補聴器のサポート

イヤモールドでこんな症状があれば相談しよう

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

耳かけ形補聴器には、ハウリングや保持をよくするために、イヤモールドと呼ばれるものを使うことがあります。

こちらのものを使用していて、仮にあまり良くない場合は、改善していく必要があります。

そして、一番に伝えたいことは、この製品には、無償で再作する期間が、2〜3ヶ月ほど設けられていることです。

仮にこちらを作り、あまり良い状態ではない場合は、補聴器屋さんに相談して、なるべく改善してもらえるようにしましょう。

イヤモールドを作って起こること

基本的にイヤモールドを作ることによって起こる悪い部分に関しては、

  • 耳の中が痛くなる
  • チューブが外れる
  • イヤモールドが入れにくい
  • ハウリングする

の4つです。

これらの症状がある場合は、早々に見てもらい、なるべく改善するようにしてもらうことが大切です。

耳の中が痛くなること

耳の中に入っている部分が痛くなるケースもあれば、耳の外側が痛くなるケースなど、痛みが出るケースは、意外に幅広いです。
耳の中に入っている部分が痛くなるケースもあれば、耳の外側が痛くなるケースなど、痛みが出るケースは、意外に幅広いです。

イヤモールドを使っていると、稀に耳の中が痛くなることがあります。

どこかにずっと当たっている、もしくは、一部の部分が大きく作られてしまい、通常以上に負担がかかってしまっていることから、起こることなのですが、このような場合は、早々に補聴器屋さんに見てもらい、修正なり、もう一度、イヤモールドを作ってもらって改善していくことが大切です。

痛みがある状態だと、うまく使えないですし、痛みが酷くなり耳の中で傷ができてしまうと、さらに炎症を起こし、さらに悪化する危険性もあります。

このような場合は、なるべく早めに対応してもらいましょう。

チューブ(Rエルボー)が外れる

イヤモールドは、耳の形をしている部分と補聴器につなぐ部分、そのつなぎ目が外れることがあります。

この部分は、接着しているだけであり、負荷がかかりすぎると、外れることがあります。

この場合、症状の大きさ(素材によっても変わります)により、変化するのですが、補聴器屋さんで、そのままその部分を接着し直したり、初めから作り直したりして、改善していきます。

イヤモールドが入れづらい

いやモールドの形状が必要以上に大きくできてしまったり、耳の中が曲がりがきつい方などは、イヤモールドが入れづらいことがあります。

こちらは、判断が難しいのですが、入れ方だけの問題であれば、正しい入れ方をすれば、入れられることが多いです。

しかし、たまにイヤモールド自体が大きく作られてしまい、入れづらい方もいますので、そのような場合は、その場で修正するか、新しく作り直しして、形状を適切になるようにして、改善していきます。

ハウリングする

イヤモールドを作ったけれども、思うようにハウリングが止まらなかった。という場合も、より改善できるように、修正していく必要があります。

こちらは、判断が難しいのですが、明らかに補える。もしくは、しっかりと作ることで、ハウリングが止められる耳の場合は、作り直しして、ハウリングそのものを抑えるようにします。

しかし、ハウリングを止めることには、正直、限度もあり、聴力低下が大きい方などは、実際には、止まらないこともあります。

そのため、実際には、イヤモールドをしっかり製作することとプラスして、補聴器の機能の一つであるハウリングキャンセラーを動作し、ハウリングを止めていくことが多いです。

イヤモールドには、無償の再作期間がある

重要な点として、イヤモールドには、作った日から、無償の再作期間があることです。

こちらは、仮に製作したものがうまくいかなかった場合、無償で、作り直す期間の事です。

これは、どのイヤモールドにも、どのメーカーにもあります。

だいたいどこも、2〜3ヶ月ほど、期間がありますので、その間に相談できるとベストです。

仮に上記のようにうまくいかなかった場合は、早々に補聴器屋さんに相談しにいき、改善してもらいましょう。

早ければ、無償の再作期間中に対応できる可能性が上がり、補聴器屋さんとしても、改善しやすい環境になります。

まとめ

イヤモールドを作った際、仮にあまりうまくいかなかった場合、上記のように改善方法があります。

そして、イヤモールドには、再作期間がありますので、できれば、この範囲内で相談できるとベストです。

過ぎてから、相談すると、実は、作り直すのが一番、改善しやすい方法だった場合、最悪、もう一度、作り、その代金を請求せざるを得ないことも出てきてしまいます。

仮にあまりよくないのであれば、無理に使い続けるのではなく、一度、補聴器屋さんに相談しにいき、改善できる部分は、改善してもらうと、より、使いやすくなります。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました