補聴器のFAQ

補聴器の故障って何?どんな事が起こるの?

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

補聴器は、使っていると、故障することもあります。

その際の故障ですが、いろいろとあり、中にはご自身で対応できるものから、お店の方に持って行って対応してもらったり、中の部品まで壊れている場合は、補聴器メーカーに送って、修理する事ができます。

補聴器は、音が出なくなった。ということで、すぐに新しい補聴器ということにはなりません。修理して、使い続ける事ができる機器です。

補聴器の故障って、どんなことが起こる?

補聴器の故障であることは、

  • 音が出なくなる
  • 聞こえてくる音が弱くなる
  • ノイズが聞こえる
  • 音が出たり、出なかったり
  • 電池がすぐになくなる
  • どこかが壊れる(物理的破損)

の6つがあります。

音が出なくなる

音が出なくなるケースは、音が出る部品、音を拾う部品のどちらか、あるいは、両方が故障したりすると、このようになります。

音が出ないにもいくつか種類があり、電源を入れても、完全にうんともすんとも言わない。という場合は、音が出る部品が壊れていたり、なんらか詰まっている事が多く、補聴器は電源を入れると「電源が入りましたよ」という合図、メロディが流れるのですが、そのメロディは聞こえるけど、音が聞こえない、という場合は、マイク(音を拾う部品)が壊れています。

音が出なくなるは、経験しやすい方は経験しやすい故障の一つです。

聞こえてくる音が弱くなる

こちらに関しては、上記の音が出なくなる。の弱い番でしょうか。音が出る部品のところが、何らか詰まりかけていたり、壊れかけていたり、あるいは、音を拾う部品が詰まりかけたり、壊れかけていたりすると、そうなります。

聞こえてくる音が弱くなるも経験しやすい故障の一つですね。

ノイズが聞こえる

補聴器をつけていて、まるでテレビの砂嵐(懐かしい、今の若い子、お子さんはわかるかな?)のような音や補聴器から突然、ガーガー!、ビービーガー!あるいは、ジーッ……と訳のわからない音が聞こえることがあります。

これは一時的なものから、補聴器が完全に故障してしまい、そのようになることがあります。

汗が多く補聴器の内部に侵入したりすると、そういった音がなる事があり、この場合は、乾燥したりすることで、防げます。主にこちらは、一時的なものですね。

しかし、その状態を放置しておいたり、何度も汗が侵入したりすると補聴器の内部がやられてしまい、常にノイズがするということがあります。

最近の補聴器は、ノイズがする故障はかなり少なくなってきているのですが、昔の補聴器は、結構、このノイズがする故障が多くありました。

音が出たり、出なかったり

補聴器は、電池を使って(どこかから電源を供給して)動いています。

その際ですが、その電池周りのところで何らかの故障が起こったりすると、音が出たり、出なかったりと不具合が出ます。

この点は、一時的なものから、完全に壊れてしまっているものまで様々です。

使っている補聴器の種類によって原因が異なりますので、ここで記載するのが難しいのですが、一時的であれば良いのですが、何度も起こる場合は、みていただいた方が良い状態になります。

電池がすぐなくなる

補聴器の故障の一つに電池がすぐになくなる。というのがあります。

今まで一つの電池で1週間〜10日ぐらいは使えていたのに、2〜3日しか保たない。みたいな状態です。充電型の補聴器の場合は、一日、保たない。という状態ですね。

このような状態は、過電流と言われてたりするのですが、補聴器の音が出る部品が何らかの理由により、壊れてしまい、そうなっている事が多いです。

ただ、電池の減りが早いというのは、他の要素も考えられることがありますので、なかなか判断が難しいこともあるのですが、このような故障もある。ということですね。

どこかが壊れる(物理的破損)

単純に補聴器を落とした、踏んづけてしまった。などで補聴器が破損した状態です。

破損した状態は使いづらいかと思いますので、修理してしまいましょう。

故障の際の対応

故障の際の対応ですが、ご自身でできる対応、お店の方でできる対応、さらに補聴器メーカーに出して、修理してもらう対応の全部で、3つに分かれます。

大切なことは、補聴器は故障したら、新しいものに買い換える。ではなく、ある一定期間は、ちゃんと修理できるような仕組みになっています。

仮に不調な部分があったら、補聴器店に相談してみましょう。

ご自身でできる対応

上記では、故障内容を6つ紹介させていただきましたが、その中でご自身で対応できるのは、

  • 音が出なくなる
  • 聞こえてくる音が弱くなる

の2つのみです。

音が出なくなる、聞こえてくる音が弱くなるというものは、補聴器の音が出る部品が何らかの要因によって、詰まっている、あるいは、詰まりかけていることで起こることがあります。

補聴器の場合、耳の中に入れますので、その耳の中の汚れが付着して、詰まってしまうということですね。

その場合は、補聴器購入時に交換用のフィルターが付いてきますので、それを交換することで改善させる事ができます(そこが原因だった場合)。

ただ、あくまでもそこが原因だった場合である、ということと、もし使われている方の中で、「細かな操作は、ちょっと不安」という場合は、お店の方にやってもらったり、みていただいて対応していただくと良いです。

あくまでも、こちらは、できる方のみ、こういった交換をする事で、改善させられることがあります。

お店の方でできる対応

お店の方でできる対応には、

  • 音が出なくなる
  • 聞こえてくる音が弱くなる
  • 音が出たり、出なかったり
  • どこかが壊れる(物理的破損)

の4つがあります。

音が出なくなる、聞こえてくる音が弱くなる、には、フィルターや目詰まりによるものがあり、そういった場合は、お店の方で、補聴器の整備、メンテナンスをする事で改善できます。

また、音が出たり、出なかったりも状況にはよってしまうのですが、電池周りの故障の場合、修正することで、改善できることがあります。

そして、どこかが壊れた場合も同様ですね。補聴器にはいくつかの部品で成り立っているのですが、メーカー側で修理しなければならない部品もあれば、お店で簡単に交換できる部品もあります。

もし、壊れている部分がそこに該当する場合は、その場で直すことができます。

補聴器メーカーへ出して修理する

基本的には、お店の方で直せるものは直し、それが難しいものは、補聴器メーカーで出して修理するという流れになります。

その場合ですが、上記の6つ全てが入ります。お店でも対応できないケースにおいて、メーカーに出して、修理をしていきます。

なお、補聴器の修理の際は、だいたい、補聴器を7〜8日ほど、お預かりして修理します。その際、補聴器がないと困ってしまう方は、当店の場合は、補聴器の代替機の貸し出しをしています。

他のお店でもやっている可能性はありますので、もし、補聴器がなくなってしまって困ってしまう方は、購入したお店へ申し出てみましょう。※代替機の貸出をしていない補聴器店もありますので、ご注意ください。

まとめ

補聴器の故障に関しては、上記の通りです。こちらでは、基本的なものに関してまとめてみました。

補聴器は使っていると、埃や耳の汚れなどが蓄積し、それが目詰まりを起こしたり、聞こえなくなる要因になることがあります。

ですので、もしできれば、6ヶ月に一度でも良いので、定期的な補聴器のメンテナンスができると良いです。

そうすれば、上記のような故障は防ぎやすくなります。

補聴器を購入した後は、補聴器はご自身にとってなくてはならないものになります。その場合、大切になってくるのは、いかに困らないようにしていけるか。になります。

補聴器には、上記の故障がありますので、なるべくそういった故障とは合わないに越したことはありません。

ということで、以上、補聴器の故障に関してでした。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました