補聴器のFAQ

耳かけ形補聴器を使っている人は、マスクの紐は小さいものを選ぼう

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

補聴器において、マスクは、非常に厄介な存在です。マスクをしている人の声は、聞きにくくなってしまいますし、耳かけ形補聴器を使用している方の場合、マスクの紐に気をつけながら、使っていただく必要があります。

今現在、マスクに関しては、一向に無くなる気配がなく、その事から、世の中には、いろいろなマスクが溢れることになりました。

そこでですが、耳かけ形補聴器を使っている方に関して、一つ注意点があります。仮に耳かけ形補聴器を使っている方の場合、できればマスクの紐は、小さいものを選んでいただく。ということです。

理由は単純で、大きい紐のものを使うと補聴器のマイク(音を拾う部分)を覆ってしまい、音を阻害される傾向があります。

ただでさえ、マスクで人の声が聞きにくくなっていますので、なるべく音を阻害する要素はなくなるようにして、マイナスの部分を減らしていきましょう。

マスクの紐は小さいものがベター

今現在、マスクに関しては、いろいろなものが出てきています。この際、ちょっと注意が必要なのは、耳にかかる部分が大きいマスクです。

耳が痛くならないマスクとして売られていたり、あとは、マスクをした際のシルエットが綺麗に見えるもの。そういったものは、耳にかかる部分が大きく、小型の耳かけ形補聴器を使っている場合、マイクに耳にかかる部分が重なり、少し音が入りづらくなります。

ですので、できればこの部分に関しては、紐が小さいもの。それを使えると良いです。

例えば私の場合、マスクは、このように紐が小さいもの。細いものを使っています。

細いものですと、補聴器と耳の隙間に入り、補聴器のマイク(音を拾う部分)を覆うことがありません。

きちんとマイクといいますか、音を拾う部分が前に出ている状態ですので、覆いかぶさって、聞きにくくなる。ということを防ぐことができます。

補聴器は、マイクの部分に何か覆ったり、覆いかぶさるようにしてしまうと、それによっても少し聞きにくくなってしまいますので、その点に注意が必要です。

ただでさえ、フェイスガードやコンビニやスーパーなどのビニールの障壁、そしてマスクで、聞きにくくなっていますので、できるだけ、聞きにくくなる要因は、排除できると良いです。

その事から、私の場合は、このような細い線のマスクを使っています。

まとめ

マスクの注意点に関して、記載してみました。

最近は、耳かけ形補聴器で小型のタイプが多く出てきていますので、マスクの紐が大きいタイプを使うと、覆う形になり、少し聞きにくくなる傾向があります。

ですので、なるべく耳から出して、覆い被さらないようにして、少しでも良い状態にしていけると良いです。

マスクなしの生活には、当分、戻りそうもありませんので、少しでも、このような聞きにくくなる要因は排除していきましょう。

そういったものの積み重ねが、現状をよくします。

なお、耳あな形補聴器を使っている方は、関係がありませんので、そういった意味では、耳あな形補聴器は、優秀ですね。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました