補聴器を使うタイミング

補聴器をつけるか、つけないかでお悩みの方へ

聞こえにくさを感じ、補聴器をつけるか、つけないかでお悩みの方は、意外にも多くいます。

その理由の一つには、金額のことがあるかもしれませんし、中には、イメージ。という部分もあるかもしれません。

生まれつきの難聴者で補聴器を使用しており、補聴器の販売もしている私から言えるのは、補聴器をつけるか、つけないか。という軸ではなく、単にご自身の状態をよくできるのか、そうでないのか。という軸で考えた方が、わかりやすい。ということです。

本日は、こちらに関して載せていきます。

補聴器をつけるか、つけないかではなく、自分をよくできるのか、そうでないのか

本日の結論は【補聴器をつけるか、つけないかではなく、自分をよくできるのか、そうでないのかで考える】こちらです。

補聴器をメインに考えるのではなく、自分の状態をよくできるのか、そうでないのか。で、考えた方がわかりやすくなります。

補聴器をつけるか、つけないかだと、補聴器がメインになってしまっており、大切なのは、今ご自身が抱えている悩み、困っている事に関し、どれだけ貢献できるのか。というところです。

少し聞きにくい。でも、補聴器を装用する事により、非常に楽になるのであれば、それは、ご自身のためにも検討した方が良いかと思いますし、現状、あまり困っていないのであれば、正直、そこまで必要性は、ないかもしれません。

補聴器をメインに考えても、良いことはありません。

自分自身の状態をメインに考える方が大切です。

私が補聴器に感じている事

私自身は、生まれつきの難聴者ですが、小学2年の頃から、補聴器を使っています。

これは、人に補聴器をつけろ。と言われてつけ続けているのではなく(初めのきっかけは、そうでしたが)、自分で補聴器を使ってみて、自分にとっては、補聴器があった方が生活がしやすい、仕事がしやすい。と、思っているから使っています。

これも、補聴器がメインではなく、自分にとって補聴器があると良いから使っている。ただ、それだけの事です。

私の考えは、補聴器に限らず、全て、「自分の状態、体をよくできるか。そうでないか」で考えています。

自分の状態をよくできるものは、簡単に言えば、投資です。私は、自分の状態をどんどんよくしていきたいと思っている人間ですので、どんどん投資していきます。

そして、あまりよくできないのなら、やめるか、他の方法を考えるか。そのようにしています。

補聴器をつける、つけないではなく、自分の状態をよくできるのか、そうでないのか。そのように考えた方が、補聴器に関しては、理解しやすくなります。

もちろん、これは、補聴器に限らず、どのようなものに関しても、同じです。

自分にとって、あると良いか、そうでないかで考えよう

という事で、補聴器をつけるか、つけないか。ではなく、ご自身にとって、あると良いのか。そうでないのか。で、考えてみましょう。

確かに補聴器は、耳の状態を治すことはできません。私自身も、難聴者で、補聴器を販売している側の人間ですが、情けない事に、耳を治す。というところまでは、至っていません。

しかし、補聴器で聞こえを改善させる事により、できることは、確実に増えています。

このような仕事ができるのも、ある意味、補聴器のおかげですし、私の場合、補聴器がないと、スーパーやコンビニのレジの方とまともに会話すらできない状態ですので、かなり不便な状態になります。

そのような状態である私にとっては、非常に重宝しています。

ご自身にとってあると、いいのか。そうでないのか。その部分で考えた方が、補聴器に関しては、理解しやすくなります。

ABOUT ME
深井 順一
聞こえにくい人を支援するお店、パートナーズ補聴器、代表。生まれつきの難聴者で補聴器を使っている事、補聴器の販売を行っている事、この二つの視点で、ブログを書いたり、補聴器のご相談をしています。書いている人の詳細は、こちら。お店に関しては、こちらに詳細を書いています。お店の場所は、東京都墨田区、都営浅草線本所吾妻橋駅より徒歩2分のところに、あります。
補聴器で聞きにくさを改善する方法、まとめました

聞きにくさがあり、お悩みの方のために、補聴器で聞きにくさを改善する方法をまとめてみました。

書いてある内容は?
  • 難聴の症状別に、どう補聴器で改善すると良いか
  • 補聴器の基本から、種類の特徴、金額による違い
  • ご自身に適した補聴器の選び方

聞きにくさにお悩みの方は、参考にしてみてください。また、お客様の改善事例には、実際の耳の状態から、実際に改善させた方法を中心に記載しています。

補聴器の改善まとめお客様の改善事例

なお、お店に関する内容は、以下にまとめています。そして、ご来店いただいた方の当店の評価もまとめてみました。

お店の特徴を見るお客様の評価一覧