補聴器のサポート

耳あな形補聴器、カナル型補聴器のケア方法及び、注意したいこと

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

耳あな形補聴器の中には、カナル形の耳あな形補聴器があります。

こちらでは、このカナル形の補聴器を購入した後のケア方法から、注意しておきたい事について、まとめていきます。

こちらの補聴器は、耳の中に入れる部分にフィルターがついている事が多く、この部分が詰まってしまうと、音が聞こえにくくなってしまう可能性があります。

そういった注意点を含めて、今回は、まとめていきます。

カナル形補聴器のケア方法

こちらのケア方法は、そう難しいことではありません。ケアとして、やっていただくと良いのは、

  • 乾燥剤の中に保管する
  • 汚れたら、拭く

の2つです。

乾燥剤の中に保管する

補聴器は、湿気や汗に弱く、できれば、乾燥剤の中に長時間使わない時は、入れていただくのが、オススメです。

例えば、夜寝る前に乾燥ケースの中に補聴器を入れ、朝起きて取り出して使う。というような流れですね。

今現在は、補聴器を購入すると、こういった乾燥ケースを付けてくれるところが多くなりましたので、このようなものを活用し、使っていただければだ丈夫です。

一つ注意点としては、電池は、外して、蓋のところに付けて起きます。蓋は、磁石になっており、電池がつくようになっていますので、それによって、無くしづらくなっています。

このように保管していただくと、それだけ、故障する事が減り、困る頻度も減ることに繋がります。

補聴器を拭く

仮に補聴器を使っていて、耳の中に入る部分が汚れてきてしまった場合は、アルコールタイプのウエットティッシュで拭いていただくと良いです。

アルコールタイプをオススメする理由は、

  • 殺菌、除菌もできる
  • アルコールなのですぐに乾く

の2つですね。

耳の中に入れるものなので、雑菌がつきやすく、その点は、アルコールなどで殺菌できると、清潔に保ちやすくなります。

ただ、最近は、アルコールタイプのウエットティッシュが新型コロナウイルスにより、品切れ状態になっている事が多いため、普通のティッシュで拭いていただいても大丈夫です。

注意したいところ

こちらの補聴器ですが、注意したい事が、2つあります。

それは

  • 音が出るところの目詰まり
  • 音の通り道の閉塞

の2つです。

特に音が出るところが目詰まりを起こすと、音が聞こえなくなる事がありますので、困る事も出てきやすくなります。

音が出るところの目詰まり

こちらの補聴器の場合、この先端の部分から音が出ています。この白いフィルターの奥から音が出ている。という事ですね。

ですので、この白いフィルターが汚れが奥に行かないようにしてくれているのですが、このフィルターが詰まることがあります。

そうなった場合は、こちらのフィルターを交換すれば大丈夫です。

補聴器購入時、こういった交換用のフィルターがついていることが多く、(補聴器屋さんでも売っています)

そのフィルターを取り出し、本体の入り口に差し込みます。

そして、フィルターを抜いて、

新しくフィルターをつける。

これで完了です。

こちらは、そう難しくありませんので、覚えておいても損は、ありません。

特に自分で交換できるようになると、急に聞きにくくなったとしても、自分で解決することができるようになります。

音の通り道の閉塞

こういった補聴器の場合、このような穴が空いていることが多いです。通称ベントと呼ばれるもので、補聴器を装用した時の閉塞感やこもり、自分の声が大きく聞こえる感覚など、不快感を減らすために付けてある穴です。

この部分ですが、塞がれると、先ほどの不快感の部分に関して、感じやすくなりますので、もし、ここのところが塞がれてしまったら、掃除できると良いです。

ここを掃除する道具は、こういったパッファーと呼ばれるものや(補聴器屋さんでも売ってます)

もしくは、こういった強力ジェットでも大丈夫です。

こちらは、私が実際にお店で使っているものですね。使っている理由は、安くて、かつ、それなりに使いやすいためです。

こういったブロアーでやったり

このようなものでも掃除する事ができます。

ちなみにジェット噴射のエアダスターを仮に使う場合は、使いやすく加工する事をオススメします。

どのようなものでも構いませんので、ご自身にやりやすいように掃除できれば大丈夫です。

補聴器屋さんでのメンテナンスと点検

上記の事ですが、基本的に補聴器屋さんのメンテナンスおよび、点検でも行なっています。

上記の部分は、自分でできれば、できるに越したことはないのですが、仮にご自身では、難しい場合、補聴器屋さんに定期的に伺い、メンテナンスをしてもらえると良いです。

こちらは、「補聴器のメンテナンスをお願いしたい」と言えば、伝わります。

通う頻度は、状況によっても変わるのですが、3〜4ヶ月に一度ぐらいか、6ヶ月に一度ぐらいで大丈夫だと思います。

ご自身がしやすい方でケアしてみましょう。

まとめ

カナル形の補聴器を使う場合、これらのところに関して、気をつけていただければ大丈夫です。

ケアに関しては、できればしていただくに越したことはなく、できると、故障や困る頻度を減らす事ができます。

そして、注意点に関しては、できれば、ご自身でできるようになった方が良いポイントでも、あります。

特に白いフィルターの部分は、詰まると、音が聞こえなくなってしまう事があるため、自分で交換したり、もしくは、定期的に補聴器屋さんにいって、メンテナンスしてもらえると、聞きにくくならずに済みます。

難しい方は、定期的に補聴器屋さんに行って、メンテナンスしてもらうのでも良いので、何かしらの方法で、この部分は、見れるようにしておきましょう。

以上、カナル形補聴器のケア方法と注意点でした。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました