耳・補聴器のこと

お客さんの対応から見えてくる補聴器を早めにつけると良い理由

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

先日、両耳とも感音性難聴で高い音が聞こえない方、補聴器で改善こちらの内容を記載したのですが、こちらの方とのご相談で思うことがありました。

それは、もし一つのところでダメだったら、なるべく他のところでも良いので相談してみたほうが良い。という事。

そして、難聴はできるなら、早めに改善させる事で、それによって起こる事をなるべく少なくできると、より生きやすくもなる事です。

もしかしたら、回避できたかもしれない事

事情としてですが、こちらの方は、3年ほど前に他の補聴器屋さんに相談し、あまりうまく行かず、そのまま、3年間は、聞きにくい状態を過ごされた方でした。

幸いにも、こちらのお店で、より良くできたのは、何よりですが、個人的には、少し勿体無かったかな……と思うことがあります。

それは、もう少し、早くに相談していたり、もう少し別の方法を取る事で改善できれば、悩んでいた時間を少なくできたかもしれない。この部分です。

また、この悩んでいた期間中も聞きにくいままになりますので、聞きにくいことで、受けてしまった不当な部分、聞こえていれば、もしかしたら防げていた事というのは、いくつかあっただろうな。と感じることもあります。

もちろん、一度、うまく行かなかったものに関して、このようにすれば良くなる。というのは、考えづらいかと思いますし、実際に、それでも行動できる方は、少ないため、これは、責められるものでもありません。

ただ、思うのは、悩みの部分は、もう少し早くに改善できたかもしれないですし、もしそれができるなら、早めにする事で、不当な事を受けず、もう少し早くに楽になったかもしれない。という事です。

難聴は何が問題?

難聴の場合、私自身が思うのは、聞こえにくいことによって、困るのもそうですが、それ以上に問題なのは、聞こえにくいことにより、コミュニケーションが取りづらくなり、意思の疎通がしづらくなることだと思っています。

聞き間違えたり、聞こえなかったり、というのは、もちろんありますが、それ以上に、呼んだのに気がつかない。呼ばれたのに反応しない。という事を繰り返してしまうと、どんどんご自身の信用がなくなっていきます。

もちろん、意図的にそのようにしている訳ではないのは、承知なのですが、側から見ると、どうしてもそのように見られやすくなってしまいます。

難聴に関して、周囲に伝えている人であれば、まだ、そこまで減らないかもしれませんが、周りに言っていない方は、状況によっては、かなりの勢いで減っていくのではないかと思います。

この信用に関しては、一度、失うと、なかなか改善することができません。

対人関係が悪化すると、様々なところに歪みが出てきますので、その点が、一番の問題かなと、個人的には、感じます。

難聴は、正直、早めに改善した方が良い

幸い、彼女は、周りの方には、伝えていましたので、その点は、よかったのですが、ただ、仕事の場は、それだけでは、厳しい部分もありますので、何とか、今まで、やってこれていた。という状況でした。

その状況に関して、こちらの方でより良くできたのは、何よりですが、もう少し、早くに。もしくは、もう少し別の方法でも改善できていたら、信用に関して傷つけなかったり、感じなくても良い、感情を感じずに、済んだかもしれないな。とは、思いました。

もちろん、これらも全て、結果論といえば、結果論なのですが、どのようなものも早めに改善できると、被害を少なくできますし、状況を良くしやすくなります。

私自身も難聴者なので感じますが、これらの事があるため、難聴は、正直、早めに改善した方が、良いと感じています。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。このお店では、お客様が抱えているお悩みごと、お困りごとの解決に貢献できるよう、完全予約制にして、ご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

お客様が抱えているお悩みごと、お困りごとの解決に貢献できるよう、完全予約制にして、ご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました