耳・補聴器のこと

対人関係について誤った考えをしていた頃のお話し

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器で生活をより良くしていくための内容は、【FAQ】補聴器で生活をより良くするために、へどうぞ。また、個々の症状(症例)ごとの改善を知りたい方は、お客様の聞こえの改善事例へどうぞ。

7つの習慣に関して、先日、記載しましたが、私も自分なりに対人関係に関しては、どうしたら良いのか。そして、難聴の人に置けるコミュニケーションのあり方というのは、どのようにしたら良いのか。というのは、以前から、考えていました。

今現在、聞こえにくさを改善する方法は、いくつかあるものの、難聴になった場合、補聴器をつけたり、人工内耳を装用したりするだけで、全てが改善できる訳では、ありません。

時には、周囲の方に協力をしていただきながら、物事を行なったり、日々、過ごしていく必要も出てきてしまいます。

では、そのような状況になった際、どのようにしたら良いのか。それについて、考えていた時期があるのですが、タイトル通り、昔に考えていた私の考えは、明らかに誤っていたものでした。

これこそ、7つの習慣を読むことによって、自分が誤った考えをしていた事により気がつく訳ですが、失敗談を見る事によって、参考になる部分もあるかと思いますので、こちらについても、お話していきます。

とにかく人より優秀にならなければならないと考えていた時代

人との対人関係、もしくは、協力関係を作る上で、考えていたのは、人より、優秀でなければならない。という事でした。

というのも、相手にとって、協力する価値がない場合、協力するメリットがありませんので、相手からすれば、協力する理由がなくなってしまいます。

聞こえにくい事による配慮も、それを改善する事によるメリットがなければ、負担だけがかかるようになってしまい、相手にとっては、協力する理由がありません。相手の良心の呵責次第になります。

相手と自分の状態を当時は、パワーウェイトバランス、と自分で表現して、どちらの方が、そのパワーがあるのか。

はて、パワーウェイトバランスは、どちらの方が上だろうか?相手?自分?
はて、パワーウェイトバランスは、どちらの方が上だろうか?相手?自分?

天秤に相手と自分を乗せて、どちらの方が、パワーウェイトの比重が出ているのか。を考えていた時期がありました。

パワーウェイトの比重が自分の方が上であれば、自分から耳の事や聞こえにくい事による配慮を申し出る事により、ある程度、聞いてもらえるかもしれない。

逆にパワーウェイトの比重が相手の方が上であれば、恐らく、耳の事を伝えたり、聞こえにくい事を伝えたとしても「はぁ?なんでそんな事、しなきゃいけないの?」となってしまい、協力関係を作ることは、難しいかもしれない。

と、色々と考え、模索していた時期があります。

昔の私は、まさにこんな感じの考え方で、相手に勝てそうなら、耳の事を伝える、もしくは、聞きにくい事など伝えて、なるべく配慮を申し出る。

逆に勝てそうにないなら、言わない。もしくは、フェードアウトする。(特に素で聞こえにくい人はそうですね)

自分のできる範囲内にはなりますが、なるべく自分ができる事を増やしたり、よくなるように努力して、相対的に上に行く。そして、協力自体ができるような環境を作る。そんな風に考えていました。

これでは、うまく行かなかった

結論から言いますと、これでは、うまく行きませんでした。

その点に関して、いくつか出しますと

  • 相手に負担を強いてしまう事があった
  • 相手が自分より上の場合はどうしようもない
  • うまく行っていた頃は、パワーウェイトバランスは、関係なかった?

の3つでしょうか。

相手に負担を強いてしまう事があった

中には、伝える事で、配慮してくれたり、一定の理解を示してくれる方は、もちろん、いました。

ただ、中には、相手に負担になっているのかもしれない。と、考えていたこともあります。

例えば、聞き返しなどは、実際にしていただければわかりますが、会話のテンポを著しく損ねるので、話の流れを壊してしまう可能性が高くなります。

さらに何度も同じ事を伝えるというのは、相手にとってもストレスを与える行為であり、自分自身が理解できて、話が理解できたとしても、スムーズに話ができたのか、もしくは、自分と話をしていて、楽しかったのか。は、相手の顔を見れば、自ずとわかる事です。

中には、わかりにくい部分のみ、字で表現、目で見えるように表現してくれた方もいるのですが、字で表現するというのは、自分でやってみればわかりますが、書く方にしても、かなり大変です。恐らく30分も書き続ければ、大抵の人は、腕が疲れてきてしまいます。

協力してくださった方、全てがそう感じていた訳ではないと思いますが、一部の方には、口には、しないものの、負担をかけてしまっていたのではないか。そう感じる部分は、ありました。

相手が上の場合は、どうしようもない

身も蓋もないのですが、相手が上の立場、協力する価値がない場合は、どうすることもできなくなってしまいます。

相手の方に良心の呵責があるのであれば、話は、別かもしれませんが、メリットがない付き合いは、そう長くは、続きません。

協力することによるメリットよりも、協力することによるデメリット。つまり、負担の方が強くなりがちだからですね。

うまく行っていた頃は、パワーウェイトバランスは、関係なかった?

じゃあ、どんな時にうまくいっていたのか。それを考えてみる訳ですが、よくよく考えてみると、自分がうまくいっていた頃は、自分から、進んで何かをやっていたり、していた頃だったように思います。

7つの習慣の中には、主体性を持つ。という部分が、まさにそれに該当するのですが、耳の事を伝えるというよりも、聞きにくいなら、自分から近いて、聞きやすい位置に行く。聞きにくい部分を予め、潰しておく。予防しておく。という考えですね。

さらに、協力できるところは、自分から協力する。そのような考えでやっていた時期。社会人後半や小学校時代の時。その頃が、まさにそうだったのですが、その頃が、比較的、うまくいっていたように思います。

損得関係を考えていた時期は、一番悪く、そうではなくて、自分から主体性を持って、かつ、自分ができる事をしっかりと行う。

人を変えるということではなく、自分が変わる。よく言われることですが、その点が、一番、大事だったな。と、今、振り返ってみて、再び思います。

7つの習慣が教えてくれた事

私の場合、このような状況でしたので、7つの習慣を読んだ時の衝撃は、すごいものでした。

というのもうまく行かない理由が、全て書いてあったからです。

この本の中に出てくる章に、Win-Winを考えるというものがあるのですが、人との協力体制、コミュニケーション体制(対人関係)には、

  • win-win(自分も勝ち、相手も勝つ)
  • win-lose(自分は勝ち、相手は負ける)
  • lose-win(自分は負け、相手は勝つ)
  • lose-lose(自分も相手も負ける)

の4つに分類される。と記載されています。

そして、基本的にwin-win以外は、全て負け。という考えを出しており、これが、個人的に非常に勉強になりました。

なぜなら、今まで、私が考えてきた事というのは、いかにwin-lose(自分は、勝ち、相手は、負ける)を作れるか。を考えており、かつ、実際にそれをしても、相手に負担をかけてしまったり、その関係があまり長くは、続かなかった事を身を持って知っていたからです。

もちろん、lose-win(相手が勝ち、自分は負ける)も、相手に配慮しすぎて、自分が聞きにくいまま。そして、一向に自分の状況は、改善されない。というのも、これもまた、あまり良い状態ではありません。

この本の中では、win-win以外は、全て負け。というように言っており、本当にその通りだと感じます。

恐らく人の性質上、自分さえよければ良いという考えは、自然と両者が負けるlose-loseの状態になってしまうのでしょう。

win-loseは、自分が勝っても、相手にとって良い状況でなければ長くは続かないため、結局、両者ともlose-lose。

lose-winは、自分が負けているため、そもそもその関係を続けたいと思いません。相手からすると良いかもしれませんが、関係を切られれば、結局、両者ともlose-lose。

つまりこれは、パワーウェイトバランスが大事ではないという事です。

それを教えてくれたのが、この本でした。

失敗談のまとめ

win-winを考える。という概念は、個人的に非常に重要な事だと考えています。

どうしても今現在、難聴は、完全に改善することはできず、人とうまくコミュニケーションをとっていく。協力関係を作っていく。ということが不可欠になってくるからです。

上記の通り、昔は、上記のように考え、私は、大失敗しました。その頃の記憶は、今でも残っているのですが、今思えば、非常に愚かで、浅はかだったと、思っています。

その記憶は、できれば消し去りたいと思う反面、その記憶があるからこそ、次は、そうならないようにする。と、感じるのも事実です。

あまり失敗談をいう事は、ないかもしれませんが、こんな事を経験しているからこそ、言える事も、私は、あると思い、今回は、書いてみました。

参考になった部分があれば、幸いです。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。私にとって補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具です。この店では、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具である。という考えから、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました