耳・補聴器のこと

補聴器を使って得られるので、大きいのは、信用

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

補聴器をつけることによって、起こる事は、聞きやすくなる事ですが、それによって、何が起こるのか。というところは、あまり想像していない方も多いのでは?と感じることがあります。

補聴器をつけることで、聞きやすくなるのは、想像しやすいですが、補聴器をつけた時の変化は、大きく分けると

  • 聞きにくさが改善できる
  • 音そのものに気づくことができるようになる
  • 信頼を改善することもできるようになる

の3つす。

個人的に大きいのは、信頼、信用を得られやすくなる。という事だと考えています。

補聴器をつけると得られる3つの事

これは、上記の通り

  • 聞きにくさが改善できる
  • 音そのものに気づくことができる
  • 信頼を改善することもできるようになる

の3つですね。

聞きにくさが改善できる

この部分は、ほとんどの方が想像できている事だと思います。

また、それと同時に多くの方が求めているものであり、耳が治るまでは、いかないものの、聞きにくさを改善することができます。

改善できるようになることで、自分自身に自信を持ったり、後は、何かの物事に参加しやすくなったりする。という部分もありますね。

もちろん、聞きやすくなることで、周囲の人とお話がしやすくなり、精神的に楽になる。もしくは、今まで、気苦労していた部分が楽になる。というのもあります。

音そのものに気がつくことができる

難聴は、人の声が聞きにくくなるのもそうですが、それ以上に音そのものに関して気がつきにくくなります。

人の声は、大きい部類に入りますので、その声が聞きづらい状態まで低下すると、遠くの音、離れたところからの音は、本当に聞きにくい状態になります。

音は、離れると離れるほど、急激に小さくなってきますので、難聴の人は、音そのものに気がつきにくい。とも言えます。

例えば、体温計の音がわからないため、少し長めに時間をとって、体温を確認したり、洗濯機の終了の音が聞きにくいため、時間を置いて、見に行ったり……というのが当てはまります。

基本的に周囲には、様々な物音がしており、それらの音がわかると、周囲で何が起こっているのか。それがわかるようになります。

近くに人がいれば、何かしらの音がしますし、何かアラームがしたら、それもまた、何かを知らせる合図です。

これらのものがわかるようになると、生活もグッとしやすくなります。

信頼を改善することもできる

難聴になって困りやすいのは、

  • 話しかけられた時に反応できない
  • 話がわからず、変に回答してしまう

など、聞こえていないことによって、どう対応したら良いかわからず、話に及び腰になったり、避けるような状態になりやすいことです。

そのような事をした際、相手方が「どうしたのかな?」と気遣いしてくれる方であれば良いのですが、中には、あまりよく思わない方もいます。

もちろん、これらの事は、したくてしているわけではないのは、わかるのですが、状況が状況なだけにそうなりやすい事もあります。

また、普通の感覚として、何度も呼びかけたり、大きい声で話す。というのは、基本的にやる側は、疲れる行為となります。

もちろん、何度も同じことをお話する。というのも、同様で、それらの部分は、減らせるのであれば、減らしてあげられると、相手にとっても、負担を少なくできます。

私自身が感じるのは、補聴器を使用し、聞きやすくなるというのは、これらの負担を軽減することにもなる。ということです。

聞きやすくなることにより、話しかけられた時に反応できるようになったり、話にすぐに回答できるようになったりすれば、相手の負担も減りますし「あなたのお話を私は、聞いていますよ」という合図を送ることにもなります。

実際には、聞こえるようになっても、耳が治るわけではありませんので、聞こえなかった。という事も起こるかと思います。

わからなかった時は、「すみません、うまく理解できなかったのですが、もう一度、言ってもらえますか?」とお伝えすれば、お話ししてくださる事は、多いです。

このようなやりとりができるようになると、信頼を改善しやすくなり、相手にとっても無視している。もしくは、相手を蔑ろにしている。という感覚を感じさせにくくなります。

その結果、コミュニケーションをうまく行かせやすくなり、信頼も改善してくる傾向があります。

個人的に大きい改善は、信頼を回復しやすくなる事

私自身が大きく感じているのは、信頼。この部分になります。

お話を聞いていない。もしくは、話しかけれられても、気がつかなったりすると、場合によっては、どんどん気持ちが離れていったり、信頼関係が崩れていくことがあります。

そのような状況は、お互いにとって良い居心地はないものです。

先ほどのお話とかぶる部分があるのですが、聞きやすくなる事で、周囲の人とコミュニケーションできるようになると、信頼を改善しやすくなります。

今まで、聞きにくいがゆえに、気づかなかった事も、気づくようになれば、相手からは、楽になりますし、自分も反応できるようになる事で、気持ちが楽になります。

特に人は、何かしらのコミュニティがあり、人として生きる以上、必ず、そこには、人としての営みがあり、会話があり、繋がりがあります。

それらを円滑にできるようにする事で、楽になる部分は、非常に多くなります。

私は、補聴器を自分でつけており、補聴器を販売している人間ですが、そのような感覚を感じます。

聞こえるようになる。という価値ももちろんですが、それ以外にコミュニティや周囲の人ともうまく行きやすくなる。というのが、補聴器の価値なのかな。と、感じますね。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました