非常に快適な環境になります。

コミュニティが限られれば、限られるほど、飲食店の場合、限られた人達が来ます。ここは、他の店にはないメリットになります。それは、記事の中にも現れています。

この店、「Sign with me」の公用語は日本手話。オーナーも店員も耳が聞こえない「ろう者」が中心のカフェだ。噂を聞きつけたろう者が全国から訪れるほか、地元の人たちや東大生にも愛されている。

手話カフェが人気、障害者雇用で働きがい確保へより引用

限られた人が行くという事は、星の数ほどある飲食店の中で、有効な差別化に繋がっています。

問題は、問題にならない

一方、気になるのは、お客さんの数です。絞ると絞るだけ、対象となるお客さんは、減ります。ここは、デメリットに思えますが、個人的には、そのように考えていません。なぜなら、絞ると絞るほど、特定のお客さんしか来ず、さらにリピート率(再度購入してくれる確率)が高まるからです。

飲食店は、リピーターは、どのような業種でも重要ですが、飲食店の場合、特に重要です。新しく来るより、既存のリピーターをいかに囲むか、または、取られないかが重要になってきます。手話カフェのようなものすごく尖ったところは、そうそう真似できるものではありません。そこまでくると強みになります。尖れば尖るほど、特定の人からのリピートも高くなります。

また、販売している商品が食べ物である事もポイントになります。食べ物であるという事は、常に販売チャンスがある事になります。商品には、特定の時期にしか売れないものから、年がら年中売れるものまであります。例えば、セーターであれば、秋〜冬が最も売れますが、それ以外は、売れません。逆に塩、みそ、コショウなどの調味料は、年がら年中売れます。食べ物は、旬がありますが、基本的に、一年中売れるものです。これは、常に販売チャンスがある事にもなります。

常に販売チャンスがあるのなら、リピートが重要なのは、自ずとわかってきます。そして、特定のお客さんに合わせてお店を経営していく事で、リピート率を高めている事がわかります。

なお、補聴器は、3〜5年に一度の買い換えですので、販売チャンスは、ものすごく少なくなります。

この記事の本当にすごいところ

さて、本題です。この記事の本当にすごいところは、ろうの方が作り出したバリューにあると私は、考えています。バリューとは、価値です。手話カフェは、ろうの方にしか出せない価値を提供しています。それは、手話の方が安心して通えるという価値です。ここに、この記事の真価があると考えています。手話の特徴を押さえて、聞こえる人には、良い環境、手話を使用する人には、適切な対応をする事も凄い事ではありますが、一番は、手話の方が安心して通えるという価値です。ここの価値は、ろうの方しか出せません。

これは、障害者雇用に関しても別の見方をする事ができます。障害者雇用と聞くと何とか障害を持った方でも働けるようにするというような名目で、健聴の人と同じ仕事をさせるケースをよく見かけます。しかし、手話カフェは、それではなく、むしろ逆の発想をしています。ろうの方にしか出せないバリューを利用して、お店運営をする……これは、とんでもなくすごい事です。

障害者雇用について言うならば、このように「その人にしか出せないバリューを出す」という発想が最も大切です。できるだけ障害が障害にならない仕事や苦手でも行う仕事ではなく、このような「その人にしか出せないバリューを出す」という発想です。もちろんこれは、非常に難しい事でありますが、この記事は、その大切な事を教えてくれました。

手話の特徴をよく考えた手話カフェは、とても素晴らしい戦略です。それにより、ろうの方にも聞こえる人にも価値を与えています。これは、本当に素晴らしい例であり、学ぶべき事が多いものであると私は思っています。

あとがき

手話カフェの例は、非常に勉強になりますね。これは、本当にすごい事です。こちらでは、手話カフェの事をグダグダ書いてしまいましたが、相当な努力をされて運営されてきたのだと思います。簡単に書いていますが、いくら尖ったようにしても商材(スープ)が良くなければ、売れる事はありませんし、とっくに潰れています。当たり前ですが、商材が良く、そしてターゲットを設定して、リピーターを増やしたり、新規の方を増やしたりと様々かつ地道な努力をされたのだと私は、思っています。

また、実際には、ろうの方と健聴の方とのやり取りもあるでしょうから、多少のいざこざもあった事でしょう。それでも続けて成果を出しているところは、本当に凄い事です。

そして、何よりもこの例から「その人にしか出せないバリュー」という根本的な部分を学ぶ事ができました。ここには、感謝ですね。

ABOUT ME
深井 順一
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者で補聴器を使っている事、補聴器の販売を行っている事、この二つの視点で、ブログを書いています。書いている人の詳細は、”書いている人のページ”こちらをどうぞ。また、連絡先は、”お問い合わせページにあります。
【聞こえにお悩みの方へ】補聴器のご相談や聞こえの改善、承ります

当店は、東京都墨田区で生まれつきの難聴者が対応している補聴器専門店です。補聴器使用者の視点も含めて、補聴器のご相談や聞きにくさの改善について、承っています。

主に

  • どこに相談したら良いかわからない方
  • 別の場所で、うまくご相談ができなかった方
  • ご自身のペースで一つずつ理解しながら補聴器のご相談をしたい方

などいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。お悩みの改善をさせていただきます。

当店の特徴については、以下の通りです。この先にお問い合わせ先がございますので、そちらより、お問い合わせ願います。また、当店をご利用になったお客様の改善事例もまとめています。

お店の特徴を見るお客様の改善事例

なお、聞こえの改善については、以下にまとめています。お悩みの方は、ご参考にしてみてください。

聞こえの改善まとめ利用したお客様の声