健康(睡眠・運動・食事)

最近、また健康のために生活習慣を見直し中

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

今現在、少しでも良い状態にしていこうと生活習慣の見直しをしています。

生活習慣で基本となるのは、睡眠、運動、そして、食事の3つですね。睡眠や食事に関しては、それなりにうまくできてきているのですが、運動だけが、定期的に入れづらく、私の中で「もっと良くしたいな」と思っていました。

その事から、最近は、朝に全てやる事にして、1週間ほど経過していますが、それなりに良い状態をキープできています。

うまくいった事。うまくいかない事も含めて、こちらでは、記載していきます。

生活習慣の改善

2021年の6月から、生活習慣の見直しを行い、ちょくちょく、自分の生活を見直すように、今現在は、しています。

睡眠は、10時までに寝る。食事は、タンパク質や食物繊維を中心にし、ビタミン、ミネラルもバランスよく摂る。さらに、糖は、なるべく取らないようにする(果糖(果物)は一応、OK)。

そして、運動に関しては、週4〜5回、一日、30分のウォーキングを行う。休みの日は、晴れていれば、公園に行き、運動する。そのようにしていました。

睡眠と食事は、だいぶ板についてきまして、夜10時どころか、早い日だと、9時に寝たり、9時30分ぐらいに寝てしまうので、だいぶ早く寝るようになりました。

食事もちゃんと栄養のあるものを取る。糖は除く。ということをしたせいか、だいぶ体重は落ち、53kgだったものが、現在、46kg、45kgぐらいまで落ちてきています。

体の形もだいぶ変化し、服がぶかぶかになってきてしまっているのですが(特にズボンがまずい)、体の方もようやく適正な状態に近づいてきているな。と感じます。

問題点と修正したい点

睡眠、食事は、それなりにできるようになってきたな。と感じているのですが、問題なのは、運動です。

週4〜5回、運動する。としてるのですが、休みの日は、良いものの。仕事がある日ですね。これがうまくいかない。

仕事がある日は、仕事終わりにやっていたため、疲れて「今日はやめとくか」となってしまったり、時間帯によっては、「これから運動はきついな」となってしまい、なかなか安定して運動する。という事ができませんでした。

これを個人的になんとかしたい。と思っていました。

朝に重要なことを全てやる

睡眠に関してですが、9時ぐらいから眠くなる事があり、眠くなったら、そのまま寝る。というような生活をしているため、たまに5時に起きてしまったりする事がありました。

そこで思ったのが「安定してしづらい夜にするんじゃなくて、朝にした方が良いな」という事です。

夜は、疲れていたり、別のことをする事もあり、どうしても安定して運動する事ができず、失敗続きでした。

そこで、なかなか安定してできなかった運動に関しては、朝やる事に変更しました。

元々、朝起きるのは、そんなにきつくなく、9時、9時30分には寝てしまうので、5時とか、5時30分には、目が覚めます。なので、ちょうど良いな。と思ったんですね。

今現在、朝にウォーキング、一日、30〜40分ぐらいしていますが、ようやく運動が続くようになりました。今のところ、1週間ぐらいは、続いています。

少し迷っているのは、公園での運動はどうするかな。というところですね。休みの日は、公園に行って運動していたのですが、ちょっと遠い。という事もあり、初めは、モチベーションが高くて続けていたのですが、だんだん大変になってきました。

ですので、今のところは、朝の運動のみにして、しばらくは、休みの日の公園での運動は、やめようと思います。

休みの日も、朝起きる時間は変わらないので、朝の運動はするのですが、公園での運動はなし。という事ですね。

こうする事で、ようやく、睡眠、食事、運動。の3つが揃うようになりました。ここまで、正直、結構、長かったです。

まとめ

せっかくブログなので、うまく行った事も、うまく行かなかった事も、どちらも共有できると良いなと個人的に思い、今回は、こちらに関して、記載してみました。

生活習慣の改善。として、書いてはいるのですが、こう見えて、だいぶ失敗を繰り返しています。

食事に関しては、栄養素をたくさんとった方が良いだろう。という事で、食べ過ぎたり。食べ過ぎると、夜、運動できなくなったり、なんか次の日が少し、体調が悪くなったり。

食べ過ぎれば、消化する事に体が体力を使い、結構、消耗してしまうので、いくらちゃんと寝ている。としても、体力は回復しづらくなります。

さらに睡眠に関しては、ちょっと前まで、不眠症に悩んでいた事もあり、10時までに寝るぞ!といざしたものの「全く寝れん……」となったり。

こんなことを繰り返してきましたが、ようやく安定して眠りやすくなり、食事も安定して、さらに最大の懸念だった運動も安定してできそうな状態になってきました。

個人的なポイントをお伝えすると、「成功を目指すより、成長を目指す」という事ですね。

うまくいくことを目指すより、今の自分より、一つでも良いので、成長する、良くなる。ここになります。

私も全て、初めからうまく行っていたわけではありません。ちょっと前に紹介させていただいたアトミックハビッツそのものになるのですが、一つ一つ、自分の問題を解決していきました。

そのことで、ようやくここまで来れましたので、小さい一つの事でも良いので、その改善を積み重ねることをお勧めします。

本日も最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございました。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました