耳・補聴器のこと

音のイメージを膨らませる事と実際に聞いてみる事は違う

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器で聞こえを改善していく方法については、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善を知りたい方は、お客様の聞こえの改善事例へどうぞ。

先日から自立コムさんの商品、Mリンクについて記載しています。こちらを聞いた際は、色々と改めて考えさせられるものがありました。私自身最も感じたのは、知っている事と理解する事は、異なるという事です。ある意味普遍的なものであり、当たり前に感じるかもしれませんが、理解のために体験する事の価値、意味について改めて感じました。

Mリンクの経験

私自身は、Mリンクでできる事は初めから知っていました。スマートフォンという時代に革命をもたらした機器に接続する事で、動画を楽しめたり、音楽をより身近に感じたり、電話する事もできるようになります。これは、Mリンクそのものの商品概要から考えれば、すぐに思いつく事でもあります。

そして、スマートフォンそのものでできる事が増えれば、当然そのディバイスの音が気軽に聞こえるようにする事で、できる事も増えてきます。これは、仮に聞こえにくかったとしても、その方にとってスマートフォンがよりたまもしい味方になる事を意味します。ここに商品の価値がある事も見えてきます。

しかし、今回改めて感じたのは、音を聞くという経験をしているのとしていないのとでは、大きく差が出るという事でした。正直、不覚でしたが、知っている事と経験し、それを理解している事の間には、大きく開いた溝のようなものを感じます。

音の感覚は人それぞれ

それを紐解くキーワードは、音の感覚です。難聴の方は、実に様々な聞こえ方をしていますので、一概には言えません。低い音が聞こえやすく、高い音になるにつれ、聞こえにくくなる方もいれば、その反対で、低い音が聞こえにくく、高い音の方が聞こえやすい方もいます。傾向としては、低い音が聞こえやすく、高い音が聞こえにくい方の方が多い傾向がありますが、耳の聴力には、様々なものがあります。

様々な聴力があるのでしたら、むしろ、人それぞれ感じる音に関しては、違う事を意味します。私自身の場合は、以下の聴力です。

私の聴力図

私の聴力図

この場合は、低い音より、高い音の方が聞きにくい状態です。このような状況下ですと補聴器を装用し、その音から音楽を聞くと高い音を増幅した状態で、聞くことになります。

難聴者の場合

  • ベースとなる聴力
  • 補聴機器で補っている調整

この二つにより、聞こえ方は、大きく異なる事を意味します。

経験からわかる理解する事の意味

私自身は、Mリンクを使用すれば「まぁ普段聞いている感覚より高く聞こえてくるんだろうな」程度の認識しかありませんでした。補聴器を装用し、自分の聴力を補っているわけですから、その補っている数値分、聞きやすくなっているのだろうという認識です。

私の聴力は高い音ほど聞きにくくなっています。補聴器は、聞きにくくなっている部分程、重点的に補います。それが補うと言う意味であり、これは、怪我が酷い所程、集中的に治療をするのと同様です。この程度の認識でした。

が、実際に聞いてみますと、音の抑揚の部分に関しては、想定外でした。

  • 音の広がり
  • 機械から感じる音
  • 聞こえていなかった音が聞こえるという感覚

こちらに関しては、

  • 自分が想像していた事を超えていた事
  • 自分が想定していない事もあった事

これらについて感じました。想定する事は容易いのですが、実際には、想像を超えていた事もありましたし、考えてもみなかった事が起こりました。

つまりこれは、想像していたものも実際には、想定できていなかった事を意味します。そして、実際に体験する事で知識化され、初めて理解できたという事です。

いくら、聴力がわかり、調整をしている状態もわかるからといっても、実際に体験しない限り、どのように音を感じるのか、そして聞いてみた感想は、どのようなものなのか、さらに、それは良いのか、悪いのかは、わからないという事を改めて感じました。

これらの事から、私は、知っている事と理解しているところの間には、大きな溝がある事を理解しました。特に音が聞こえていない事に関しては、認識しようがありませんので、体験しないと理解のしようもありません。これは、補聴器を初めて装用する場合においても同様です。

経験から得られた教訓

こちらの経験から得られる事は、どんなものも試してみる事が必要なのだろうという事です。補聴器も同様ですし、補聴器に追加する機器で、音を聞く場合においても同じです。

そのままの感覚でいる事は確かに楽かもしれません。しかし、さらに良い聞こえを得たいと考えるのでしたら、絶えず、補聴器や補聴道具を試し、どのように感じたのかを経験し、理解していく事が必要なのだろうと思います。

「こうなるんだろうな」という想像と実際に経験する事は、全くの別物。それがこの経験で得られた教訓でした。耳に限らず、他の事にも言える事だとは思いますが、耳には、耳で感じるものがあります。

 

この内容をご覧になった方は、こちらの内容もお勧めです。

リンク:Mリンクの音質を自分の耳で試した結果と感じた事

リンク:ボクの彼女は発達障害2から見る就労移行支援事業の様子

リンク:補聴器のイメージが損なわれる事について思う事

リンク:補聴器の自動化から見えてくる理想の補聴器像

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。私にとって補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具です。この店では、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供する事で、聞こえの改善、生活の改善に貢献できるようにしています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具である。という考えから、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました