補聴器のサポート

RIC補聴器を使う際のケア方法と気をつけたい事

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器で聞こえを改善していく方法については、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善を知りたい方は、お客様の聞こえの改善事例へどうぞ。

耳かけ形補聴器の一つには、RIC補聴器。という今現在、もっともよく使われる補聴器があります。

こちらの補聴器を購入した後、どういったケアをしていくと良いのか。そして、使っていく際、どういった事に気をつけていければ良いのか。

今回は、こちらについて、まとめていきます。

RIC補聴器のケア

基本的に補聴器を購入した後、していただくケアというのは、

  • できれば乾燥ケースで乾燥していただく
  • 汚れたら拭く

このぐらいになります。

できれば乾燥ケースで乾燥していただく

補聴器の故障は、今現在、湿気や汗によるものが大半で、こちらによる故障を少しでも少なくするため、夜寝る前など、長時間使わない時は、乾燥ケースなどに保管すると良いです。

補聴器購入時、今現在は、こういった簡易的なケースをいただくことが多いため、このようなケースに補聴器をいれて乾燥していただくことをオススメします。

使い方は、簡単でこのようになります。補聴器本体をいれ、あとは、電池を抜いて、保管します。

電池は、いれっぱなしにすると、電池の持ちが少なくなってしまうので、できれば、抜いて、保管していただくことをオススメします。

補聴器の故障は、防げると、困る頻度もお金も節約する事に繋がりますので、できれば、では、ありますが、していただいた方が良いものになります。

汚れたら拭く

補聴器の本体や耳の中に入る部分に関して、汚れてきてしまった場合は、その部分をアルコールタイプのウエットティッシュで吹いていただく。というのも良いです。

ここは、さじ加減。人によって、汚れている。の判断基準が変化するのですが、気になる方は、掃除していただいて大丈夫です。

なお、もし補聴器を綺麗にする場合は、アルコールタイプのウエットティッシュをオススメします。

アルコールタイプの場合

  • 除菌ができる
  • アルコールなのですぐ乾く

という利点がありますので、こちらの方が、便利です。

RIC補聴器の場合は、こういった耳せんタイプを使用しているケースもあるかと思いますが、こちらのタイプは、特に汚れやすいので、気になる方は、こういったもので、綺麗にできると良いです。

そして、こちらの場合は、ベントと呼ばれる空気孔が設けられている場合があるのですが、

そういった場合は、エアパッファー(補聴器屋さんで売っています)で掃除するか、

こういったもので掃除するか。で、やっていただくと綺麗にしやすいです。(アマゾンや楽天で売ってます)

仮にジェット噴射系のエアダスターを使う場合は、そのままだと使いづらい傾向がありますので、使いやすく加工する事をオススメします。

また、耳せんを使用している方の場合は、アルコールで消毒しすぎると、耳せんがふにゃふにゃになることがあり、ふにゃふにゃになりすぎてしまった場合は、補聴器屋さんの方で、新しい耳せんに変えていただくことをオススメします。

気をつけた方が良い事

この補聴器で気をつける事は、耳せんの先に汚れ防止フィルターがついている事です。

この補聴器は、この部分から音が出ており、この先端にフィルター(白いフィルター)がついてるのですが、この部分が詰まると、音が聞こえづらくなります。

そのため、できれば、ここの交換方法も覚えておけると良いです。

補聴器購入後、このような交換用フィルターが付属されることが多く、こちらを使って、交換することができます。

始めに耳せんを

外して、フィルターの部分を出し

そして、まずは、ついているものを

取り出して

古いものを取り除きます。

その後、新しいフィルターをつける。

つけた後は、耳せんを取り付けて、OKです。

交換の目安は、人によるのですが、耳が汚れやすい方は、1〜2ヶ月に一度くらい。そんなに汚れない方は、6ヶ月に一度ぐらいになります。

人によって目安が変わるのですが、フィルターの部分が半分くらい埋まってしまったら、交換の目安。としていただければと思います。

なお、たまにブラシで掃除する方もいるのですが、ブラシだとより汚れを奥に送ってしまい、余計に詰まらせる可能性があるため、フィルターを交換する方が安全です。

ここの部分は、交換できるようになっておけると、困る頻度や仮に聞きにくくなって、そこが原因だった場合、すぐに改善させることができるようになります。

こちらのタイプの場合も、基本的には、交換方法は、同じです。

厳密には、ものによって、交換方法が異なるのですが、ほとんどの補聴器で、こういったフィルターがあるので、その交換方法は、覚えておけると良いです。

補聴器屋さんでの定期点検

上記に記載したフィルター交換などは、基本的に補聴器屋さんでも行なっています。

フィルター交換に関しては、できる方は、そのまましていただければ良いのですが、中には、なかなか難しい方もいるかと思います。

そのような方の場合、補聴器屋さんでは、定期点検をしていますので、その際に見ていただいたり、交換していただいたりすると良いです。

頻度としては、人にもよりますが、3〜4ヶ月に一度から、半年に一度ぐらいでしょうか。

そのぐらいの頻度でお願いすれば大丈夫です。

依頼する場合は、「補聴器の点検、メンテナンスをお願いしたい」といえば伝わります。

無理にご自身でやる必要はありませんので、仮に難しい場合は、そのようにして、聞こえにくくならない環境、ご自身が困りにくい環境を作っていきましょう。

まとめ

RIC補聴器のケア方法や気をつけたい事について、記載させていただきました。

RIC補聴器で気をつけたいのは、フィルターの部分ですね。ここの部分は、詰まると聞こえにくくなりますので、そのまま聞こえづらさに直結したり、聞きにくい事で困る事に直結しやすくなります。

ですので、定期的に通う習慣を作るか、もしくは、自分で交換できるようにするか。その点をお考えになって、対応方法を知っておけると良いです。

補聴器を購入した後は、いかにご自身が困らない環境を作るか。が大事になります。これも、困らない環境を作ることの一つですね。

ということで、以上、RIC補聴器のケア方法および、気をつけたい事。でした。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。私にとって補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具です。この店では、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供する事で、聞こえの改善、生活の改善に貢献できるようにしています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

補聴器とは、難聴の方の生活を支える道具である。という考えから、生活を支えられる補聴器を提供したり、支えられるサービスを提供しています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました