補聴器の音の世界

今まで聞こえにくい人が聞こえる世界に入った瞬間に起こる事

私のお店は、補聴器を販売するお店ですので、日々、試聴依頼や補聴器のご相談を承っているのですが、たまに、補聴器を装用すると、驚く程、表情や人が変わるような方がいらっしゃいます。それだけ、異なる世界であり、聞こえるようになって、今までしにくかった事ができるのではないか、なんか聞こえる感覚がすごい!と感じ、自然にそのような表現をしてしまうのだと思います。

このような表現を見ていると、本当に聞こえやすくなっているんだなと感じたりする反面、少々、面白く感じたりもします。聞こえの世界に入るという事は、このような驚きがあります。

聞こえやすくなると積極的になる

日々、お客様を対応している私が感じるのは、やはり聞こえにくい状態から聞こえるようになると、積極的になるという事です。ご本人様の性格や今どれだけ困っているのかによっても異なりますが「そんなに困ってないけど、補聴器を試してみたい」という人ほど、補聴器をつけると豹変したりします。そして、その場で自分なりに実験したり、聞こえる感覚をしっかりと確認されます。

補聴器を装用した時の反応としては「おお……何かすごく聞こえる!」という方や「え?こんなに聞こえるの?」という方、「今まで全然聞こえていなかったんだな……」という方もいます。そして、想像以上に聞こえる感覚を味わうと、ご自身で聞こえの効果に関して、色々と試されます。

私の場合は、お客様のペースで相談していますので、ご自身で聞こえを確認する光景を見ると、聞こえが改善できているんだなと感じる反面、人の豹変ぶりに少々、驚く事もあります。もっともご家族と来られた場合、一番びっくりされるのは、ご家族だったりします。

聞こえやすくなる事で、どんどん補聴器に関して質問されたり、補聴器でしてみたい事を自ら提案したり、交渉してきたり、して欲しい事、したい事をどんどん言ってくる方もいます。

人によっては本当の意味で人が変わるほど、行動が変化します。

聞こえる世界は、聞こえるようになってみないとわからない

このような光景を見ると、本当に補聴器というのは、すごいのだと思い知らされます。私の場合は、もう補聴器をつけていますので、どちらかと言いますと、聞こえる世界の人間に近いのですが、補聴器がない状態で普段生活すれば、ほとんど聞こえない状態です。その状態から、聞こえるようになれば、その変化の大きさは、すごいものであるのは、よくわかります。

聞こえるようになって、少々補聴器の音に違和感を感じつつも、聞こえる感覚が嬉しく、初日から、一日10時間以上装用する方もいますし、実際に、聞こえるようになって生活が大きく変わった方、付けているのと付けていないのとでは大違いだという方もいます。中には「こんな事なら早めに相談した方がよかったな」という方もいます。聞こえの効果が高いと高いほど、このようにおっしゃる傾向が高まります。

補聴器に関しては、どうしても悪い噂が多く、ちょっと戸惑ってしまったり、不安に感じてしまう方もいると思います。しかし、その裏では、このようにしっかりと補聴器の効果を感じ、使い続けている方もいます。本当の意味で、聞こえる世界は、聞こえるようになってみないとわからないという事です。

補聴器を装用する際、初めての装用で不安を感じていらっしゃったお客様が、聞こえるようになった世界を体験した時の表情を見るたびに、このような事を考えさせられます。

このようになる傾向がある人

このように感じる傾向がある人として、個人的に感じているのは

  • 長い間聞きにくさを感じている人
  • 聞こえにくい事でもどかしさを感じている人
  • 行動したいのだけど、不安が勝ってしまって行動できなかった人
  • 聞こえにくく、どこに相談したらよいかわからなかった人

の四つになります。

多いのは、長い間、聞きにくく、でも、そこまで悪くないはず……とご自身に言い聞かせている方です。そのような状況で日々の生活をしていますと、ところどころ聞きにくい事が出てしまい、聞こえにくい事でもどかしさを感じるようになります。聞こえる時は、良いのですが、聞こえにくいところが多くなってくると、徐々に不安も感じるようになってきてしまいます。

このように日々、ところどころ、聞きにくさを感じている場合は、聞こえるようになった時、その聞こえやすさに驚くケースが他のケースと比べて、多いように感じています。ご自身の中で困っている事が、徐々に多くなっている事に気が付きにくいからだとは思いますが(聴力は下がっている事に気が付きにくい傾向があるため)、聞こえにくさを感じている方ほど、その反動で、聞こえる世界に入ると驚くケースが多くなります。

気になるなら試してみよう

もし、聞こえにくさを感じており、その事により、お悩みだったり、聞こえを良くしたいとお考えであれば、お近くの販売店、耳鼻咽喉科に相談されてみてはいかがでしょうか。補聴器を装用する事で、耳が治るわけではありませんが、できるようになる事はあります。

その事により、少しでもお困りごとや聞こえにくさが改善され、できる事が増えればそれは良い事だと思っています。日々、ご相談に来られる方を対応していますと、聞こえるようになる事で明るくなったり、行動、仕草、雰囲気そのものが変わった方までいます。

聞こえにくい事で消極的だった方が実際に積極的になったりする様をみると、補聴器というのは、効果があるのだと実感します。もし、お困りであれば、行動する事をお勧めします。

ABOUT ME
深井 順一・聞こえを改善する補聴器専門店
補聴器を売るお店ではなく、聞こえを改善する補聴器専門店、パートナーズ補聴器、代表。2019年で補聴器使用歴25年、補聴器販売歴10年。補聴器使用者の視点も含めた聞こえの改善相談をしている人です。このブログは、補聴器を使っている事、補聴器を販売している事、この2つの視点で記載しています。書いている人の詳細は、”書いている人のページ”。連絡先は、”お問い合わせページ"にあります。
【聞こえにお悩みの方へ】補聴器のご相談、無料トライアル承っています

当店は、東京都墨田区で生まれつきの難聴者が対応している補聴器専門店です。補聴器使用者の視点も含めて補聴器のご相談や聞きにくさの改善について、承っています。

主に

  • どこに相談したら良いかわからない
  • 別の場所で、うまくご相談ができなかった
  • ご自身のペースで一つずつ理解しながら補聴器のご相談をしたい

という方がいましたら、お気軽にご相談ください。

ご自身の状況に合わせた聞こえの改善相談を行い、無料トライアルにて、日常生活〜職場で実際に補聴器をご体験いただけます。

ご希望の方は、お問い合わせページより、ご連絡願います。

当店の特徴や行なっている改善、お客様の改善事例は、以下の通りです。

なお、聞こえの改善方法に関しては、8つの聴力別、補聴器で聞こえを改善する方法まとめに、記載しています。

お店の特徴を見るお客様の改善事例

関連する記事
補聴器の音の世界

聴力を補う際に理解しておきたい感覚を補うという意味

2015年5月9日
2つの視点でよくする耳・補聴器ブログ
耳の聞こえを補うとは、どのような事なのでしょうか。耳の聞こえが低下すると生活に困る事から、補聴器を装用するようになります。ある人は、適切に補 …
補聴器の音の世界

補聴器を使用すると聞こえるざわざわした音とは

2015年9月4日
2つの視点でよくする耳・補聴器ブログ
補聴器を装用すると妙にざわざわする音が聞こえる事があります。初めて補聴器を装用する時は、特に感じやすい感覚です。果たして、この音は、何なのでしょうか。 今回は、そんな気になる …
補聴器の音の世界

補聴器を装用すると起こる5つの聞こえの変化

2016年1月13日
2つの視点でよくする耳・補聴器ブログ
補聴器を装用する際に起こるのは、聞こえの変化です。この聞こえの変化は、どのような事が起こるのでしょうか。補聴器を装用している私自身が感じた変化を踏まえて、記載していきたいと思います …