補聴器のサポート

CIC補聴器のケア方法、及び気をつけたい事

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

こちらは、耳あな形補聴器のCIC補聴器という小型の補聴器を購入した後のケアの仕方、そして、使っていく上で気をつけたい事をまとめていきます。

CIC補聴器に関しては、製品の特徴上、詰まったりすると聞こえなくなることがあるため、そういった気をつけた方が良いポイントに関しては、しっかりと理解しておけると、困る事を少なくする事ができます。

CIC補聴器の基本的なケア

CIC補聴器を購入した後、できればしていただきたいケアに関しては、

  • 乾燥剤で乾燥させる
  • 汚れたら拭く

このぐらいです。実際には、これ以外にも、別のパート(以下の気をつけたいところ)があるのですが、まずは、基本的なケアから紹介します。

乾燥剤で乾燥させる

補聴器は、湿気や汗といった水物に弱いため、できれば、乾燥していただけると、それだけ、故障の頻度を少なくでき、最終的に困る頻度やかかる金額も抑えることができます。

今現在は、補聴器を購入すると簡易的な乾燥剤が付いてくることが多いため、こちらを使用していただければ大丈夫です。

使用方法は、どの乾燥タイプでも同じで、長く使わない時(例えば、寝る前など)に乾燥ケースの中に入れて、保管し、乾燥させる。それだけです。

この際、電池だけは、中に入れないようにして、取り出しておきます。電池を中に入れると、電池の消費が早くなってしまうため、除いておきます。

乾燥ケースによる管理は、このぐらいになります。比較的、簡単にできますので、慣れれば、習慣として、自然にできるようになります。

汚れたら拭く

補聴器本体が汚れてきてしまったら、アルコールタイプのウエットティッシュで拭けば、簡単に綺麗になります。

アルコールタイプのウエットティッシュを使う理由は、

  • 殺菌ができるから
  • アルコールなので、すぐに乾くから

の2つの理由があります。

耳の中に入れるものなので、どうしても雑菌が付いたり、繁殖しやすいため、できればアルコールタイプで殺菌までできると安全ですね。

汚れた状態でずっと使っているとたまに痒くなる方もいますので、そのような方は、殺菌できるタイプで拭いていただくと、改善する事もあります。

※痒くなる理由には、多くあるため、こちらでは、改善しないケースもあります。その点だけ、ご承知おき下さい。

※今現在、新型コロナウイルスにより、手に入りにくくなっているのは、申し訳ございません。なので、軽くティッシュで拭くくらいでも大丈夫です。

CIC補聴器で気をつけたい事

CIC補聴器を使っていく上で気をつけたい事というのが、いくつかあります。

それは、

  • 音が出る部分の目詰まりに気をつける
  • 音を拾う部分の目詰まりに気をつける
  • 音の通り道に気をつける

の3つです。

いずれも聞こえ方が変わったり、状況によっては、音が全く聞こえなくなることがあるため、特に気をつけていきたいポイントです。

音が出る部分の目詰まりに気をつける

この補聴器は、この先端の部分から音が出ています。

よく見てみると白いフィルターが付いているかと思います。これは、耳垢防止フィルターといい、汚れが奥に入らないように防止するフィルターになります。

この部分ですが、網戸のように網目になっており、この部分が目詰まりを起こすと、聞こえづらくなったり、場合によっては、全く聞こえなくなります。

ですので、仮にこの補聴器を使う場合は、このフィルターの交換方法に関して、覚えておいたほうが良いです。

補聴器を購入した際に、ほぼこういった道具がついており、これが交換するフィルターになります。(補聴器屋さんでも売ってます)

そんなに難しくはなく、まず、フィルターを取り出し、

白いフィルターの部分を取るために、空いている方を差し込みます。

その後、取り出し

そして、新しいフィルターをつける。

入れた後は、離せば、これで完了です。

たまにブラシで掃除するケースがありますが、ブラシでここを掃除すると、余計に詰まらせる可能性が高くなるため、一番、安全、かつ、確実なのは、フィルターそのものを交換することです。

幸い、そんな高いものではないため、フィルターの部分が半分ぐらい埋まっている場合は、早々に交換しましょう。

人によって変化しますが、そんなに耳垢が多くない方であれば、3〜4ヶ月に一度、人によっては、半年に一度、交換すれば大丈夫な人もいます。

この部分は、目詰まりを起こすと聞こえなくなってしまうので、その部分に注意です。

しっかりと交換方法に関しては、覚えておきましょう。

音を拾う部分の目詰まりに気をつける

次は、音を拾う部分の目詰まりに気をつける。になります。

音を拾う部分とは、すなわち、マイクのことですね。ここの部分も埃や垢が付いたりすると、簡単に詰まってしまい、音が弱く聞こえたり、聞こえなくなったりします。

ここの部分の交換は、少し難しいため、できる人だけ行なっていただければ大丈夫です。

補聴器を購入した際に、ここの部分の交換用品もついてくる事が多いです。(補聴器屋さんでも売ってます)

まず、ピンセットなど細かな操作ができるもので、

今ついているものを外し、

その後、新しいフィルターを取り出して

新しく付け

外す。これで完了です。

かなり細かな操作が要求されるため、こちらは、できる人だけで大丈夫です。

音の通り道に気をつける

音の通り道とは、こういった穴のことですね。通称、ベントと言われるものです。

この部分は、塞がれたとしても、音が聞こえにくくなることは、ないのですが、塞がれると、自分の声がよりこもって聞こえたり、声が大きく聞こえたりするので、不快感が強くなります。

ですので、もしご自身で見ることができるのであれば、ここの部分も掃除したり、汚れを除去できると良いです。

通り道は、細いケースが多いため、このようなパッファーと呼ばれるものを使ったり、(補聴器屋さんに売ってます)

ジェット噴射できるものがあれば、それで掃除していただいても大丈夫です。

こちらは、実際に私がよく使っているものです。使っている理由は、単に安いためですね。アマゾンだと結構安いです。

ここの部分は、塞がると、人によっては、かなり不快感が強くなりますので、汚れている様子があれば、掃除してみましょう。

なお、仮にこちらを使う場合は、使いやすくするために加工する事をオススメします。

これらの部分は、比較的、簡単にできるところになります。

補聴器屋さんの点検と掃除

気をつけたいところ。で紹介させていただいた部分は、主に補聴器屋さんのクリーニングで行なっている事になります。

CIC補聴器の場合、いくつか聞こえにくくなる要素があるため、その点について、上記で紹介させていただきました。

ただ、上記の部分は、あくまでもできる方のみで大丈夫です。

ちょっと難しそうだな。と感じた場合は、補聴器屋さんに定期点検、例えば4ヶ月に一度や6ヶ月に一度など、定期点検をするようにしましょう。

そうすれば、上記の部分に関して、掃除したり、汚れてしまうと、聞きにくくなったり、困ってしまう部分に関して、予め、予防してくれます。

上記のところでは、交換方法に関して、記載させていただきましたが、あくまでもできる方だけで大丈夫です。

無理に行なって、補聴器に変にしてしまったり、壊してしまうのが、怖い方は、定期的に補聴器のメンテナンスをしていただければ、補聴器は、活用しやすくなります。

補聴器屋さんには「補聴器のメンテナンスをして欲しい」と言っていただければ、伝わりますので、気軽にお話してみてください。

まとめ

CIC補聴器を使うにあたって、基本的なケア、そして、気をつけたいところについて、記載しました。

基本的なケアについては、できればしていただきたいところですが、それ以上に重要なのは、気をつけたいところになります。

音が出る部品、もしくは、音を拾う部品のところに関しては、詰まってしまうと、音が聞こえなくなってしまうこともありますので、仮に詰まると、途端に非常に困る事になってしまいます。

ですので、この部分は、できれば、自分で交換したり(できるようにしたり)もしくは、難しい場合、定期的に補聴器屋さんに通って、補聴器のメンテナンスをお願いできると良いです。

補聴器を購入した後は、補聴器を活用できる状態にすることが大切になりますので、その点について、今回は、載せさせていただきました。

参考にしていただいて、できる限り、困らない環境を作るように意識しましょう。

それができると、結果的に困ることが少なくなり、スムーズに補聴器を活用しやすくなります。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました