耳・補聴器のこと

電池を買う手間がなく時代が来るか?Amazon Dash Buttonの登場

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

昨日、夜遅くにこんな内容を見つけました。

リンク:ボタンを押すだけで日用品が届く「Amazon Dash Button」日本上陸 水や洗剤など1プッシュ注文

すごい時代になったな・・・と思う反面、これ、難聴の方にとっても結構な朗報です。

amazon dash buttonとは

詳細は、先ほどのリンク先をみてください。簡単に言えば、日用品など普段必要になるものを1クリックで注文できるようにしたものです。アマゾンに登録されている商品を予め設定しておき、その品が切れた時に、そのボタンを押すだけで、簡単に注文できます。

驚いたのが、一度押した後に誤って、もう一度押しても、注文した商品が届くまで、無効になる事。例えば、家族で暮らしていて「あれ、○○ないじゃん。注文しとくか」でポチッと押して、その次に別の家族が見て「あれ、○○ないじゃん。注文しよ」とポチッと押しても、初めに注文したもの以外こないという事です。

これは、素晴らしい設計。今現在、働く時間が別々になっている家族も増えてきているし、ちょっと伝え忘れただけでケンカにもならない優しい仕様です。アマゾン、本当に人のことを考えて製品作っていることがわかります。

補聴器の電池だってできるはず

んで、これを見た時に思ったのが「これは、補聴器の電池だってできるはずだ!」ということです。補聴器の電池も気がついたら、なくなっていて「買いに行こうかな」で忘れることもあります。(俺だwww)

しかし、この仕様のものがあれば大丈夫。もう悩む必要はありません。アマゾンプライムなら、おそらく明日には、届くでしょうね。

もちろん、補聴器の乾燥剤も同様です。いちいち、買いに行くのがアホらしくなります。

つまらない時間を短く

上記に紹介した記事に本当にいいことが書いてあるのですが、この製品のディレクター、ダニエル・ラウシュ氏の言葉で

「決まった日用品を買うために、週末の時間を奪われるのは楽しいことではない。人々の負担になる日用品の買い物を消滅させることが、私たちの狙いだ」(ラウシュ氏)

引用:ボタン押すだけで日用品が届く「Amazon Dash Button」日本上陸 水や洗剤など1プッシュ注文

これは、本当にそう思います。補聴器の電池を買う手間も乾燥剤を買う手間もなくなれば、それは、一番いいことです。

時間は、誰もが平等に持っているものですが、つまらないものに使用するのではなく、家族と一緒に過ごす時間に使ったり、恋人とデートする時間に使ったり、自分が楽しいと思える趣味、仕事に使えるようになれば、もっと豊かになります。

決まったものを買いに出かけて1時間使用しても、趣味やデートで1時間使用しても、同じ1時間ですが、人生の充実度は、異なります。義務や仕方なく行うことの時間が少なくなれば、自ずと自分が使える時間は、長くなります。これを目指しているアマゾンは、本当に素晴らしい。

いや〜、世界は、ほんと進んでいますね。今、話題になりつつある「生産性」がさらに上がってきた感覚を感じます。

ちょっと悲しかったのは、このような製品が日本からは出なかった事。日本は、生産性の意識が低いからでしょうかね?

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました