補聴器による聴力低下

補聴器をつけると聴力は下がる?の質問に答えてみた

補聴器を装用すると、中には、より聞きにくくなってしまうのではないか。そのようなご心配をされる方が、たまにいます。

その問いに関する返答は、「なるべく耳への負担は、抑え、聞きにくくならないようにしている」となります。

補聴器は、聞こえを改善させる道具ではあるのですが、それと同時に大きすぎる音は、大きく入らないように工夫する事で、聞こえを改善しつつ、耳を守る役割もしています。

そのおかげで、補聴器が原因で聞きにくさが進むことは、少なくなってきました。

出力に制限をかけ、負担を減らす

補聴器でしている事は、聞こえを改善しつつ、耳を守る事です。

補聴器には、必ず、聞こえを改善させる部分と、音を抑える部分があります。まさに、赤い部分が聞こえを改善させる部分で、黒い線が、音を抑える部分です。音を抑える部分もあることで、必要以上に大きな音は、入らない様にしています。補聴器には、必ず、聞こえを改善させる部分と、音を抑える部分があります。まさに、赤い部分が聞こえを改善させる部分で、黒い線が、音を抑える部分です。音を抑える部分もあることで、必要以上に大きな音は、入らない様にしています。

こちらは、補聴器の調整画面になるのですが、黒い線と赤色の線があります。

この赤色の線は、補聴器の音の大きさを示し、どのくらい音を大きくしているのか。を表しています※3本の線は、それぞれの音の大きさレベルに変えられるように3本線になっています。

黒い線は、音の出力制限で、これ以上、大きな音は出さない。というラインです。

どの補聴器にも、このような音の制限装置がつけられており、音を抑える機能も補聴器にはあります。

日々の日常では、どうしても大きい音や咄嗟に大きな音がする事があります。

そのため、聞こえの改善はするのですが、必要以上に大きくすることは、避けるような設計になっています。

補聴器で大切なのは、これ以上、下がらないようにする事

補聴器で大切なのは、これ以上、聴力が下がらないようにする事です。

聞こえを改善させることは、大切なのですが、それ以上にこれ以上、悪くしてしまっては仕方がありません。

この理由には、大きな要素として、聴力が下がると下がるほど、補聴器の効果が薄くなる事、そして、聴力は、下がらないに越したことはない事。の二つがあります。

意外に知られていないのですが、補聴器での改善には、限度があり、聴力によっても、改善度合いが変化します。

比較的、軽い聴力ほど、改善度が高くなり、聴力が重くなると重くなるほど、補聴器を装用しても、聞きにくさが強く残りがちです。

そのため、耳を必要以上に痛めたり、聴力低下することは、避ける方が、良い生活を送る事につながります。

このようにして、耳を守っています

補聴器に関しては、聞こえを補うと共に、大きな音の制限をかける事で、必要以上に大きくならないように制限をかけています。

このようにして、耳を守り、ゼロではないにせよ、なるべく聞きにくくなるリスクは、抑えるようにしています。

ただ、限りなく抑えてはいるのですが、中には、聴力が進んでしまう方はいます。

進行性の難聴だったり、別の病気で下がったり、また、同じ病気にかかって下がったり、理由は、様々です。

昔は、補聴器の音も大きめに出していた方は、難聴が進む傾向があったのですが、今現在は、大きく減ってきました。

このようにして、聞こえを改善しつつ、耳を守っているのが補聴器です。

各、難聴の改善まとめ

中等度難聴を補聴器で確実に改善させるための4つのポイント中等度難聴を補聴器で改善させる際にポイントとなる、補聴器の調整、補聴器の形状選択、性能の内容、補う基本。それぞれのポイントをまとめてみました。中には、実際の症例も入れて、改善の解説を記載しています。...
ABOUT ME
深井 順一
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者で補聴器を使っている事、補聴器の販売を行っている事、この二つの視点で、ブログを書いたり、聞こえの改善のご相談をしています。書いている人の詳細は、こちら。お店に関しては、こちら。実際に対応したお客様の改善例は、こちら。に詳細を書いています。お店の場所は、東京都墨田区、都営浅草線本所吾妻橋駅より徒歩2分のところに、あります。
補聴器で聞きにくさを改善する方法、まとめました

聞きにくさがあり、お悩みの方のために、補聴器で聞きにくさを改善する方法をまとめてみました。

書いてある内容は?
  • 難聴の症状別に、どう補聴器で改善すると良いか
  • 補聴器の基本から、種類の特徴、金額による違い
  • ご自身に適した補聴器の選び方

聞きにくさにお悩みの方は、参考にしてみてください。また、お客様の改善事例には、実際の耳の状態から、実際に改善させた方法を中心に記載しています。

補聴器の改善まとめお客様の改善事例

なお、お店に関する内容は、以下にまとめています。そして、当店で扱っている補聴器、製品に関しても、まとめています。

お店の特徴を見る取り扱い製品を見る