専門分野に関する補足とFAQについて

このお店では、主に

  • 感音性難聴(遺伝、生まれつき、原因不明の難聴など)
  • 老人性難聴(年齢による聴力低下、原因不明、遺伝など)
  • 片耳難聴(突発性難聴、生まれつきの難聴、ムンプス難聴など)

を専門分野としています。

こちら以外の症状の方、耳の状況の方を対応する機会は、もちろんあるのですが、対応する方の8割以上が、このようなケースとなりますので、こちらが主に専門分野となります。

こちら以外の症状について

こちら以外の症状に関してですが、このお店で主にご対応しているのは、補聴器や耳の事で、つまづいてしまった方となりますので、こちらに当てはまる方は、お引き受けしています。

耳の事は、難しく、ご自身の病名がわかる方もいれば、「年相応です」や「原因は、よくわかりません」と言われるケースもあるかと思います。

その事から、そのようなケースでも、どこかでつまづいてしまった方であれば、お引き受けしています。

また、耳には、重複症状というものがあり、元々、何らかの病気で聞きにくくなったところに、さらに別の病気が加わって聞きにくくなることもあります。

そういった重複症状であった場合も、このお店では、お引き受けしています。

まとめ

基本的にこのお店は、補聴器や耳の事で、つまづいてしまった方を中心にご対応しています。

どこか別の場所で耳や補聴器について相談したけれども、うまくいかなかった方や補聴器について、相談することに不安を感じていて、なかなか一歩が踏み出せない方など、主にこのような方々となります。

そのような方であれば、耳の状況に関しては、どのような状況でも、お引き受けしています。

逆にそうでない方であれば、正直、このお店ではなく、別のお店でご相談された方が、ご自身にとって、良いご相談ができるかと思います。

このお店は、そのような方に向くお店となりますので、その点にご注意いただければ幸いです。