補聴器のサポート

耳かけ形補聴器のサポート品、イヤモールドと改善できる2つの事

耳かけ形補聴器には、補助品、サポート品として、イヤモールドと呼ばれる耳の形を採取して、作る専用の耳せんがあります。

こちらは、耳から補聴器が外れそうな方やハウリングという現象がおこる方の場合、それらを改善してくれる製品です。

もし、上記のことでお悩みの方は、イヤモールドを使うことで、より改善させることができます。

イヤモールドの概要

まず、イヤモールドの概要ですが、上記の通り、耳の形を採取して作る、その人専用の耳せんの事です。

補聴器は、ある程度、音を強く出すと一般的な耳せんでは、ハウリングという現象が起こります。これは、音漏れが出てしまい、常にピーピー音がしてしまう状態です。

それを改善するために作られたのが、このイヤモールドです。

ある程度、聴力レベルが上になると、必須の道具になり、これがないと、聞こえの改善ができない方もいます。

また、イヤモールドの良いところは、保持がしっかりできる事です。

耳でしっかり固定できるようになると、耳から仮に補聴器本体が外れたとしても、耳そのもので、ガッチリ固定されていますので、激しい運動をしたとしても、外れなくなります。

イヤモールドは、ハウリングや保持、これらのものを良くする道具です。

イヤモールドの欠点

こちらの欠点は、

  • 少しお金がかかる事
  • 耳が塞がるため、閉塞感、自分の声が大きくなりやすい事

の2つです。

少しお金がかかる事

いくつか色があり、形もあるのですが、いずれも一つ@9000円ほどします。
いくつか色があり、形もあるのですが、いずれも一つ@9000円ほどします。

こちらは、基本的にオプションのようなもので、一つ作るのに大体、9,500円ほどします。

2つですと、19,000円で、耐久年数は、使い方や聴力にもよりますが、大体3〜4年くらいです。※子供は、除く。

使っているうちに耳の形は、だんだん変化してきてしまいますので、3〜4年に一度の頻度で、買い換えることが多くなります。

耳が塞がるため、閉塞感、自分の声が大きくなりやすい事

イヤモールドをつける上で、大きな欠点になるのは、この部分です。

耳をしっかり塞ぐようにしますので、耳への閉塞感や自分の声が内側で大きく響くような感覚が強くなります。

これは、耳に栓をすることによって、おこることなのですが、イヤモールドは、耳をしっかり埋めるようになりますので、この感覚が強くなりやすくなります。

閉塞感は、だいぶ軽減できるようになってきましたが、自分の声が大きく聞こえやすいのは、変わらず、ハウリングおよび、保持が良くなる代わりに、すこしそのような部分が起こりやすくなります。

補足:耳を塞ぐ他のもの

主な耳かけ形の種類。どのタイプにもイヤモールド、もしくは、耳の型を採取して作るものは、あります。
主な耳かけ形の種類。どのタイプにもイヤモールド、もしくは、耳の型を採取して作るものは、あります。

耳かけ形補聴器には、いくつか種類があります。この中で、耳を塞ぐものに関しては、どの種類のものでも用意されています。

イヤモールドは、主に標準耳かけ形補聴器とパワー形の補聴器で使われ、

RIC補聴器では、このような形状のものがありますので、こちらで、ハウリング及び、保持をより良くすることができます。

どのような機種でも、基本的には、イヤモールドのようなものは、用意されています。

もし、改善できるのであればやってみよう

もし、ハウリングや補聴器を使用していて、外れそうな感覚があるのであれば、こちらを使って、より良くしてみましょう。

外れやすかったり、ハウリングしやすい状態ですと、補聴器が使いづらい状態になりますので、これらの部分は、なるべく改善した方が、使いやすくなります。

イヤモールドには、厳密には、形や素材があり、それらによっても変わってきてしまうのですが、そこまで含めると、膨大な量になり、良くわからなくなってしまいますので、こちらでは、イヤモールドのみの紹介程度にしました。

ABOUT ME
深井 順一
生まれつきの難聴者が対応している補聴器専門店、パートナーズ補聴器、代表。難聴の体でもなるべく人生を楽しめるように。という考えのもと、お店のサービスを考え、聞こえにくさにお悩みの方を補聴器で改善しています。書いている人の詳細は、”書いている人のページ”へどうぞ。お店に来た"お客様の改善事例は、こちら”に記載しています。最近は、Yourtubeにて、動画による解説も始めました。
【聞こえにくさにお悩みの方へ】完全予約制の聞こえの改善相談、実施中

聞こえにくい事でお悩みだったり、使用されている補聴器が不調。など、聞こえにくさによるお困り事がございましたら、お気軽にご相談ください。

例えば

  • 補聴器は初めてで、どう聞こえを改善すると良いか、聞いてみたい
  • 自分の聞こえを改善する際のポイントや問題点を聞いてみたい
  • 上記の説明を聞いた上で、実際に補聴器も体験してみたい

このようなご希望がございましたら、当店では完全予約制の無料相談をしていますので、お気軽にご利用ください。

仮に補聴器に関して、試してみたい。という場合は、補聴器無料お試しセットもございますので、実際に日常生活や職場でご体験いただいただく事もできます。

それを体験してから、改めて補聴器について、お考えていただいても構いません。

当店は、完全予約制にして、ご相談を承っておりますので、もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、まずは、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。

なお、お店のサービスやお客様の実際の改善例は、以下の通りとなります。

当店の特徴お客様の改善事例