Lineでのお問い合わせ相談、始めました
今現在、このサイトのお問い合わせ周りを色々と改善しようと思っていまして、ようやく、Lineでのお問い合わせをできるようにしました。
今現在、お問い合わせ方法には、
- お問い合わせフォーム(メール)
- 電話(Fax)
- Line
の3つがあります。
これから、お問い合わせをされる方に関しては、これらの選択肢の中で、どれでも使える状態でしたら、Lineが一番便利かと思います。
この点に関しては、実装が遅れてしまい、申し訳ございません。
実は、ここ数日、以前からお問い合わせ周りで困っていた事を改善しようと、色々とやっておりました。
今回は、こちらに関して、記載していきます。
お問い合わせの悩み
お問い合わせというのは、このブログや他の媒体から、相談したい事があり、その際、連絡いただく事を意味しています。
今まで、
- お問い合わせフォーム(メール)
- 電話
を用意していたのですが、問題の種は、お問い合わせフォーム、メールでの相談のケースです。
こんな感じのお問い合わせフォームがあるのですが、メールでのご相談の場合、少数ではあるのですが、送られてきたメールアドレスが間違っているのか、その宛先にお送りできなかったり、エラーが出て、こちら側から、返信しようにも、できない事がありました。
このような問題が起こるのは、特に携帯キャリアメールに多く、アドレスが、@ezwebだとか、@SoftBank、@docomoが特に要注意のメールアドレスでした。
※yahooやgmailは、だいたい大丈夫です。
携帯キャリアメールの場合、PC(パソコン)からのメールは、一方的にシャットアウトするような機能もあり、内容をお送りいただいたとしても、返信できない事も多々ありました。
お送りしても、こんな感じで、「届きません」という風になってしまうんですね。
お問い合わせフォームには、メールアドレスしか記載するところがありませんので、メールアドレスが使えないとなると、それ以外の方法で、こちらから連絡する方法がありません。
その事から、ちょっと苦し紛れではありましたが、こんな事もしていました。
ただ、このように連絡するにしても、繋がらないという根本的な問題を解決できておらず、さらに、お客さんの手を煩わせるやり方は、どうにも不親切だよな。と思っており、この問題を改善するために以前から、色々とやっていました。
Lineでのテストと運用開始
そこで目をつけて、始めてみたのが、Lineでのお問い合わせです。
元々、メールだと、内容が見られているのかもわからないですし、相手からすると、そもそも内容を見ていないのか、内容を見たけれども、返信に悩んでいるのか、よくわからないよなぁ。と思っており、これを機にやってみる事になります。
ただ、いきなりやるのは、少し怖かったので、試用期間を設けながら、いくつかやってみたのですが、Lineの場合、上記の問題、ほぼ全て解決できるな。と感じました。
一番の問題であった、内容が届かない。という事がまずないので、ここは、だいぶ良くなりました。
そもそもの問題として、メールでのお問い合わせの際ですが、メールアドレスを入力する際に間違えてしまったり、あるいは、この伝達方法で事前に繋がるのか、繋がらないのかがわからないからこそ、起こっている事であり、Lineの場合は、そのまま友だち登録して、送るだけですので、間違えようがありません。
このような間違えないような設計ができている。というところが、手を煩わせづらくなるので、すごくシステム的に良いな。と感じました。
そして、相談したい内容を送った方からすると、ちゃんと届いているのか、さらに見られているのかも知りたい事だと思いますので、その点に関しても、見れるようにした方が、安心に繋がるのではないかとも感じました。
実際に使ってみた感想は、思った以上に便利で、「しまったな。もっと早く始めるべきだったか」と反省しているくらいです。
実を言うと、試験期間中にも、送れないケースが出てきてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
そのような経緯やきっかけから、Lineでのお問い合わせに関して、ようやく運用する事にしました。
お問い合わせに関して
今現在、お問い合わせ方法に関しては、
- お問い合わせフォーム
- 電話(Fax)
- Line
の3つを用意しています。
こちらの中から、ご自身がお問い合わせしやすい方法を選んでいただければ幸いです。
ただ、メールアドレスによっては、上記の通り、届かない事がありますので、その点にご注意ください。
今まで通り、届かないアドレスに関しては、期間を設けて、届かなかったリストに載せて、記載はするのですが、メールアドレスが間違っていたり、迷惑メールフィルターが動作すると、こちからからの内容は、どうやっても送れなくなってしまいます。
その点は、誠に申し訳ないのですが、ご了承いただければ幸いです。
ですので、仮に全ての連絡方法が使える方であれば、Lineでのお問い合わせをオススメします。
以上、お問い合わせに関するご報告でした。