補聴器の買い替えって、いつがいいの?
補聴器は、永続的に使えるものではないため、どこかのタイミングで必ず、次の補聴器に買い換えるタイミングが発生します。
では、この買い替えのタイミングはいつが良いのか。これは、その人の状況により、なかなか難しいのですが、私自身としては、5年以上が経過し、新しい補聴器が出たタイミング。これが良いタイミングだと感じています。
補聴器を使うようになると、補聴器は、自分の耳となり、その補聴器が使えなくなると困ってしまいます。ですので、今お持ちのものが使える状況で、かつ、買い換えるとした場合、先ほどのタイミングが良いなと経験的に感じています。
うまく買い替えている方を参考にする
私も実際に補聴器を使っている身で、かつ、このように仕事をしている身でもありますので、補聴器の買い替えのタイミング。それは、いつが良いのか。その点について、考えてきました。
内容について整理しますと、補聴器に関しては、耐用年数、いわゆる補聴器の使用で一般的に言われている使える年数というのは、5年とされています。
しかし補聴器は故障したとしても修理をして使い続けることができる製品です。
ですので、この修理ができなくなったタイミングが本当の意味での寿命になり、そのタイミングは、その補聴器の販売が中止してから5年になります。
……細かすぎるとわかりづらくなってしまうのは申し訳ないのですが、一般的に補聴器は、7年ぐらいは使える。そう覚えておければいいですね。
逆に言えば、7年ぐらいしか使えない。とも言えるのですが、では、タイミングとしては、いつ頃が良いか。それは、補聴器を使っていて、6〜7年目くらいに新しい補聴器が出たタイミングで買い換える。これがベストだなと感じています。
それは、実際にこのお店で補聴器を販売していて、うまく買い換えることができている方を見ると、だいたい、そのぐらいで買い替えているからです。
買い替えの際に考えること
補聴器の買い替えで考えるのは、できるのであれば、今現在、使用している補聴器は、使えるうちに買い換えることができると良いことです。
その理由は、そのお使いの補聴器を予備として残しておけると、何かあった時に困ることを最小限に抑えることができるからです。
私も補聴器を使っている人間ですのでわかるのですが、今使っている補聴器がなくなると、もっというと補聴器がない状態で日常を過ごすことになると、とても困ることになります。
安心して日々を過ごすことができる。これは、補聴器を本当に必要としている人にとっては、一番大事なことだと私自身は感じています。
ですので、その補聴器が使えるうちに買い替えをする。それが一番いいですね。
買い替えのタイミングを考える
では、いつが良いのか。
長すぎれば、お使いの補聴器がダメになってしまい、いざという時に使えなくなってしまう。予備として残しづらくなってしまう。かといって早いと、お金もかかるようになる。
そこで私自身が感じるのは、6〜7年頃で新しい補聴器が出たタイミングで買い換える。これが一番いいなと感じています。
それは、実際にお店で補聴器の買い替えをしていて、うまく買い替えている方を見ると、だいたいそのぐらいで買い替えているからです。
ポイントは、補聴器を長く使いすぎないこと。長く使いすぎる人は、その補聴器から離れられない?感覚が出てきてしまうのか。うまくいっている方が少ないように感じます。
早く買い替えた方がいい。というとセールスのように感じてしまうかもしれませんので、これは、話半分に聞いていただければと思いますが、うまく買い替えができている方は、まさに長く使いすぎていない方が多いですね。
長く使いすぎていないから、予備として補聴器を残しやすくなり、安心して日々を過ごすことができる。
さらに長く使いすぎていないので、新しい補聴器にも馴染みやすい。
そして、一部、長く使いすぎたことで、今の補聴器と昔の補聴器で聞こえが違いすぎて、今の補聴器の方が聞こえが良く、昔の補聴器ではむしろ生活が不安だ。という方もいました。(予備として昔の補聴器が役に立たない)
恐らくそういったところが、買い替えをスムーズにさせているのだと思うのですが、うまくいっている人を見ると、そのように感じます。
まとめ
補聴器の買い替えについては、悩むポイントの一つです。
永遠に使えるものではないため、どこかで必ず買い換える必要が出てくるのですが、では、いつ頃が良いのか。その点については、上記の通り、6〜7年目くらいに新しい補聴器が出たタイミング。それが私自身が感じていることです。
それは、今の補聴器を予備として残しておけるようになると生活が安定すること(壊れて困るということが限りなくなくなる)、そして、聞こえも良くしやすくなり、改善しやすいこと。
これらのことから感じています。
何より、実際に買い替えている方でうまくいっている方を見てみると、だいたいそのぐらいで買い替えているので、その実感から感じることが多いですね。
恐らく、ベストなタイミングというのは、自分にとって長すぎないタイミングで買い換える。なんだと思います。
もちろん、これは、私が感じていることであり、人によって意見は変わったり、異なる意見をお持ちの方もいるでしょう。
それはそれで良いと思いますので、私自身は、このように感じている。ということですね。






