耳・補聴器のこと

新しい補聴器サービスの形か?オンラインサポートの補聴器システム

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

面白い内容がありましたので、取り上げてみます。

リンク:「補聴器&オンラインサポート」を定額で提供 シンガポール発のサービスが日本上陸

こちらの内容は、補聴器をオンラインでサポートするサービスになります。聴力測定から補聴器の提供まで、行う新しい形のサポートシステムを提供するシンガポールの会社が、どうやら日本に上陸したようです。個人的には、なかなか面白いサービスだなと思い、見てみました。一応、調べられるものは、一通り調べたうえですが、ちょっとご紹介します。

補聴器のオンラインサポート

色々と知りたい方は、直接、サイトをみていただいた方が早いかもしれません。

リンク:ネッサ(nessa)

こちらは、補聴器をご自宅でも遠隔操作で調整してもらえるサービスです(ネッサで登録した時にいただける補聴器のみ)。月額制で片耳、4,600円、両耳、7,900円で、補聴器の金額は、不明です。ネッサに会員登録し、補聴器を支給された後に、月額制にしているのか、補聴器の代金も含めて、月額制なのかは、ちょっと不明。恐らく、後者だとは思います。

補聴器は、GNリサウンド製になります。種類はどれだけあるのか不明ですが、耳あな形とかは、無理そう。耳型採取、できませんからね。

自宅でついに補聴器調整ができる時代が、すぐそこまで来ているように感じますね。

個人的、感想

補聴器の販売をしている人間からすると、自宅でついに補聴器調整ができる時代が来たなと思う事もあり、でも、補聴器の調整の確認は、どうするの?という疑問はあります。

技術的な内容だけでいえば、iPhoneと繋がる補聴器が出てきた時点で、iPad内に補聴器調整のアプリを入れる事で、簡単に調整できるだろうな……という事は、想像していましたが、問題は、その後で、補聴器の調整の確認ができない事です。

補聴器の状態の確認とは、補聴器からどのような音が出ているのかの確認、そして、その補聴器を装用して、どのように聞こえているのかの確認になります。補聴器から出ている音の確認をしても、耳の形状や耳の中の状態によって、補聴器を装用して聞こえる音の感覚は、意外にも変わりますので、この点をどう確認するのか。または、そのような確認なしでも、高い満足度を出せる補聴器調整ができるのかが気になります。

あとアフターフォローに関して気になるのは、故障した時やちょっと見て欲しいときでしょうか。実店舗がないので、「ちょっと見てもらう」ができないので、宅配便で送って、見てもらって……となりそうです。

この点は、デモ機器か修理用の貸出機を送ってもらって、届き次第、送るなどすればより良くできそうですね。そして、クラウドで、調整データに関して保管しておけば、故障した際に、顧客名と住所を聞けば、調整データを書き込んだうえで、補聴器を送る事もでき、利用する人にとっても、良い状態にできそうです。ここはやり方次第でしょう。

時代の流れにより、変わるもの、変わらないもの

インターネットが発達する事で、この手のサービスも出てくるだろうなという事は、想像していましたが、やはり海外からでした。一応、私自身もこのようなサービスは考えた事があるのですが、補聴器の状態が確認できないというところ、そして、その確認なしで、高度なサービスを提供できるか、という問いに対し、できないという結論に至り、過去に没にした事があります。

しかし、それらをクリアできるのでしたら、安く手に入り、かつ、好きな時間に調整できますので、非常に楽になります。ここは、今後のやり方次第とも言えます。

時代の流れ、技術が発達する事により、補聴器を提供するスタンスは変わるかもしれませんが、どれも聞こえにくさを改善させるという本質は、変わりません。ネッサ(nessa)の今後に、期待ですね。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました