補聴器のサポート

誤作動を減らすために知っておきたい補聴器の空気穴の事

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

補聴器は、空気電池を使用して動いています。※充電型を除く。

空気電池は、空気(厳密には酸素)を取り込んで、発電する電池ですので、補聴器には、この空気が、継続的に入れるようにする空気孔があります。

その部分が詰まってしまうと、空気電池がうまく発電できなくなり、音が止まったり、音が出たり、出なかったりを繰り返したりと、誤作動を起こすことがあります。

厳密には、故障ではないのですが、そのような動作が起こりやすいため、補聴器を活用する場合は、この点に注意です。

補聴器は、空気電池で動いている

冒頭の通りですが、補聴器は、空気電池で動いています。

こちらが補聴器の電池です。

良く見ると、穴が空いており、この部分から空気を取り込んで、発電するようになっています。

そのため、この穴が何らかの形で、塞がれたり、

補聴器には、必ず、どこかしらから空気を取り込めるように、穴が空いています。その穴が塞がれると、電池が空気を取り込みづらくなり、誤作動を起こすことがあります。

補聴器には、必ず、どこかしらから空気を取り込めるように、穴が空いています。(どの補聴器にもあります)その穴が塞がれると、電池が空気を取り込みづらくなり、誤作動を起こすことがあります。

補聴器にある空気孔が塞がれると、音が出たり、出なくなったりしたりと、誤作動を起こすことがあります。

特にこの誤作動は、夏の時期に起こりやすくなります。

気をつけたい事

補聴器を使う上で気をつけたい事は、

  • 空気孔がどこかを確認しておく
  • たまに汗で埋まったりすることがある

の2つです。

空気孔がどこかを確認しておく

そうそう埋まるものではないのですが、空気孔がどこかを確認しておけると、良いです。

急に音が止まったり、音が出たりする場合は、電池が不安定なのかもしれません。

補聴器によって、空気孔の部分は、異なりますが、仮に症状が出たら、空気孔が埋まっていないのか。確認することが大切です。

補聴器によって、空気孔の部分は、異なりますが、仮に症状が出たら、空気孔が埋まっていないのか。確認することが大切です。

その場合は、空気孔が埋まっていないかを確認してみましょう。

改善方法としては、単純に一回、電池が出るくらいまで、ひらけばOKです。

ひらけば、そのまま空気を取り込めるようになりますので、一回、開き、空気に触れるようにすれば、使えるようになります。

なお、もし、空気孔が埋まっているようなことがあれば、掃除をして、埋まらないようにします。

この部分は、ご自身で行っても大丈夫ですし、心配なら、補聴器屋さんに持っていくことが行ってもらえます。

たまに汗で埋まったりすることがある

空気孔がらみの誤作動は、主に夏の時期に多くなります。その理由は、汗で空気孔が塞がることがあるためです。

仮に急に音が止まったり、入ったりを繰り返す場合は、一度、電源をきり、その後、また入れ直してみましょう。

そして、空気孔周りをみてみて、汗が入り込んでいる場合は、拭いたり、吹いたりして、水分を取り除くようにしましょう。

すると、改善することがあります。

実際には、音が止まったり、入ったりする症状は、これ以外にも原因がありますので、こちらを行うことで、必ずしも、改善できるわけではないのですが、一つ、一つ、可能性を潰していくことは、大切なことです。

まとめ

補聴器は、充電型の補聴器でない限り、空気電池で動いています。

しかし、空気電池は、電池に酸素を取り込まないと発電しないため、補聴器には、必ず空気孔が設けられ、そこから空気が定期的に入るようになっています。

この穴が塞がれたり、何らかの形で酸素が電池に行かなくなると、そのせいで誤作動を起こすことがあります。

この誤作動は、主に夏の時期が多く、それ以外の原因も考えられるのですが、このような原因もあります。

故障ではなく、誤作動の一種になりますので、もし、そうかもしれない。と、感じたら、電池を開けてみたり、何度か、入れきりすると、元に戻ったりします。

もいし、そのような症状が出てきたら、行ってみましょう。改善される可能性があります。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました