8つの聴力別、補聴器で聞こえを改善する方法まとめ

このページは、耳の聞こえにくさ別(聴力別)に、補聴器でどう改善させていくと良いのかをまとめたページです。

補聴器で聞こえを改善するとした場合、聴力別に気をつけるポイントや改善しやすい形状などがどうしても変化してしまうため、一概にいう事ができません。

そのことから、聴力別に改善方法に関して、まとめてみました。

その中には、その耳に合う補聴器の種類、どう補聴器を調整できると、聞きにくさを改善しやすくなるのか。これらに関しても、まとめています。

ご自身に合う聴力型を探し、そこから、聞きにくさを改善するヒントをつかめたのであれば、幸いです。

両耳とも聞こえにくいケース

軽度難聴の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
軽度難聴に合う補聴器と聞こえを改善させる4つのポイント軽度難聴を改善させるための聞こえを改善する基本、軽度難聴に合う補聴器の種類(形状)、補聴器の性能、改善に重要な補聴器の調整。この4つに関してまとめました。実際の改善事例ものせてみましたので、お悩みの方は、ご参考にどうぞ。...

中等度難聴の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
中等度難聴に合う補聴器と聞こえを改善させる4つのポイント中等度難聴を改善させるための聞こえを改善する基本、中等度難聴に合う補聴器の種類(形状)、補聴器の性能、改善に重要な補聴器の調整。この4つに関してまとめてみました。改善実例をのせ、理解しやすくしてみました。...

高い音が聞きにくい難聴の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
高音漸傾型の難聴に合う補聴器と聞こえを改善させる4つの要点高音が聞こえにくいのが、高音漸傾型の聴力です。この難聴を改善させる基本、聞こえを改善しやすい補聴器の種類(形状)、補聴器の性能、補聴器の調整、改善に必要なものをまとめてみました。改善実例ものせ、理解しやすくしてみました。...

低い音が聞きにくい難聴の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
低音性難聴に合う補聴器と聞こえを改善させる4つのポイント低音性難聴を改善させるための聞こえを改善する基本、この聴力に合う補聴器の種類(形状)、補聴器の性能、改善に重要な補聴器の調整。この4つに関してまとめてみました。改善実例をのせ、理解しやすくしてみました。...

左右の聴力が異なるケース

聴力差がそこまで大きくない耳の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
左右の聴力が違う耳を補聴器で改善する4つのポイント両耳の聴力が異なる方を補聴器で改善させる際に重要になる改善方針、補聴器の形状、性能、そして、補聴器の調整の4つをまとめました。改善への注意点も含みつつ、記載し、聞きにくさにお悩みの方へ、参考になれば幸いです。...

聴力差が大きい耳の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
左右の聴力差が非常に大きい耳を補聴器で改善する4つのポイント両耳の聴力が大きく異なる方を補聴器で改善する際の改善方針、補聴器の形状ごとの特徴、性能の違い、聞こえを改善させる補聴器の調整についてまとめてみました。実例も記載し、より理解しやすくしてみました。...

片耳のみ聞こえにくいケース

片耳のみ全く聞こえない耳の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
片耳が全く聞こえない片耳難聴を補聴器で改善する4つのポイント片耳のみ全く聞こえない方を補聴器で改善するための考え、補聴器選定、補聴器の性能、補聴器の調整についてまとめました。今現在、一般的な補聴器では補えない方、用にクロス補聴器での改善もできるようになりました。...

片耳のみ中等度くらいの難聴の改善

こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。こちらは、このくらいの聴力の方が対象です。
片耳のみ中等度難聴の耳を補聴器で改善する4つのポイント片耳のみ中等度難聴ほどの聞こえを補聴器でしっかり改善する方法についてまとめました。改善に重要になる、補う方法、補聴器の種類の違い、性能、そして、補聴器の調整まで、まとめています。聞きにくさにお悩みの方へ、参考になれば幸いです。...

特殊な機器のまとめ

クロス補聴器

クロス補聴器の3つの対象者としっかり理解する7つのポイント片耳のみ聞こえにくい方を改善するクロス補聴器の基本、作られた経緯、対象者、改善する際の形状(種類)、性能、聞こえを引き出す調整に関して、まとめてみました。中には、実際に改善した方の実例も載せていますので、お悩みの方は、参考にしてみてください。...

バイクロス補聴器

バイクロス補聴器の対象者としっかり聞こえを改善する7つのポイントバイクロス補聴器は、片耳が補聴器で補え、もう片耳が補聴器で補えない方に使用される機器です。この補聴器の対象者、基本となる仕組み、形状選定、性能、そして、改善に必要な調整まで、全てをまとめてみました。実例もご用意しましたので、聞こえにお悩みの方は、参考にしてみてください。...

その他の内容

お店の内容や書いている人の情報

お店の内容

【墨田区】聞こえにくい人を支援する補聴器専門店、パートナーズ補聴器東京都墨田区にある補聴器を使っている人が対応する補聴器専門店です。補聴器を使っている視点でお店のサービスを考え、聞こえにくさにお悩みの方を一人でも多く、より良い生活を送れるように支援しています。場所は、都営浅草線、本所吾妻橋駅より徒歩2分のところにあります。...

書いている人の内容

書いている人の詳細初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。このブログは、生まれつきの難聴者で、補聴器を使用している事、補聴器を販売している事、この2つの視点で書いています。書いている人の詳細に関しては、こちらにまとめています。...

それぞれのご相談

両耳とも聞こえにくい方のご対応

両耳とも聞こえにくいケースのご対応両耳とも聞こえにくい方を改善するためにしている内容をまとめてみました。両耳とも聞こえにくい方の場合、聞こえの改善度は、補聴器の調整によって変わる事が多いため、なるべく改善できるように、補聴器の状態を可視化しつつ、聞こえの改善を行なっています。...

片耳のみ聞こえにくい方のご対応

片耳のみ聞こえにくいケースのご対応片耳のみ聞こえにくい方を改善するためのご対応に関して、まとめています。片耳のみ難聴の場合、耳の状況により、改善方法が変化しますので、耳の状況を調べつつ、より良い方法で改善できるようにしています。...

左右の聴力が異なる方のご対応

当店における左右の聴力が異なるケースのご対応こちらは、両耳とも聞こえにくく、さらに左右の聴力が異なる方をどう対応しているのか、どのように良くしていくのか。について、まとめたページで...

他店でうまくいかなかった、または、買い替えの方のご対応

お使いの補聴器の買い替え相談と改善のためにしている事お使いの補聴器が聞きにくい、買い替えのご相談の場合は、まず、現状を確認させていただき、聞こえにくさの部分をなるべく改善すると共に不自由に感じている部分をなるべく改善するようにしています。...

65歳以上の方のご対応

65才以上の方で、聞こえにくさを感じている方のご対応こちらは、65歳以上の方をどのように改善しているのか。当店で行なっている事をまとめたページになります。 このお店でしているのは、 ...

ご家族(ご両親)が聞こえづらくて、お困りの方のご対応

ご両親が聞きにくさでお困りのご家族様へ当店では、ご両親が聞こえにくさにお悩みのケースも、承っています。 当店で行なっていることは、 一人一人のお客様に合わせた...

【お困りの方へ】無料トライアル、行なっています。

聞こえにくいことでお悩みだったり、補聴器に関するご相談ごとがございましたら、以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

お困りの部分を改善するご相談を行い、実際に使用する環境での、補聴器の無料トライアルも行なっています。

お問い合わせ内容は、営業日より、一日以内で返信しております。お問い合わせいただき、ご来店日時をご相談の上、ご対応させていただきます。

お電話でご連絡する場合は、03-5809-7586までお願いいたします。ただ、接客中は、出れないこともございますので、予め、ご了承いただければ幸いです。

また、以下のフォームよりお送りしたのに関わらず、返信がない場合は、誠にお手数ですが、お電話でご連絡、03-5809-7586(青色の部分をクリック、タップで当店へ電話繋がります)、いただければ幸いです。

どちらかお問い合わせしやすい方をご利用ください。よろしくお願いいたします。

当店は、一人で行なっているため、対応に限りがございますご希望の場合は、なるべくお早めにご連絡いただければ幸いです。






 お名前 必須
例:東京 太郎

 メールアドレス 必須
例:abc@gmaill.com

 相談内容をご記入ください 必須
例:補聴器の相談希望です。○○日、○時は、空いていますか?