【聞き返しが多くて、お困りの方へ】補聴器使用者対応の補聴器専門店、パートナーズ補聴器

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使用している人が運営している補聴器専門店です。

このページを見ているという事は、少なからず、聞き取りづらい事による、お困りの部分があるかと思います。

聞き取りづらい事で、会話が困難になると、聞き返す機会がどうしても増えてきてしまいます。

1、2回、聞き返すだけであれば、まだ良いのですが、何度も聞き返すと周りの方に怪訝な顔をされてしまい、より聞き返しづらくなったり、時には、聞き返す事にも、疲れてしまいがちです。

このような状況は、精神的にも、とても負担がかかり、かつ気持ちも落ち込みやすくなってしまいます。

聞き取りにくい事による不便さ、困る事は、私自身も生まれつき聞こえにくいので、よくわかります。上記の事は、私も一緒に経験しています。

私の場合は、補聴器を使う事で、今までより、だいぶ聞き取りづらさは、改善されるようになりました。その事により、聞き返しも、減りました。

耳が治るわけではありませんので、聞きにくさが残るのは、事実ですが、それでも、聞き取りにくい事による不便さや周りの方との話しづらさ。それは、だいぶ軽減されました。

その点から、完全ではないものの、補聴器が担ってくれている部分は、非常に大きいと感じています。

当店では、会話が困難で、聞き返しが多くなってしまい、聞きにくさにお困りの方へ補聴器による聞こえの改善相談を行なっています。

補聴器が初めての方や他の場所でうまくご相談できなかった方でも、安心してご相談できるよう

  • 完全予約制による1対1のご相談
  • 聞こえの改善ポイントや補聴器の選択肢は、わかりやすく
  • 補聴器は、試した後、あると良い方だけ、ご購入

これらの事をしながら、お客様のペースで補聴器のご相談をしています。

お店では、耳や補聴器の事など、困っている事、不安に感じている事、聞いてみたい事。それらの部分をお伺いさせていただき、

  • なるべくお困りの部分を改善できるようにする事
  • ご自身が望む補聴器を選べるようにする事

この2つができるよう、ご対応しています。

そして、補聴器に関しては、購入する前に補聴器の貸出を行ない、試していただいた後、補聴器があると良い。という方のみ、ご自身に合う補聴器を選定し、ご希望の補聴器を提供しています。

仮に当店でご相談を希望される場合は、まずはお問い合わせページより、ご連絡ください。

誠に恐れ入ります。ご相談を希望される場合は、なるべくお早めにご連絡いただければ幸いです。当店は、一人でご相談を承っておりますので、対応に限りがございます

お会いする機会がございましたら、よろしくお願い致します。

※新型コロナウイルスに関する話題が尽きませんが、お店の営業は、行なっております。

※↓目次で知りたい内容を探せるようにしています。ご活用ください。

目次

パートナーズ補聴器の概要

お店の概要

当店は、若い方が多く、20〜40代の方、そして、50〜60代の方。70代でも、だいぶ若い方が多く来られます。

お店の営業日時、時間については、上記の通りです。

お店の場所ですが、

こちらの通りです。イメージとしましては、浅草と東京スカイツリー(押上)の間です。

アクセスに関しては、

  • 最寄駅:都営浅草線、本所吾妻橋駅
  • 場所:本所吾妻橋駅、A0出口より、徒歩2分
  • 駐車場:当店専用は、なし。近くにコインパーキングあり

となります。

このお店が改善に貢献しやすい耳の方

このお店が聞こえの改善、および現状の改善に貢献しやすい耳の方は、大きく分けると

  • 両耳とも難聴の方
  • 左右の聴力が異なる方

の2つになります。

両耳とも難聴の方

両耳とも難聴の方の場合、私自身、自分の聞こえを改善した方法をそのまま適応しやすく、聞こえの改善に貢献しやすいです。

ただ、一つだけ注意が必要で、重度の難聴の方(全体的に聴力が90dB以下)のみ、扱っているメーカーの事もあり、そこまで改善に貢献できません。

ご利用いただいた両耳とも難聴の方のお客様の声は、こちら。※仮に見づらい場合は、クリック(タップ)すると、拡大できます。

左右の聴力が異なる方

左右の聴力が異なる場合、こちらも耳の状況によって改善方法が変化してしまうのですが、どのようなケースでも、対応できるようにしています。

左右の聴力が異なる場合、低下した耳側をどう補うか。が非常に重要で、こちらの耳側に補聴器を装用する事で、改善できるなら、それに越したことは、なく、それができない場合は、バイクロス補聴器というもので、今現在は、もう少し改善度を上げることができるようになってきました。

どちらの取り扱いもあり、かつ、いくつかお客様の経験もしておりますので、こちらも、改善の貢献が他社より、しやすい部分ですね。

ご利用いただいた左右の聴力が異なる方のお客様の声は、こちら。※仮に見づらい場合は、クリック(タップ)すると、拡大できます。

補聴器のFAQ

補聴器に関して、よく聞かれることは、以下にまとめています。

補聴器について

聴力別、聞こえの改善ポイントについて

助成金について

お店について

実際のお客様の改善事例


取り扱い補聴器メーカー(Phonak)と金額

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hearing-phonak-02.jpg

当店では、フォナック(Phonak)。と呼ばれる補聴器メーカーの製品を扱っています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sis.jpg

フォナックは、スイスにある補聴器メーカーで、今現在、世界シェアNo1の補聴器メーカーです。

日本では、あまり有名ではないのですが、海外では、非常に有名な補聴器メーカーの一つとなります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: phonak-keijou-03.jpg
補聴器の形は、扱いやすさが変化するのですが、使う方にとって扱いやすいものを選べるようにしています。

補聴器の種類は、一通り、基本的な耳かけ形の補聴器、耳あな形の補聴器を揃えており、ご希望に応じて、お選びする事ができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: syurui-sumaho-juuden-02.jpg

また、最近ですと、スマートフォンと連動して、操作する補聴器や充電形の補聴器も出ており、それらの機器も、このメーカーには、あります。

一つのメーカーで、多種多様な機器を取り揃えています。それが、このメーカーです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: phonak-kikoe-01.jpg
このメーカーは、音声を明瞭に聞かせつつ、でも、なるべく響きにくくして、補聴器の使いやすさも考慮してくれているメーカーです。

こちらのメーカーの聞こえの改善は、音声の改善度を最大限高められるよう、音を明瞭に聞かせる改善の仕方をします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: auto-sens-OS-01.jpg
オートセンスOSといい、自動で様々な音の環境下で聞こえを最適化し、なるべく聞こえを支援してくれるのが、このメーカーの特徴ですね。

それにプラスして、様々な音の環境下で、なるべく明瞭に聞こえるよう、場所ごとに聞こえの最適化を行なっているのも、このメーカーの特徴です。

このメーカーは、聞こえの改善度をなるべく上げられるよう、支援してくれるメーカーさんですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: audeo-m-2-01.jpg
補聴器の価格は、他のメーカーと比べると、同じか、やや高めです。

なお、価格については、上記の通りです。こちらは、耳かけ形補聴器(現行機種)になりまして、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ba-to-m-10-312-01.jpg
こちらは、耳あな形です。こちらも他のメーカーと比べると、同じぐらいか、やや高めですね。

こちらは、現行機種の耳あな形補聴器の価格です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cros-audeo-b-01.jpg
クロス補聴器とは、片耳のみ難聴の方が使用する補聴器です。バイクロス補聴器は、片耳は、補えず、もう片耳は、補聴器で補える方が使用する特殊な機器です。

中には、クロス補聴器。というものもあるのですが、こちらの価格は、こちらの通りです。こちらは、バイクロス補聴器も同様です。

他、細かな部分に関しては、以下の製品ページにまとめています。

リンク:当店の取り扱い製品

対応している人

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

リンク:書いている人(対応している人)

対応している人の詳細を知りたい方は、上記のページ(リンク先)をご覧ください。

当店のブログ

当店では、週に2〜3記事ほど、ブログを書いています。ブログに関しては、TOPページ(メインページ)に記載しています。

パートナーズ補聴器が選ばれている3つの理由

①完全予約制による1対1のご対応

当店では、補聴器が初めての方や他の場所でうまくご相談できなかった方でも、安心してご相談できるよう、完全予約制にし、かつ、一対一で、ご相談できる環境を作っています。

補聴器や耳の事は、非常にわかりづらく、かつ、高額という事もあり、色々と気になる部分や知りたいところがあるかと思います。

そのような疑問、不安、そして、わからない事。それらの部分をなるべくご相談できるようにし、かつ、現状の改善に貢献できるよう、当店では、一対一の完全予約制によるご対応を行なっています。

②補聴器や耳の事は、わかりやすく

補聴器に関するご相談では、お客様側が知りたいところを伝えられるよう

  • 聞こえを改善するポイントは、わかりやすく
  • 補聴器の選択肢は簡単に比較できるようにし、望む補聴器を選びやすく

この2つをしています。

選択肢を簡単に比較できるようにし、補聴器を選ぶポイントに関して、なるべくわかりやすくしています。

今現在、補聴器は種類(タイプ)が多くなってきた事により、補聴器のカタログを見ても、どれが良いのかわかりづらく、選びづらくもなってきてしまいました。

その事から、当店では、ご自身に合う補聴器の選択肢を簡単に比較できるようにし、お客様が望む補聴器を選びやすくしています。

補聴器の世界には、補聴器の聞こえを見える化するものがあります。見える化できると、どこが改善され、どこが改善できていないのかがわかりやすくなり、聞こえの改善にも繋がりやすくなります。

また、聞こえの改善に関しては、測定を通じて、改善状況を見えるようにし、聞こえの改善に貢献しやすくしています。

これは、お客様側でも、補聴器での聞こえの改善状況がどのようになっているのか。その点を把握したり、ご相談できるようにするためでも、あります。

補聴器自体、非常にわかりづらい事もあり、なるべくわかりやすくお伝えし、お客様が望む補聴器を提供しやすくしたり、望むご相談をしやすくしています。

③補聴器は、試した後、あると良い方だけ、ご購入

このお店では、補聴器を試した後、補聴器があると良い方のみ、ご自身に合う補聴器を選定し、提供しています。

補聴器は、高額ともあり、なかなかいきなり購入するのは、気が引けるかと思います。

そのため、実際に日常生活で試していただき、その中でも、補聴器があると良い方のみ、その後のご相談を継続し、補聴器の選定、補聴器の販売を行なっています。

なお、仮に合わない様子があったり、今は必要なさそうだ。と感じたら、遠慮なくご返却ください。

補聴器の試聴、貸出、ご相談は、無料で行なっていますので、代金をご請求することは、一切ございません。

当店でのご相談の流れ

当店での、ご相談の流れに関しては、上記の通りになります。

お問い合わせページには、当店の電話番号も記載していますので、電話かメール。ご連絡がしやすい方で、お問い合わせください。

まず、仮に当店でご相談を希望される場合は、お問い合わせページより、ご連絡いただき、その後、お互いにとって、良い日時に予約を取らせていただきます。

そして、予約いただいた日時にご来店いただき、補聴器のご相談に関して、行っていきます。

ご相談は、一度で終わらず、かつ、初回だけ、1時間30分〜2時間ぐらいかかります。それ以降は、30分〜1時間程です。初回は、余裕を持って、ご予約する事をオススメします。

補聴器のご相談は、一度で全ては終わらず、補聴器の試聴や聞こえを改善していく過程も含めると、3〜5回ほど、お店に通っていただく必要があります。

初回のご相談

初回では、上記の事を行い、耳の状況の把握、現状の把握から、補聴器で聞こえを改善するポイント、ご自身に合う補聴器について、ご相談していきます。

その後、日常生活から職場まで、どのような変化があるのか。補聴器は、あった方が良いのか、体験できるよう補聴器の貸出をしていきます。

次回以降のご相談

幾日か補聴器を使用いただき、補聴器があった方が良いという方のみ、お客様に合う補聴器を相談や試聴を通じて、決めていきます。

最後(補聴器のお渡しとケア方法のお話)

そして、購入する補聴器が決まったら、お渡しして、今後のケアについて、お伝えし、終わりです。

補聴器の代金に関しては、基本的に補聴器の代金のみお支払いいただければ、大丈夫です。

補聴器は、非課税で、かつ、補聴器を使用する際に必要な電池などは、販売時、いくつかつけておりますので、その日から、しっかりと使える状態にしています。

当店では、主にこのような流れで、ご相談をしています。

ご来店のFAQ:来る時、持っていくと良いのはありますか?

もし、可能でしたら、来店時、耳の状況がわかるもの(オージオグラム、聴力図など)があると嬉しいです。

仮に病院さんで受け取っていましたら、ご来店の際にお持ちいただければ幸いです。

ご来店のFAQ:オージオグラム、聴力図ないのですが…

仮にない場合は、当店でも調べられますので、ご安心ください。

ただ、一度も、病院さんにいった事がない方は、診ていただく事をオススメします。

耳垢などで耳が詰まってしまい、聞こえづらい方もたまに見かけますので、受診することで、改善される方もいます。

当店のサービス

当店で行なっているサービスは

  • 補聴器のご相談(新しく補聴器を購入)
  • 補聴器のメンテナンス
  • 補聴器の修理預かり
  • 補聴器の再調整
  • 補聴器のケア用品の販売

の6つです。

補聴器のご相談(新しく補聴器を購入、買換え)

  • 相談:補聴器に関するご相談、全般
  • 時間:1時間30分〜2時間(初回のみ)
  • 貸出:補聴器の無料お試し、貸出あり
  • 代金:ご相談料、補聴器の貸出料は、無料
  • 備考:次回から30分〜1時間

当店では、どのような方でも安心してご相談できるようにするために、完全予約制による補聴器のご相談を行なっています。

こちらは、補聴器を初めてお考えになる方や補聴器は既に使用されており、新しい補聴器へ買換えたい。使っている補聴器が不調。という方など、どのようなケースでも、承っています。

ご希望の場合は、予約制となりますので、まずはお問い合わせページより、お問い合わせいただければ幸いです

補聴器のメンテナンス

当店では、補聴器のメンテナンスも行なっています。

補聴器のメンテナンスは、補聴器が聞きにくくならないようにするために行い、ご自身の困る頻度を減らす事が、目的です。

  • 頻度:4〜6ヶ月に1度
  • 内容:補聴器の動作チェック、クリーニング
  • 料金:点検料@1,650円(税込)+一部部品代

補聴器は、使い続けていくと汚れや埃が音を出す部分、もしくは、音を拾う部分に詰まる事により、聞きにくくなる事があります。

そのようなことが起こる前に、点検&クリーニングを行えると、聞きにくくなる要素を減らす事ができ、結果、聞こえにくさに困る頻度を減らす事ができます

補聴器のメンテナンスをご希望される場合は、お手数ですが、再度、お問い合わせ願います。

補聴器の修理

補聴器から音が聞こえなくなったり、急に使えなくなってしまった場合は、お気軽にお問い合わせください。

お店で状況を拝見し、お店で直るのであれば、その場で直していきます。

しかし、残念ながらその場で直せない場合は、メーカー(製造元)にお送りして、修理していきます。

  • 期間:7〜9日間、要補聴器、お預かり
  • 内容:修理及び、補聴器の動作チェック
  • 代金:5,000〜20,000円、一部それ以上
  • 備考:代替機貸出しています

修理する際は、なるべく修理期間が早くなるよう、予め、どのくらい費用がかかるのか。初めにお伝えさせていただき、7日ほどで、修理が完了するようにしています。

補聴器が故障してしまった際や補聴器をメーカーに見て欲しい。という場合、代替機の貸出も承っています。お気軽にご相談ください。

そして、修理期間中、補聴器をお預かりする必要がありますので、補聴器がないとお困りになってしまう方には、代替機の貸出も無償で行なっています

補聴器を修理預かりする際に、代替機が必要かどうか。お伺いしておりますので、必要な方は、その際、お申し出ください。

修理期間中、なるべく困らないようにご対応させていただきます。

補聴器の再調整

  • 内容:補聴器の再調整
  • 実施:各種測定(聴力検査等)を行い、改めて補聴器の調整を行います
  • 代金:無償

補聴器を購入した後、仮に聴力が低下してしまったり、聴力が変わってしまった場合は、補聴器の再調整も行なっています。

仮にこのような事がありましたら、早々にご相談ください。早めに現状の改善をさせていただきます。

補聴器用品、ケア用品の販売

補聴器には、故障を防ぐための製品があります。

それらの販売や補聴器を使う上で必要な製品の販売も行なっています。

こちらは、ほとんどのケースにおいて、補聴器の点検やクリーニングとセットで行う事が多いです。

リンク:当店の取り扱い製品

お客様の声

こちらでは、当店をご利用になったお客様の声を集めてみました。ご参考にどうぞ。

両耳とも難聴の方(初めて)

どのようなことでお悩みでしたか?

補聴器を実際にお使いになってみて、いかがでしょうか

他にも似たような販売店があったのに関わらず、何が決め手となって、ご購入いただけたのでしょうか

実際のアンケート

40代、女性、両耳とも難聴。右耳:原因不明の感音性難聴(中等度)、左耳:突発性難聴(中等度)の方、耳あな形補聴器で改善

両耳とも原因不明の難聴(初めて)

どのようなことでお悩みでしたか?

実際に補聴器をお使いになってみて、いかがでしょうか?

他にも似たような販売店があったのに関わらず、何が決め手となって、ご購入いただけたのでしょうか

実際のアンケート

40代、女性、両耳とも難聴。両耳とも原因不明の感音性難聴(軽・中等度難聴)の方、CIC補聴器にて改善。

左右の聴力が異なる方(初めて)

どのようなことでお悩みでしたか?

補聴器を実際にお使いになっていかがでしょうか

他にも似たような販売店があったのに関わらず、何が決め手となって、ご購入いただけたのでしょうか

実際のアンケート内容

40代、女性、左右で聴力が異なる方。右耳、軽・中等度難聴、左耳、重度難聴の方、バイクロス補聴器で改善

当店での保証

当店では、

  • 返金保証(90日
  • 製品保証(2年間)
  • 【特例】製品保証
  • 不調保証(1年間)

の計4つの保証をご用意しています。

返金保証(90日)

万が一、購入した補聴器、サービスにご満足いただけなかった場合は、いかなる理由でも、無条件でご返金致します。

これは、試聴した後、ご購入した補聴器であっても同様です。

期間は、ご購入より、90日間となりますので、ご満足いただけなかった場合は、遠慮なく、お申し付けください。

ご返金させていただきます。

製品保証(2年間)

補聴器には、修理保証があります。購入後、2年間(物によっては、1年間、3年間)、故障した場合、無償で修理させていただきます。

これは、補聴器メーカーがつけている保証で、当店でも、仮に故障した場合、保証期間内は、無償で修理させていただきます。

【特例】製品保証

仮に補聴器をご購入した後、早々に故障してしまった場合、製品側に問題があるケースがございますので、その際は、販売した製品を引き取らせていただき、新しい製品に無償で交換させていただきます。

当店側でも製品のチェックはしているのですが、稀に販売後に不調が出るケースがございます。

仮に怪しいケースは、遠慮なくご相談ください。そして、その際は、責任を持って、ご対応させてください。

不調保証(1年間)

補聴器を購入後、補聴器が付けづらい、使いづらい、耳が痛くなる、など、使用する際に不調な面がございましたら、早々にご連絡ください。

それらは、全て当店側の過失とし、その問題を修正する際にかかる費用は、一切いただきません。

期間は、購入より、1年間となりますので、仮に補聴器を購入した後、使いづらさがある場合は、遠慮なくご相談ください。

そして、責任を持って、ご対応させてください。

よくある質問にお答えします( FAQ)

Q、補聴器の無料貸出期間は、どのくらいですか?

基本的にこちらは、制限は、ありません。

1週間〜2週間に一度、ご来店いただき、ご様子を見させていただきながら、もう少し借りたい。などあれば、その都度、貸出期間を伸ばしています。

平均的に借りる期間は、1〜2週間を3〜4回くらい行うことが多いです。

Q、借りれる補聴器の種類は、どんなものがあるのでしょうか?

基本的にメーカーのカタログに書いてあるものは、ほとんどご用意しています。

カタログ:フォナック総合カタログ(PDF)

耳にかける耳かけ形補聴器から、耳の穴の中に入れる耳あな形補聴器まで、実際にお試しいただくことが可能です。

Q、お店が遠いのですが、対応してくれますか?

お店の遠さがどのぐらいなのか。によりますが、本当に遠い場合は、正直、オススメしません

補聴器は、ご相談の際でも、3〜5回ほど、通っていただく事が多く、購入後も、メンテナンスで1年に一度くらいは、定期的に見ていただいた方が良いためです。

ですので、あくまでも通いやすいところで、ご相談することが大切です。

とはいえ、近所に安心して相談できるところがないケースもありますので、その場合は、お引き受けしています。

Q、各種助成制度は、利用できますか

誠に恐れ入ります、利用できるものと利用できないものがあります。今現在、助成制度に関しては、

  • 障害者自立支援法
  • 高齢者補聴器購入制度(65歳以上)
  • 小児補聴器購入制度(18歳未満)
  • 医療費控除

の4つがあります。

その内、医療費控除は、残念ながら利用できません。

仮に医療費控除の対象となるお客様の場合、医療費控除分を少しでも還元するために、補聴器の代金を一割引にして、販売しています。

それ以外の助成制度は、ご利用いただけますので、仮に対象となる方には、当店から、お客様へご案内もしています。

Q、お支払い方法は、どのようなものがありますか?

お支払い方法に関しては、こちらの通りです。

一般的によく使われる支払い方法は、一通り用意しており、クレジットカード(分割、ボーナス払い等)も、大半のカードがご利用できます。

【聞こえにくさにお悩みの方へ】まずは、お問い合わせください

当店へご相談を希望される場合は、まずは以下のお問い合わせ先より、お問い合わせください。

お問い合わせ内容は、営業日より、一日以内で返信しております。お問い合わせ後、来店日時をご相談の上、対応させていただきます。

お電話でご連絡する場合は、03-5809-7586までお願いいたします。ただ、接客中は、出れないこともございますので、予め、ご了承いただければ幸いです。

また、以下のフォームよりお送りしたのに関わらず、返信がない場合は、誠にお手数ですが、お電話(03-5809-7586)へ、ご連絡願います。

どちらかお問い合わせしやすい方をご利用いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

誠に恐れ入ります。当店は、一人で行っているため、対応に限りがございます。ご相談をご希望の場合は、なるべくお早めにご連絡いただければ幸いです。






     お名前 必須
    例:東京 太郎

     メールアドレス 必須
    例:abc@gmaill.com

     相談内容をご記入願います 必須
    例:補聴器の相談希望です。○○日、もしくは、○○日が空いているのですが、いつ頃、予定は空いていますか?