補聴器の基本・形状・調整

PDCAの注意点、目的と手段を履き違えないようにしよう

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器で生活をより良くしていくための内容は、【FAQ】補聴器で生活をより良くするために、へどうぞ。また、個々の症状(症例)ごとの改善を知りたい方は、お客様の聞こえの改善事例へどうぞ。

先日、補聴器の調整のPDCAを実際にどう活用したのか、その実践編。について、記載したのですが、こちらに関して、一つ、注意点があります。

それは、目的と手段を履き違えないようにする。こちらですね。

PDCAを行う理由は、あくまでも聞こえの改善を行うためのものであり、数値を達成する事が、目的ではない。という事になります。

聞こえを改善するためには、目標があった方がわかりやすいのですが、あまりにも、この部分に囚われ過ぎると、誤った方向に進んでしまう事もあります。

PDCAは、あくまでも状況を見える化し、目標。この場合は、聞こえを改善させる。もしくは、適した補聴器の提供という目標ですね。

そこを目指すためのものになりますので、その点に注意する必要があります。

目的(目標)と手段は、分ける

少し前に【快適に聞きやすく】老人性難聴の方、補聴器で改善しました。について、記載したのですが、こちらでは、目標は、作ったものの、実際には、その数値となる目標までは、改善しませんでした。

それは、あくまでもその方の聞こえを補聴器で改善する。という事を目的としており、そのために数値の目標を作る事は、あっても、無理やりそこまで、改善することは、していません。数値を改善する事が、本来の目的では、ないためですね。

補聴器の調整において、聞こえは、改善できるに越した事はありません。

それは、事実なのですが、実際に、そこまで聞こえを改善すると、音が響いてしまったり、一部の音が大きく聞こえてしまい、辛く感じてしまったりする事も一定数、起こってしまいます。

補聴器の音については、慣れるケースもあれば、慣れないケースも体験しており、正直、私自身は、どこまでが慣れるラインで、どこからが慣れないラインなのか。その点は、良くわかりません。

ですので、できる限り、改善できるライン、音を入れても良さそうなラインを探りつつ、聞こえの改善をしている。というのが実情です。

そのために何が必要になってくるか。というのが、実は、目標になります。

目標がないと、そもそも、どこまで改善したら良いのか。そして、どのような状況になれば良いか。が、わからず、判断ができなくなってしまうためですね。

その方の聴力から、改善できると良いラインを目指してみて、実際にできそうなのか、どうか。

できるのであれば、そこまでしっかり改善しつつ、なるべく改善するようにする。できなさそうであれば、せめて、できる範囲内で、聞こえをしっかりと改善する。

あくまでもPDCAは、手段(数値を達成する事も手段)であり、これを行うことが目的ではありません。

目的は、その方の聞こえを改善する事になります。そのためにPDCAを利用している。というのが、本当のところですね。

手段(目標)に囚われないようにするのが大切です。

目的は、履き違えないようにしよう

目的は、あくまでもその方の聞こえを改善する事になります。

それを履き違えてしまうと、数値を目指す事になってしまい、それが無理な調整に繋がったり、かえって悪化する事も出てきやすくなってしまいます。

よりよくしていくには、PDCAを回すために目標をちゃんと作る。という事も大事なのですが、それと同時に目的と手段を履き間違えないようにする。という事も大事になります。

という事で、今回は、PDCAの注意点でした。あくまでも正しく使う。という事が、大事。という事ですね。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。私にとって補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具です。この店では、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具である。という考えから、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました