修理時及び、お預かり時の補聴器代替機について

このお店では、修理をする際や代替機が必要な際は、補聴器の代替機の貸し出しを行なっています。

その詳細に関しては、以下の通りとなります。

代替機の基本内容

代替機貸し出しに関する概要ですが、

  • 料金:無償
  • 期間:補聴器をお預かりしている期間中
  • 備考:電池やケースが必要な際は、こちらもお貸出し

このようになります。

補聴器を修理する際や何らか補聴器が手元からなくなる際は、代替機の貸し出しを行い、なるべく日々の日常生活で困らないようにご対応しています。

厳密には、耳にかける補聴器と耳あな形補聴器で対応が異なりますので、詳細を以下に記載していきます。

耳かけ形補聴器をお使いの場合

基本的に耳かけ形補聴器をお使いの場合は、今現在、使用している耳かけ形補聴器と同じものを代替機として、お貸出ししています。

補聴器に記録しているデータをそのまま代替機に移させていただき、今までと同じようにお使いただけるようにしています。

このお店では、試聴機を購入して、手元に常に用意できるようにしています

補聴器には、試聴機があるのですが、この試聴機は、メーカーから期間限定で借りるケースとデモ機器を購入して、お店側で試聴機を持つ方法があります。

このお店では、常に貸し出せるよう、試聴機をメーカーから購入しており、なるべく普段と変わらず過ごせるような環境にしています。

耳あな形補聴器をお使いの場合

耳あな形補聴器をお使いの方の場合は、誠に申し訳ないのですが、耳かけ形補聴器の代替機の貸し出しをしています。

耳あな形補聴器は、耳の形を採取して作る補聴器ですので、耳あな形補聴器の代替機は、存在しない状況です。

その事から、耳あな形補聴器を使用している方の場合は、修理中など、補聴器が手元からない期間、耳かけ形補聴器の貸し出しを行い、なるべく困らないようにご対応しています。

この際、貸し出しする補聴器は、必ず音量の調整ができるタイプを貸し出しし、仮に少し音が大きい、あるいは、小さい。となった場合も、自由にご自身で調節できるタイプを貸し出ししています。

そのようにする事で、なるべくではありますが、お預かりしている期間は、困らないようにご対応をしています。

補聴器の代替機について

このお店のコンセプトは、聞こえにくい人の生活を支える補聴器専門店です。

その事から、仮に補聴器をお預かりする機会がある際は、お店側で、代替機の用意をしています。

必要な方は、お預かりの際にお伺いさせていただきますので、遠慮せず、ご利用ください。

正直なことを言いますと、試聴機を購入していますので、少々費用がかかっている面はあるのですが、このお店のコンセプトを実現するために、なるべく困らない環境を整えられるようにしています。