コミュニケーション

耳の聞こえにくさを伝える大切さと、伝える2つの方法

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

補聴器で聞こえを改善した後は、できるのであれば、周囲に補聴器を使用している事を伝えたり、耳が聞こえにくい事を伝え、なるべく協力できる環境を作れると、よりよくすることに繋がります。

これは、あくまでも私自身が感じることですが、耳の事を伝え、お互いにとって、良い環境を作れるようになると、コミュニケーション障害は、少なくできます。

どうしても補聴器は、耳を治すところまでは、いかないため、少しでも環境をよくする場合は、このような部分も出てきます。

あくまでも、私自身がしてきた事ですが、こちらに関して載せていきます。

耳の事を伝えて、誤解を少しでも減らす

冒頭にも記載しましたが、補聴器を装用することにより、良くなる事は、良くなるのですが、それでも、一部、聞こえづらいところもあります。

耳の場合、聞こえにくいことが問題、というよりも、それにより、お互いの信頼関係、関係性に少しヒビが入ってしまったり、少しずつ、悪くなってしまうような状態になってしまうことの方が問題です。

例えば、単に聞こえておらず、反応できなかっただけでも、耳が聞こえにくい事を知らない人からしたら「無視しているのかな?」と感じ取られたり、反応が悪いな。というように捉えられることがあります。

この部分は、その人との関係性や信頼関係がどれほどあるかによっても、変わってきますが、耳のことを知らない人からすると、見た目では、耳のことは、わからない事が大半ですので、そう感じる方は、そう感じてしまいます。

しかし、これらの部分は、「あっすみません、耳が少し聞こえにくいので、補聴器をつけているのですが、たまに聞こえていない時があります。その時は、もう少し近づいて、呼んでもらえれば気づきます」と、聞こえにくい事、そして、その際に、どのようにしてもらえると、わかりやすいのか。を予め、伝えておく事で、ある程度は、防ぐ事ができます

中には、耳の事に関して、伝えづらい方もいるかもしれません。

しかし、耳のことを伝えられるようになると、言い方は、悪いのですが、予め、予防線を張っておく事で、防げる事も増えてきます。

特に信頼関係、人間関係は、一度、壊れてしまうと、復帰するのに非常に時間がかかります。そして、なかなか改善が難しいものでもあります。

耳のことを伝える。というのは、私自身、非常に大きな価値があるものだと、感じています。

どう伝えると良いのか

この部分に関しては、正解がないため、私自身のオリジナルで申し訳ありません。

  • 耳の事を伝える伝えかた
  • 耳の事を伝えるタイミング

の2つに分けて記載します。

耳の事を伝える伝えかた

私の場合は、「私、生まれつき耳が聞こえにくくて補聴器をつけています。たまに呼ばれても、気がつかない事があるかもしれませんが、その際は、近づいて、話してもらうか、手振りとかで、気づくと思います。気がつかなかった時は、すみません。予め、謝っておきます。」と伝えています。

個人的に意識していることは、耳が聞こえにくいことで気がつかない時に、無視しているわけではない事を伝える事。そして、そのような状態になった時に、どうすれば、私に対して、気づかせる、もしくは、伝わるのかを伝える事ですね。

昔は、耳が聞こえにくい事と、無視している訳ではない事のみ伝えていましたが、それだけだと、相手側にたった際、どのようにしてもらえると、自分に何か伝える時に伝わりやすいのかが、わからないよなぁと思い、今現在は、このようにしています

ですので、耳の事を伝えることと、その際に、自分がどのようにしてもらえるとわかりやすいのか。その対策ではないのですが、方法もセットで伝えられると、より環境をよくすることに繋がりやすくなります。

耳の事を伝えるタイミング

伝えるタイミングは、

  • 初めの時のタイミング
  • 何か聞きにくくて、反応できなかった時
  • 耳の事を聞かれた時
  • 補聴器に関して聞かれた時

主にこれらがあるかなと、感じます。

初めての時のタイミング

こちらは、仕事の際に、面接の時に、耳が聞こえにくい事を伝える。挨拶の際に、伝える。などですね。

なかなか勇気のいる事なので、この段階でできる方は、少ないかと思いますが、このタイミングが、一番、ベストではあります。

何か聞きにくくて反応できなかった時

こちらは、実際に聞きにくくて、わからなかった時などでしょうか。

いうタイミングとしては、正直、難しく、場合によっては、言い訳じみて聞こえることがあるため、時と場合による。としか言えないタイミングです。

状況として、単に呼ばれていたけれど、気がつかなかった。聞きにくくて、言っていることがわからなかった。などの軽い状況であれば、良いと思います。

ただ、何かやらかしてしまった時などは、避けた方が無難なタイミングですね。

耳の事を聞かれた時&補聴器の事を聞かれた時

あとは、補聴器を使用していて、耳について聞かれたり、補聴器に関して、聞かれた時でしょうか。

補聴器をつけていると、それがアクセントとなり、聞いてくる方も、たまにいます。その際は、伝えやすいですね。

補聴器を見えるようにするというのは、意外かもしれませんが、予防線を張るのに最も楽で、かつ、効果的な方法だったりします。

ですので、補聴器を使用する方の中には、あえて目立つものを使う方もいます。自分から伝えなくても、それがアクセントとなり、伝わるからですね。

なるべく耳の事を伝えて、環境をよくしよう

私の場合は、生まれつき難聴とあり、あまり耳の事を伝える事に関して、ためらったことはありません。

その体で生まれてきているせいか、そういうもんだ。程度にしか、感じていない。というのが、実際の状況です。

ただ、中には、耳の事に関して、伝えづらい方もいるかもしれません。その場合は、少しずつ仲の良い方々だけでも構いませんので、伝える事をオススメします。

これは、私自身、思う事ですが、自分が聞こえにくいことにより、自分が何か気がつかなかったりすることで、友人や周囲の人を傷つけないか。というところを気にしていました。

そのため、上記で紹介したような伝え方になってくるのですが、耳が聞こえているか、聞こえていないかは、見た目では、わかりませんので、そう感じてしまっても、仕方がありません。

ただ、私自身が感じるのは、これは、単なる誤解で、防げたものでもあることです。予め、聞こえにくい事を知っていた場合の反応と、知らなかった時の反応は、結構、違います。

それにより、関係が崩れにくくなったり、円滑に物事が進むようになるのであれば、私は、伝えた方が良いものだと、考えています。

という事で、少しずつでも良いので、伝えていきましょう。

なかなかタイミングが難しい事、そして、勇気がいるのは、重々承知ですが、伝えられるようになると、それだけでも、環境をよくすることができます。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました