健康(睡眠・運動・食事)

生活習慣を変えてみた結果の近状報告

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

このブログでは、色々と私自身がしていることに関しても、記載しています。

私の場合は、聞こえを自分で改善し、自分の生活をより良くするのは?と考えた時に出てきたのが、生活習慣を変える。ということでしたので、今現在は、生活習慣を変えられるよう、日々、試行錯誤しています。

老人性難聴の要因の一つである動脈硬化。これは、日々の生活習慣によって進みやすくなり、さらに糖尿病などのメジャーな病気になることによっても、動脈硬化は起こりやすくなります。

逆に言えば、こういったものを予防することができれば、聴力が低下しづらくなり、良い状態をキープしやすくなる。とも言えます。

正直、私は、これ以上、聞きにくくなりたくない。耳の事で困りたくない。という風に思っており、できることは、しておこう。ということで、今現在、生活習慣を変えるようにしています。

その経過に関して、記載していきます。

今現在の状況

今現在ですが、睡眠、食事、運動。これらの部分は、バランスよくできるようになってきました。そのせいか、体重に関しては、2021年6月では、53kgでしたが、今は、44kgにまで減りました。

元々、少し太り気味でしたので、ようやく体が痩せてきた。

この部分は、運動というよりも食事に関して、気をつける事で、だいぶ減りました。食生活がまずいと全てがダメになるんだな。というのを痛感しています。

「体は食べたものでできている」はとても本質的だと感じました。

今現在、食事に関しては、基本的に腸に良いものを食べるようにしています。

腸に関しては、わからない事が多かったので、「一から学ぼう!」という事で、こんな本を買って、実際に読み、中の内容を実践するようにしています。

具体的には、1日、2食。夕食は、早めに18時ぐらいに食べられるようにして、さらに腸に良い食べ物を中心に食べる。

この本の中には、1、発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチなど)。2、水溶性食物繊維(わかめ、ごぼうなど)。3、オリゴ糖(りんご、バナナなど)。4、EPA・DHA(青魚、鮭など)。の4つを取れると良い。と記載があり、食事に関しては、これらのものを取れるように食事は変更しました。

あとは、極力、糖は取らない。小麦粉系は食べない。人工甘味料に関しても取らない。でしょうか。白米も玄米も私の場合は、食べていません。これは、単純に元々、そんなに好きじゃなかった。というのがあります。

痩せて感じたのは、カロリーというよりも糖によって、異常なまでに太っていたんだな。と感じる事です。

そして、この世の中には、糖や小麦粉、さらに人工甘味料など、中毒性が強いものやよくわからない化学調味料などが非常に多く、それらの食品によって、体調が悪くなったり、激太りしたり。という事が起こっているんだな。という事です。

個人的には、食生活を見直してみて、本当に良かったと思います。ここが大きいですね。

運動

生活習慣を変える上では運動も欠かせません。今の所、運動は、かなり継続してできるようになり、基本的に朝、早く起きて、ウォーキングするようにしてから、だいぶ続くようになりました。

朝に行うようにして、このところ、ほぼ毎日できています。あまりにも雨が強い日は、流石に休みますが、ちょっと降っているぐらいであれば行っています。

睡眠

食事と運動が徐々に軌道に乗った頃から、より睡眠に関しては、眠りやすくなりました。

元々、実は、不眠症っぽい感覚があり、ベッドの上でごちゃごちゃ考える癖があり、その事で、たまに頭が覚醒してしまう事があります。

最近は、そういった事が少なくなり、寝れる事がかなり増えてきました。ここも良い変化ですね。

食事と運動を改善すると、自ずと睡眠も改善される傾向を感じています。

まとめ

今現在の状況に関して、記載してみました。実は、だいぶ体重に関しては減り、さらにその状態をキープすることもできています。

甘いものは、基本食べないようにし、食べない生活をしていくと、欲しい感覚もほとんどなくなるので、オススメです。

そういった体にとって、そこまで必要ないもの。そういったものは、避け、自分の体に必要な栄養素。それをちゃんと取り入れる。当たり前のことですが、これをやる事で、だいぶ体が軽くなったな。と感じます。

主には、たんぱく質、脂質、そして、食物繊維をとり、さらにビタミン系、ミネラル系も意識するようにしました。

が、1日に必要な量ってかなり多いので、まだまだ甘い部分もあるのですが、もう少しよくできそうだな。と思うところがあるので、もう少しだけ詰めていきたいと思います。

もし、悩んでいる方がいれば、少しずつ、ご自身ができる範囲のことで良いので、やってみることをお勧めします。

私も2021年6月までは、普通に太っていましたし、正直やる前は「やりたいんだけど、なかなかやる気が起きんな…」と思っていました。

が、「このままではいかん!」と一大発起し、自分の認識を「難聴の体でもより良く生活できるようにする」と考え、そのためにできることを一つ一つ行っていくようにしました。

その事で、徐々に変わってきましたので、もし、同じように悩んでいる方もきっとできます。

私もそんなに強い人間ではなく、私自身にもできたので、これをみている方もきっとできます。

一気に全てを変える必要はないので、少しずつできるところから、変えていきましょう。

そういった風になりたい。という方を私は応援します。

以上、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、このお店では、実際に補聴器を使っている私自身がご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

聞こえにくい側の状況やお気持ちは、同じ難聴者や当事者にしかわからないことがある事から、実際に補聴器を使っている当事者がご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました