生活改善の思考

私自身の価値観や物の視野を広げてくれた本7選

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器で生活をより良くしていくための内容は、【FAQ】補聴器で生活をより良くするために、へどうぞ。また、個々の症状(症例)ごとの改善を知りたい方は、お客様の聞こえの改善事例へどうぞ。

私の場合、自分の視野を広げるために、なるべく本を読む様にしているのですが、その中でも、色々と得られた本に関して、ご紹介します。

色々な本が入るので、テーマが決まりづらいのですが、気になったものは、読んでみることをオススメします。

どれも良い本ですので、気になった本だけでも大丈夫です。

ミライの授業 滝本 哲史

アマゾンのリンク

中学生向けに作られた勉強することの意味、そして、昔の人は、どの様にして、世界をよりよくしていったのか。世紀の発見をする事ができたのか。その部分を知る事ができる一冊です。

中学生むけに作られており、かなり読みやすくしていると共に、どちらかと言うと大人の方が、学べる部分が多い一冊ですね。

個人的にも、非常に好きな本で、何か物事に挑戦している人、先の見えない課題に挑んでいる人には、オススメです。

過去の偉人が、どの様にして、自分の理解の範疇を超えたものに対して、アプローチしたのか。どの様にして、改善策を出したのか(考えたのか)。その点に関しては、非常に学ぶべき事が多い本でもあります。

チーズは、どこに消えた? スペンサー・ジョンソン

アマゾンのリンク

世の中や物事が変化する様子をチーズにたとえ、かつ、自分達は、それを探すネズミと小人として、お話が進んでいきます。

この本の優れているところは、世の中の真理を非常に簡単に、そしてわかりやすく表現しているところです。

世の中は、常に変化していくものであり、絶対的なものはありません。これは、仕事の面でも、物事の面でも、同様です。

この世の中を生きていくにあたり、重要な部分をかなり簡単に書かれた、自己啓発書になります。

正直、この本を読んでいるのと、読んでいないのとでは、人生は、全く異なるものになると言えるほど、すごい本です。

Give&Take 与える人こそ成功する時代 アダム・グラント

アマゾンのリンク

これも好きな本になるのですが、Give&Takeに関する人との関係性、そして、どの様な人がうまく行きやすいのか、成功しやすいのか。を記載した本です。

よく親切な人は、利用されやすい傾向を感じますが、その様な場合において、どの様に対応すると良いのか。という部分も記載されています。

いろんな意味で、学びがあった一冊ですね。

なお、余談ですが、著者のアダム・グラント氏の本は、どれもハズレがないので、個人的には、オススメです。

影響力の武器 ロバート・B・チャルディーニ

アマゾンのリンク

こちらは、結構、有名な本なのですが、人間の心理に関して書かれた本で、行動がどの様に人の心理に働きかけるのか。その点が書かれた本です。

個人的には、自分が欲しくないものを買わされたり、騙されないために知っておくと良い。と思った本になります。

この本を読めば、世の中の行動やしている事が「こういう効果を期待してやっているんだな」的なものが非常によくわかります。

本自体がかなり厚いので、その点だけがネックで少し減点していますが、読み物としては、非常に優れています。

Willpower 意志力の科学  ロイ・バウマイスター

アマゾンのリンク

意志力、いわゆる自己コントロール力に関する本です。

人の中にある意志力には、限りがあり、その意志力が低下すると、判断能力まで下がる事がわかってきており、それが低下すると、自分が望んでいないことをしてしまったり、それをしてしまう自分自身に嫌気がさしてしまう事もあります。

その自己コントロール力をどの様につけていくのか。そして、どう活用していくのか。その部分に関して、語られた一冊です。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 ケリー・マクゴニガル

アマゾンのリンク

ストレスに関する新事実。という意味で、非常に学びがあった一冊です。

正直、この考えを人に押し付けるのは、あまりオススメしませんが、自分自身が読み、ストレスに関して、どう向き合うのか。そして、どう自分にとって、力にしていくのか。その点に関しては、非常に勉強になる一冊になります。

個人的には、かなり価値観、考え方、思考に影響した一冊でもありますね。

マインドセット「やればできる!」の研究 キャロル・S・ドゥエック

アマゾンのリンク

マインドセットに関する本。マインドセットというよりも、物事に対する心構え。として、捉えた方がわかりやすいですね。

しなやかマインドセットと硬直マインドセットの2つのケースをだし、どの様に物事に影響するのか。どの様な心構えがあると、物事に挑戦したり、能力を身につけやすくなるのか。それらに関して、まとめられた本です。

個人的には、自然としなやかマインドセットになっていた事もあり、状況を俯瞰する意味では、非常に役に立った一冊ですね。

なお、この考えは、知っているのと、知らないのとでは、結構な大きな差に繋がると思います。

まとめ

私自身が本を読んでみて、これは、いい!と思ったのは、上記の7つになります。

どれも自分の価値観や学びに大きく貢献したものになります。

影響力の武器だけ、かなり厚い(約500ページくらいあります)ので、読むのが大変なのですが、それ以外は、平均的な量になります。

アマゾンのレビューなどをみていただき、面白そうだ。と思うものがあれば、読んでみてください。

若干、自己啓発の様な内容が多い様に感じますが、多くは、エビデンスベースで書かれた本になりますので、「私は、こうしてうまくいった」という様なものとは、異なるものとなります。

ということで、お役に立てたのであれば幸いです。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。私にとって補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具です。この店では、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具である。という考えから、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました