補聴器購入時の知識、お店

通販(amazon、楽天)、ヤフーオークションで補聴器を購入するのは失敗の元

深井 順一|パートナーズ補聴器

補聴器による聞こえの改善は、聞こえの改善と補聴器のFAQ、にまとめています。また、個々の症状(症例)ごとの改善は、お客様の聞こえの改善事例にまとめています。

最近では、通販(アマゾン、楽天など)でも、ヤフーオークションでも補聴器を見る機会が増えてきました。

しかし、補聴器で聞こえを改善するプロセスからすると、残念ながら、これらのところで購入したものでは、聞こえを改善させることができません。

基本的に補聴器は、補聴器を使う人の聴力を調べ、その聴力に合わせて、聞こえを改善していくものです。

調整されていない補聴器は、単なる器でしかなく、確かに見た目は、補聴器かもしれませんが、補聴器で得られる改善は、得ることができません。その方にあった調整がされていないからです。

こちらに関して、まとめていきます。

補聴器は、耳に合わせるもの

基本的に補聴器は、使用する人の耳に合わせて使用するものです。

補聴器には、聴力別に音の調節を変えており、その方の耳に合うように、その方の聞こえを補えるように調整しています。

そのため、他人の調整状態のものを使用しても、音は、感じるかもしれませんが、合わないものを使うことにより、変に感じたり、最悪、音が大きかったりした場合は、聴力低下の危険性も出てきます。

さらに通販で新しいものを購入したとしても、補聴器は、使用する人の聴力に合わせて、音の大きさを変える必要があるため、何も調整されていない補聴器は、ほとんど音がしません。

補聴器は、聞こえにくい人の耳の状況に合わせて、初めて聞こえを改善できるようになっています。

他人の調整状態では、合うことはありませんし、新しいものを購入したとしても、何も調整されていなければ、何も聞こえません。

補聴器は、単にその機械だけ買っても意味がないものになります。

買ってしまった場合は?

正直なことを言いますと、返せるのであれば、返していただき、返せないのであれば、勉強代として、考える。しか、ないかと思います。

補聴器を他のお店で調整する事も考えられますが、基本的に補聴器は、購入したところで調整してもらうのが、セオリーになっていますので、他店では、よほどの理由がない限り、調整は、してもらえない事が多いです。

何よりも、補聴器販売店は、通販やヤフーオークションなどで適当に売っているところが嫌いなところが多いため、余計にそのような傾向があります。

仮に買ってしまった場合は、返せるのであれば返却していただき、それが無理なら、勉強代として、諦める。しか、方法は、ないかと思います。

まとめ

世の中が便利になってきて、通販やヤフーオークション、メルカリなどで、ものが手に入りやすい時代がきました。

しかし、補聴器は、調整という工程があるため、ものだけ買っても、ただの物でしかなく、使い物になりません。

補聴器を調整する過程が入り、初めて使用する人に合った補聴器になり、聞こえが改善されます。

この点に関しては、しっかりご理解し、通販やヤフーオークション、メルカリなどで補聴器を買っても改善されないことを理解する必要があります。

少し面倒なところはあるかもしれませんが、しっかりと聞こえが改善されるお店で相談することは、とても大切なことになります。

この内容に関連するページ

https://l-s-b.org/2014/05/consultations-hearing-aid/

https://l-s-b.org/2014/05/otorhinolaryngology/

https://l-s-b.org/2014/05/travel/

https://l-s-b.org/2016/07/useless/

補聴器に関する他の内容

https://l-s-b.org/hearing-ability-improvement-summary/

基本的な改善思考

https://l-s-b.org/2018/10/basics-of-improvement-hearing-aid/

https://l-s-b.org/2018/09/an-idea-of-improvement/

補聴器の形状

https://l-s-b.org/2018/10/shape-and-feature-of-hearing-aid/

補聴器の性能

https://l-s-b.org/2018/10/basics-of-hearing-aid-performance/

補聴器の調整

https://l-s-b.org/2018/10/adjust-the-hearing-aid/

補聴器の適正

https://l-s-b.org/2014/10/measure-hearing-aid/

補聴器の効果を上げる思考

https://l-s-b.org/2019/06/environmental-arrangement/

補聴器で改善した事例

補聴器の使い方

https://l-s-b.org/2018/12/use-a-hearing-aid-smoothly/

補聴器に慣れる

https://l-s-b.org/2018/12/getting-used-to-hearing-aids/

耳が痛くなる場合は?

https://l-s-b.org/2018/12/i-feel-pain-in-my-ears/

耳から外れる場合は?

https://l-s-b.org/2018/10/to-improve-out-of-ears/

大きい音が辛い

https://l-s-b.org/2016/07/relieve-sound/

補聴器がハウリングする

https://l-s-b.org/2018/10/harrowing-countermeasures/

ABOUT ME
深井 順一|パートナーズ補聴器
深井 順一|パートナーズ補聴器
使っている人が対応している補聴器専門店・代表
1986年、7月1日生まれ。生まれつきの難聴者で小学2年生の頃から補聴器を使っています。このお店では、お客様が抱えているお悩みごと、お困りごとの解決に貢献できるよう、完全予約制にして、ご相談を承っています。

お店のご紹介

初めまして、パートナーズ補聴器の深井と申します。

このお店は、生まれつき難聴で補聴器を使っている人が対応している補聴器専門店です。

お客様が抱えているお悩みごと、お困りごとの解決に貢献できるよう、完全予約制にして、ご相談を承っています。

お店の詳細は、以下のページへどうぞ。

記事URLをコピーしました